DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「呪文使いの試練」を5ラウンドクリア!水着アンルシアで大幅短縮!

呪文使いの試練

冒険スタンプ

毎週月曜日に冒険者クエストの試練ミッションが更新されます。

今週は呪文使いの試練を12ラウンドクリアのミッションがあります。

今回も水着アンルシアを使って、どこまで短縮できるのか挑戦してみます!

パーティと装備

冒険者の証

パーティはこんな感じで組みました。

水着アンルシアは無☆だとHPが低く、初手イオグランデで落とされてしまうので、ロトのよろいで対策しました。☆が重なっていれば別の装備でもいいと思います。

ギラダメージアップなのでアレフガルドを使いたかったですが、タイミングよく落とされるのが難しいし、MPのコントロールも難しいのでやめました。

シャムダの崩壊裂きでもいいダメージが出せるし、ドレアムリーダーの???系で固める方が組みやすいかなと思います。

グランエスタークに攻撃力重視で大剣豪のつるぎを装備してますが、災厄のツメで会心に賭けるのもありです。

ドレアムにマジックバリアを積んであり、安定を取るならトガミヒメにも付けるといいです。マジバリ1枚でも運任せで乗り越えられます。

マジックバリア

1ターン目は準備を整えます。

水着アンルシアが身を焦がす眼光で属性耐性アップを消しつつ斬撃防御を下げ、ドレアムはマジックバリアで2ターン目の呪文対策です。

凶エスタークは凶帝王の双閃でマ素を入れ、シャムダはずっと崩壊裂きでOKです。

グランエスタークは無明の構えで、連携が繋がる2ターン目に集中してダメージを稼ぎます。

爆砕の剣撃

2ターン目は攻めあるのみです。

氷華繚乱、真・魔神の絶技、爆炎の絶技、崩壊裂き、爆砕の剣撃でゴリゴリ削っていきます。

マデュラーシャが動く前にトガミヒメがいやしの雨で回復します。ここはけっこう回復量がいるので、しゅくふくの杖装備がいいです。

マジックバリア1段階だと攻撃が片寄った時に落とされる可能性があるので、満遍なく受け止めてくれることをお祈りです。

ここが一番の運要素です。

3ターン目にHP半分を切る

3ターン目は、魔界神の守りで上がった属性耐性を身を焦がす眼光で剥がし、HP半分以下を目指して削ります。

水着アンルシアが無☆だと素早さ系の装備を付けられないため、ドレアムやシャムダに追い抜かれないようにスキルのたねを調整しておく必要があります。

ちなみに、グランエスタークはフォースドブレイクがあるので、2ターン目以降は属性耐性アップを剥がさなくても最後まで弱点を狙えます。

ということは属性耐性が影響するのは凶エスタークだけなので、サポートを他のモンスターに変えて、身を焦がす眼光を使わない方が火力を盛れますね。(ダイが有力)

また、トガミヒメがここでマジックバリアを張るとかなり安定します。

4ターン目は安全

4ターン目はマデュラーシャの行動パターン切り替わりなので、特に危険な攻撃はしてきません。

とにかく攻めるだけですね。

鬨のふえの素早さアップが切れていると、5ターン目に水着アンルシアや凶エスタークが先手を取れないので、ここでかけ直しておきましょう。

5ターン目に撃破

5ターンで撃破でした!

無属性なのでどうかなと思いましたが、意外とシャムダがいい火力を出してました。

イオダメージアップの恩恵もあり、一番火力を出せるのはグランエスタークでした。無☆でもここまで出るので、☆が重なればすさまじい火力が出せそうです。

水着アンルシアと一緒に5連SPクエストセレクションでゲットできて良かったです!

?

サポートにダイ借りてみた

サポートにダイ

たまたまダイ☆4のサポートを見つけることができたので試してみました。

偶数ラウンドのアバンストラッシュの火力がすごいのと、3~4ターン目に身を焦がす眼光が要らなくなるので、こっちの方が立ち回りは安定します。

水着アンルシアも攻撃に参加できるようになって、連携が繫がって総合的なダメージもアップします。

4ターン目にあと少しのところまで行けたので、もうちょっとがんばれば4ラウンドクリアも行けそうですね。

勇者の証を☆2(レベル40)にすると、ドラゴンダメージアップが付いてダイとアンルシアの火力が上がって行けるのかもしれません!

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事