DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】オフライン版アプリに追加される「時空の試練」を公開!系統ごとのクエストも用意されてるぞ!

オフライン版アプリ

DQMSLはサービス完結後に「オフライン版アプリ」にアップデート予定!

サービス完結までに育てたモンスターで、追憶のランキングクエスト7種が遊べる「ハイスコアクエスト」をお楽しみいただけます!

さらに、オフライン版アプリ用に新たなクエストを1種追加予定!

※ハイスコアクエスト以外のクエストに挑戦することはできません。
※「オフライン版アプリ」ではモンスターの育成などを行うことはできません。後述の「オフライン版アプリで利用できなくなる機能」を事前によくご確認ください。
※「オフライン版アプリ」は現行のバージョンをプレイしていなくても、新規インストールで一部機能をプレイすることが可能です。

オフライン版アプリで遊ぶことができるコンテンツを紹介!

 

ハイスコアクエスト

育てたモンスターたちと共にハイスコアに挑戦!
新たなクエストについての詳細は後日公開予定!

オフライン版

[ 「時空の試練」について ]
鍛えたモンスターたちと共に、オメガ・レクスとバトル!
時空の試練は好きなモンスターで挑戦できるクエストと、系統ごとに挑戦できるクエストが用意されています。

オフライン版

[ クエストについて ]
時空の試練は挑戦するクエストによってクリアの条件が変化します。
各クエスト名とクリア条件は下記のとおりです。

クエスト名:
・ハイスコアに挑戦
クリア条件:オメガ・レクスに勝利

クエスト名:
・ゾンビ系・6ターン
・悪魔系・6ターン
・物質系・6ターン
・魔獣系・6ターン
・自然系・6ターン
・ドラゴン系・6ターン
・スライム系・6ターン
クリア条件:オメガ・レクスに勝利/6ターン経過

[ オメガ・レクスについて ]
時空の試練にてオメガ・レクスは「闇のチカラ」を2体引き連れ登場します。
「闇のチカラ」を倒すと敵味方全体の被ダメージが上昇するので、敵の攻撃に注意しつつ積極的に利用しよう!
また、オメガ・レクスの体力が減ると倒された「闇のチカラ」を蘇生し、復活した「闇のチカラ」を「光のチカラ」に変化させます。
「闇のチカラ」と同じく「光のチカラ」を倒すと敵味方全体の被ダメージが上昇するのでうまく利用して戦闘を有利に進めよう!

オメガ・レクス、闇のチカラ、光のチカラが使用するとくぎ、各種耐性を先行公開!
強敵との戦いに向け、モンスターや装備品を準備し、戦いに備えよう!

■オメガ・レクスのとくぎ一覧
神のはどう
裁きの構え
身をふるわせる
ジャッジメント
永劫の闇冥
ちからため
ドルマドン
魔力かくせい
時の秘術

※クエストに出現する敵モンスターの性能や使用するとくぎ・特性は、味方モンスターやほかのクエストで出現する敵モンスターとは異なる場合があります。

■闇のチカラのとくぎ一覧
ぶきみな光
陰惨な暗闇

■光のチカラのとくぎ一覧
ぶきみな光
壮絶な閃光

■耐性

  オメガ・レクス 闇のチカラ 光のチカラ
メラ 弱点 弱点 半減
ヒャド 軽減 弱点 半減
ギラ 半減 弱点 半減
バギ 普通 弱点 半減
イオ 激減 弱点 半減
デイン 半減 弱点 半減
ドルマ 無効 弱点 半減

※光のチカラは、永続で全属性耐性3段階アップ状態となっており、上記はその状態がかかった際の耐性となります。

DQMSLストーリー

冒険の旅路をまとめたあらすじでいつでもDQMSLでの旅を振り返ることができるぞ!
わたぼうがDQMSLの歴史を振り返るEDムービーも閲覧可能!

※EDムービーは、データを引き継いだユーザーだけが閲覧可能です。
※EDムービーは、2024年1月31日(水)14時59分までにストーリークエストをクリアしていない場合も閲覧可能です。

オフライン版

DQMSL 4コマ劇場

800話以上ある4コマ劇場を全て収録!思い出の4コマを読み直そう!

