DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】新生オメガをFFBE杯で使ってみました!マスターズGPでの使用感まとめ

新生オメガでマスターズGP

FFBE杯

マスターズGP FFBE杯が開催中です!

2週目が始まった時はエルギオスと悪魔ばっかりで、全然FFBEの加護とは・・?みたいな雰囲気だったんですが、オメガ新生で一気に空気が変わりましたね。

せっかく5連SPコラボセレクションで手に入れたことだし、さっそくマスターズGPで使ってみます!

オメガパーティ

パーティはこんな感じで組みました。

オメガとヴェルザーはどちらもみがわり無視で攻撃でき、耐久力の高さで相性が良さそうなので一緒に使ってみました。

ただ、この2体はぬすっと返しやぎゃくふうで何もできなくなってしまうので、中速はどう要員としてかみさまを入れてみました。

オメガが大量発生しているので、???に強いオルゴ・デミーラを入れました。今週はクラシックルールで超魔王・超伝説が使えないせいもあり、天崩邪弾がめちゃくちゃ刺さりますね。

せっかくかみさまを入れたのでにおうだちを使いたかったんですが、ボーナスが付くウェイト14が見当たらなかったので、宵闇の魔人を添えました。

合計で50%しかボーナスが付かないですが、オメガの特別ボーナスを除くと実質ノーボーナスというだけあって、さすがに安定感がありますね。

エルギオス速攻ドーク入り

超はどうほう

観戦コード:87859003

ドークのぬすっと返しと、くろカビこぞうのぎゃくふうがあり、オメガ・ヴェルザーをメタっているパーティです。

そのメタパーティを神のはどうで逆にメタっていきます。超はどうほうと冥竜の劫火が刺さって綺麗に1ターンキルできました。

速攻パーティに対しては、耐えて動けば勝てる、っていう感じですね。

ヴェルザー・オメガ耐久

天崩邪弾

観戦コード:19308640

同じようなコンセプトで、ヴェルザーとオメガを組み合わせて使っている人は非常に多いです。

こういう相手には天崩邪弾が上手く決まればけっこう勝てますが、暗黒の魔人やらメタル系のみがわりで守られるとちょっと厳しいです。

また、オメガは攻撃がギラに片寄ってにも関わらずブレイク系の特性を持っていないため、相手によっては何もできないことがあります。

そういう時のために残り2枠のとくぎをどうカスタマイズが重要になってきます。

自分はとりあえずレイズと防御システムを付けていますが、エスナガも捨てがたいですね。アレイズはMP切れを起こしやすいのでちょっと悩んでます。

ポセイドン自然

古代兵器

観戦コード:89952194

自然パーティに対してオメガはかなり強いです。超はどうほうを撃っておくだけで壊滅できます。

HP吸収状態を解除しないと壊滅するし、かといって聖なる防壁を使うと攻撃ができなくなるので、自然にとってはかなりやりづらい相手だと思います。

防御力が上がるまで耐えようにも、3ターン目に入ると特性で確率ではどうほうが発動するようになり、ギラが通りやすい自然系はそれだけでけっこうなダメージを受けてしまいます。

踊り反射があるので太古の舞踏を撃ちにくい、っていうもあると思いますが、ポセイドンの遅さだとオメガが動いた後になるので、実際は踊り反射されることはほぼないと思います。

?

まとめ

このパーティはわりと色んなパーティに対応できると思います。

ただ、ボーナスが少ないのであんまりポイントは積めそうにないですね。

バハムート★3までが目標だったらいい感じに機能するはずです。

苦手なのは魔王パーティ

一番苦手なのは超シンプルな魔王パーティです。

ピサロのキャンステやエルギオスの極光の舞いで天界剥がしつつ宵闇の魔人を突破され、オルゴの天崩邪弾やシャムダの崩壊裂きを食らうと一瞬で壊滅します。

シャムダは斬撃なのでカウンターを積むなり対策しようがありますが、オルゴだけは動かれるとどうにもならないですね。

しかも、オルゴはギラ無効でオメガの攻撃がほとんど通りません。オメガが一番苦手とするモンスターといっていいんじゃないでしょうか。

悪魔に強いオメガ

オメガは耐性の良さと反射で属性攻撃や呪文がほとんど効かないので、悪魔パーティに強いです。環境が変わったせいか、悪魔パーティはかなり減りました。

デュランの誇りのつるぎ、はやわざ、邪悪なこだまには要注意です。

3ラウンド目以降に自動発動するはどうほうで削っていけば、防御システムで耐えながら倒すこともできます。

この防御しながら攻撃もできるっていうのがヤバいですね。今週はいないですが、超ウルノーガが戻ってきたら厄介なことになりそうです。

特技構成はどうする?

特技はとりあえず超はどうほうを撃っとけば強いって印象です。

自分は神のはどうを入れてるせいか、アトミックレイを使うことはほぼなかったです。

属性付きの青の衝撃みたいなものなので強いことは強いと思いますが、なかなか撃ちたい場面がないです。というか、ギラが通るなら超はどうほうを撃ちたいです。

パーティ構成によっては、鈍足上位はどうが使える場合もありそうではあります。

防御システムは反射ダメージが攻撃力依存なので、オメガだとほぼダメージが出ません。

反射ダメージ目当てならカウンターを付けた方がいいです。通常攻撃も防いで粘るなら防御システムですね。

エスナガはけっこう相性いいと思います。敵のオメガやヴェルザーより遅く動かすとより効果的です。

耐久力の高さとアレイズは相性がいいと思いますが、MP問題もあるので一旦レイズで様子見推奨です。

あとは、デインが比較的通るので、賢さ400に調整してホーリーもありっちゃありかもしれません。

来週以降はどうなる?

今週はFFBEの加護とクラシックルールという片寄ったルールで、なおかつボーナスが50%も付くので、☆が少なくても使う価値があります。

ですが、この環境でオメガを評価するのはまだ早いです。

FFBEの加護が抜けるとダメージ34%軽減がなくなって脆くなるし、状態異常も通るようになると混乱・マヒ等倍なのも厳しそうです。

超魔王・超伝説・神獣王が戻ってくると必然的にオルゴは減りますが、今度はアレフガルドの勇者の一撃とか、超ムーアの虚脱のいかずちでやられそうです。

この2体はギラ無効ということもあり、オメガにはやり辛い相手じゃないでしょうか。

▽開催中のイベント

「マガマーチャレンジ」開催でソロンに転生追加!
「10回限定!5連SPセレクション」でブレイク確定!

「マガマーチャレンジ」を3ターン攻略!

「マ素」の新仕様がわかりにくいので解説

「テンプルパ水晶洞窟 地獄級」を6ターン攻略!

2021年6月版 呪われし魔宮 S以下6個、悪魔で紅蓮、同系統1体20個

▽最新記事