DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】第4回神獣杯 第2回マスターズGPはウェイト120で神獣のオーラのフィールド効果!

第4回神獣杯

第1回マスターズGPの順位

第4回神獣杯 第1回マスターズGPが終了しました!

結果は5140ポイントで3413位でした。先週はかなり苦戦して、最終日にようやくカイザー★3に昇格することができました。

最初はオムドでやってましたが、カイザー以降なかなかポイントを増やすことができず、結局エルギオス、ヒヒュドラード、オルゴ・デミーラの速攻パーティを使いました。

ディアノーグとグラブゾンを添えるだけで100%付き、新生魔王で60%、合計160%の1勝260ポイントパーティでやりました。

マッチングの相性がいい時に連勝してたまたま上がれただけで、ほんと難しかったです。

第2回マスターズGPのルール

第2回マスターズGPはウェイト120で、フィールド効果に神獣のオーラがかかります。

つねにマインド・封じ無効が全員にかかるというものです。

上位はどうでも剥がすことができず、絶対にマインドと封じが効きません。

マインドや封じで止められやすかったモンスターは使いやすくなり、逆にインヘーラーのような封じに特化したモンスターを使う意味は薄くなりそうです。

ただ、神獣の封印やゴールドアストロンは有効なので、そこは注意が必要です。

パーティ

装備

今週こそはオムドで行きます!

Sオムド・ロレスはマインドも封じも効くのが欠点だったので、今回のルールとけっこう相性がいいんじゃないかと思います。

ダークマターのアイアンクローが使えなくなってしまうのはちょっと痛いですね。

エルギ・ヒヒュ・オルゴの速攻パーティにはわりと勝てますが、超ウルノーガは変身されると暗黒の魔人でも対応しきれないのでけっこうきついです。

崩壊の儀式のタイミングでだいぼうぎょして、ゾーンが切れたところにメガトン通常攻撃が上手いこと決まれば・・、って感じです。

モンスター使用率

初日のモンスター使用率をチェックしてみます。

順位 名前 使用率
1位 堕天使エルギオス 6%
2位 スカルナイト 4%
魔王オルゴ・デミーラ
暗黒神ラプソーン
5位 ヒヒュドラード 3%
ディアノーグ
氷の少女ジェマ
ウルノーガ&ウルナーガ
ウルスラ
はやての貴公子アーロ
獣王クロコダイン
12位 全てを滅ぼす者ゾーマ 2%
冥竜王ヴェルザー
魔王ウルノーガ
凶スカルゴン
ラザマナス
魔剣士ピサロ
邪教の使徒ゲマ
ドラゴメタル強
魔神ダークドレアム

神獣のオーラのフィールド効果があるとはいえ、先週とウェイトが変わったくらいでモンスター使用率にもあまり変化がありません。

エルギオスが圧倒的に1位なのは変わらず、ラプソーン、ヒヒュドラード、オルゴ・デミーラが引き続き人気です。

エルギオス、オルゴの流行で、通常ウルノーガはほんとに見かけなくなりましたが、まだランキング入りする根強い人気です。

宵闇の魔人が抜けたのは、つねにマインドバリアの恩恵がなくなり、それならボーナスが付くにおうだちの方が優位だからでしょうか。

先週は入っていなかった伝説ゲマが上位入りしました。これはボーナスが付くディアノーグエース、ディアノーグ、ヒヒュドラードとセットで速攻呪文パーティを組むためでしょうか。個人的には石化が苦手なのであまり使われたくないモンスターです。

あとはラザマナスも入ってきています。超ウルノーガと組み合わせて、低ランクゾンビのピオリム2発で次のターンに先手を取る戦法が流行ってますね。あれもめちゃくちゃ強いです。

ちょっと自分は今の環境に付いていくのが精一杯すぎるので、アニバーサリーくらいまで軽めにやろうと思います・・!

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事