持ち越せるもの/利用できなくなる機能

オフライン版アプリにゲームデータを反映するには、2024年2月1日(木)に予定しているアップデート後、2024年2月29日(木)23時59分までに初回ログインする必要があります。
忘れずにアップデートと初回ログインを行ってください。

また、オフライン版アプリではいくつかの機能が変更、利用できなくなります。
ハイスコアクエスト攻略に向け必要な準備を事前に済ませておきましょう!
機能が変更、利用できなくなるものとオフライン版アプリに持ち越せるものを下記に記載いたします。
※本お知らせ掲載時点のものであり、内容は変更になる可能性があります。

オフライン版アプリに持ち越せるもの

・仲間にしているモンスター
・所持している装備品/錬金効果
・解放済みの冒険者の証
・パーティ設定
・スキルふりわけ用のたねの所持状況
・きせかえ用アイテムの所持状況
・獲得済みの称号/マイページ背景
・最終プレイヤー名
・最終プレイヤーレベル
・最終獲得ゴールド
・最終獲得経験値
・最終所属チーム名
・アップデート時点での通算ログイン日数
・アップデート時点までに仲間にしたモンスター数
・闘技場マスタリー戦績
・マスターボードの解放状況
※バトル中に効果のある一部のマスター特性のみ発揮されます。
・メッセージ
※最後に設定していたメッセージが引き継がれます。

オフライン版アプリ内で変更できるもの

・パーティ編成にてモンスターの入れ替え、装備品変更、証の変更
・称号を獲得済みの称号に変更
・マイページ背景を獲得済みの背景に変更

オフライン版アプリで利用できなくなる機能

・まほうの地図
※アップデート前に所持していたまほうの地図は、失われます。
・冒険スタンプ
・気合伝授
・パワーアップ
・新生転生/転生
・とくぎ転生
・装備品強化/錬金効果をつける
・冒険者の証解放/強化/パワーアップ
・マスターボード解放
・闘技場
・ジェム/ふくびき券/交換券などアイテムの使用
・ショップ
・フレンド機能
・手紙
・チーム機能
※最後に所属していたチーム名を確認することは可能です。
・モンスター訓練場
※訓練場にモンスターを預けたままオフライン版アプリにアップデートを行うと自動的に「モンスター預かり所」に送られます。
※訓練場で獲得した経験値は、引き継ぎ前に訓練場で確認した経験値が反映された状態で「モンスター預かり所」に送られます。
※最後に確認した後に獲得した経験値は反映されません。
・モンスター図鑑

変更となる機能

・サポートモンスター
※自分のモンスターのみ使用可能です。
・スキルポイントの「スキルふりわけ/リセット」
※「スキルポイント」ボタンが削除となった為、モンスター詳細内の「現在のスキル」からのみふりわけ/リセットへ遷移が可能となります。
※「スキルポイント」のふりわけ状況は、モンスター詳細からのみ確認可能です。
※ゴールドは使用しません。

まとめ

サービス完結後にアップデートされるオフライン版の情報が一部公開されました!

オフラインで遊べるのは追憶のランキングクエスト(ハイスコアクエスト)と、新たにオメガ・レクスと戦う時空の試練も追加されます!

通常のハイスコアクエストの他に、系統ごとに挑戦できるクエストも用意されています!

敵の行動や耐性まで公開されているということは、それに合わせて特技をカスタマイズして準備しておこうってことでしょうか。

オフライン版にはまほうの地図は持ち越すことができず、モンスターの育成や装備の強化・錬金ができなくなってしまいます。

特にとくぎ転生ができないのが致命的で、ピオリムやらマジックバリアやらが付けられなくなります。

オメガ・レクスにはメラやバギが通るので、獄炎斬りや暴風斬りを付けておくべし、ってことなのかもしれませんね。

ランキングクエストの面白いところって、試行回数で運ゲーを乗り越えることじゃなくて、特技や錬金を工夫して準備するところにあると思うんですよね・・。

なので真剣にハイスコアを競うには不向きな気がしますが、ちゃんとオフライン用に新規のクエストを用意してくれただけでもありがたいです!

とりあえず、まほうの地図は残しておいても消えてしまうだけなので、残りの期間で可能な限り育てておきましょう!

マスターズGP用に特技を変えてるモンスターも、オフライン版に移行する前にクエスト用に切り替えておいた方が良さそうですね。