DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「にょらいのこん」は超ウルノーガ対策装備!?通常攻撃時50%で解除不能の回復封じ!

にょらいのこん

にょらいのこん

マスターズGPレジェンド、第2回DQMSL杯ではレジェンドふくびきGPを引くことができました。

レジェンドふくびきGPで手に入る装備は、ぎんがのつるぎとかゴッドアックスとか色々あるんですが、今回はにょらいのこんが追加されています。

ふくびきの設置期間が8月7日15時までなので、まだふくびきGPを引いてない人は今のうちに確保しておきましょう。これけっこう忘れがちです。

にょらいのこんがどのように使えるのか考察します!

固有効果

にょらいのこんは+7に強化すると、通常攻撃時50%で回復封じの効果が付きます。(3ターン継続)

しかも、この回復封じは光のはどうで解除することができません。かなり強烈です。

マスターズGPで装備するのにウェイト5はちょっと重いですが、ヴェルザーや暗黒の魔人の厄介な回復を無力化できるのはめちゃくちゃ便利ですね。

ただ、通常攻撃を当てないと回復封じの判定もないわけで、上手いことAI行動を狙ったモンスターに流すのは難しいような気はします。

特定のモンスターを狙って対策するというよりは、耐久パーティ全般の対策に使えるって考えると悪くないですね。

クエストでも有効

解除不能の回復封じはクエストでも有効で、光のはどうや身をふるわせるなどの行動でも解除することができません。

たまにクエストで回復封じが有効なことはありますし、覚えておいて損はなさそうです。

ちなみに、ジェノダークのくるしみのぎしきも解除できない回復封じですが、あれは基本的にクエストのボス戦では無効化されます。

類似装備と比較

黒いはやぶさの剣

能力 攻撃力+10
素早さ+30
固有効果 なし
+7効果 はやぶさ回復封じ

ニンジャカッター

能力 攻撃力+15
素早さ+15
固有効果 通常攻撃2%回復封じ
+7効果 通常攻撃4%回復封じ

過去に登場した回復封じの効果がある装備品には、黒いはやぶさの剣やニンジャカッターがありました。

回復封じといえば黒いはやぶさの剣の印象が強いですね。ただ、回復封じが入る確率は8%程度で、かなり入りづらかったです。

それでも当時は回復封じの手段が非常に珍しく、超魔ゾンビのHP回復を封じたり、聖なる巨竜のMP回復を防いでマダンテを無力化したり、クエスト攻略でキーになることは度々ありました。

今は回復封じの特技も色々と増えています。

にじいろのかぜ、漆黒の吐息、ハデスソード、亡者連撃、アイアンミサイル、裁きの冥槍、ヒールクラッシュ、ポワゾンキッス、回復封じの息などなど・・。

特技でどうにかなる時代とはいえ、装備で誰でも回復封じ要員になれるのは便利ですね。

もはや黒いはやぶさの剣やニンジャカッターを回復封じ目当てで使う理由はなくなりました。

実は基礎性能が高い

能力 攻撃力+60
HP+40
固有効果 なし
+7効果 通常時50%回復封じ

にょらいのこんは回復封じの効果が強力ですが、実はステータス上昇量もかなり優れています。

無強化の状態で攻撃力+60ですよ。

同じSSヤリであるバーストランスやロイヤルランスは攻撃力40、HP30ですからね。

固有効果で攻撃力が上がる装備を除いて、ここまで攻撃力上昇量が高い装備はなかなかないです。

錬金は緑のオーブのみ

錬金素材は緑のオーブ

にょらいのこんの錬金に使える素材は緑のオーブのみです。

汎用的な錬金素材が使えないのは残念ですが、特定の特技を大幅に強化する錬金効果もあります。

にょらいのこんのふくびきの他に、アマテラスのこても緑のオーブを使用するので、素材を共用することができます。

あとは初期からあるグリンガムのムチの錬金素材も使えます。

緑のオーブの錬金効果と入手先一覧

にょらいのこん

・はめつの舞踏+30%
・天の裁き+60%
・真・甲冑くずし+30%
・聖魔拳+40%
・スターフレア+20%

アマテラスのこて

・つるぎのまい+40%
・戦鬼の乱舞+40%
・ラピッドステップ+20%
・超もろば斬り+50%
・滅・四刀流+50%

グリンガムのムチ

・斬撃ダメージ5%軽減
・連携ダメージ+5%
・連携ダメージ+3%
・まれに素早さアップ

おまけふくびきで手に入る特技が多いので、カスタム前提ですが色んなモンスターに使えます。

例えば、スターフレアでヴェルザーを狙って、落とせなくても追撃で回復封じを狙う、とかは実用性が高そうな組み合わせです。

まとめ

超ウルノーガ対策に使える

にょらいのこんは回復封じの確率が50%と非常に高く、しかも解除不能という強力な効果を持っています。

解除不能ということはもしかして・・?と思って超ウルノーガに試してみたところ、ゾーンで変身しても回復封じを解除できず、HP・MP回復を無効化することができました。

超ウルノーガがギリギリ生き残ってゾーンに入って全回復される、っていう状況は何度も経験したことがありますが、これなら変身されても勝ち目を残せますね!

超ウルノーガに限らず、超魔王全般の対策としても使えるんじゃないでしょうか。なかなかすごい装備です。

錬金素材が緑のオーブしか使えないのは不便なところですが、中には尖った錬金効果もありますし、基本的なステータス上昇値も高く、ウェイト5でもGPで使う価値がある装備だと思います。

レジェンドふくびきは定期的に開催されるので今後も再入手の可能性はありますが、開催期間中に忘れずゲットしておきましょう!

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事