DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】第2回DQMSL杯に「にょらいのこん」登場!マスターズGPレジェンドでダークドレアムを金色に!

第2回DQMSL杯

第2回DQMSL杯

2021年6月30日(水)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「第2回DQMSL杯」を開催します!

「第2回DQMSL杯」は特別な効果を持つ装備品「にょらいのこん(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

さらに、マスターズGPレジェンドではいつもより多くのマスターメダルが報酬に!

第2回DQMSL杯について

マスターズGPレジェンド「第2回DQMSL杯」では、約1ヶ月を1つのシーズンとしてバトルを行います。

1つのシーズン中に、第1回から第5回までのマスターズGPを開催します。

スケジュール

第1回マスターズGP

ウェイト制限:160
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:無制限マッチ

・特別ルール【無制限マッチ】について
パーティメンバーの編成に制限はありません。

第2回マスターズGP

ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説1体制限

第3回マスターズGP

ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:クラシックルール

・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。

第4回マスターズGP

ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・超伝説1体制限

第5回マスターズGP

ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:定期大会ルール

・特別ルール【定期大会ルール】について
超魔王系・超伝説系モンスターは、1つのパーティに3体以上入れられません。
最大2体までパーティに入れられます。

栄誉のメダル

今回から、マスターズGPレジェンドのシーズン個人順位報酬として真の強者のみ入手できる特別なメダルを追加!
称号「第2回DQMSL杯の頂点」を目指してメダルを3枚ゲットしよう!

栄誉のメダル

■メダルの獲得条件

1位~10位:栄誉のメダル3枚
11位~100位:栄誉のメダル1枚

■栄誉のメダル交換所
栄誉のメダル交換所では、栄誉のメダル3枚を「魔神のきせかえカガミ」と交換することができます。

レジェンドふくびきGP

レジェンドふくびきGP

マスターズGPレジェンド「第2回DQMSL杯」で入手できる「レジェンドふくびき券GP」がウィークリー報酬に登場します。

「レジェンドふくびきGP」では、「にょらいのこん(ランクSS)」や、過去のレジェンドふくびきGPで登場した一部の装備品を獲得できます。

[ 開催期間 ]
2021年7月7日(水)15時00分 ~ 2021年8月7日(土)14時59分

にょらいのこん

・系統:ヤリ
・ウェイト:5
・能力:攻撃力+60 HP+40
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「通常攻撃時50%で回復封じ」を持つ装備品に変化します。

■固有効果「通常攻撃時50%で回復封じ」について
・通常攻撃の命中時、50%の確率で3ラウンド回復封じ状態(解除不可)にします。
・光のはどうなどで解除できません。
・回復封じ状態(解除不可)のモンスターがチカラつきた場合は解除されます。

[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
緑のオーブ

  • はめつの舞踏のダメージ+30%
  • 天の裁きのダメージ+60%
  • 真・甲冑くずしのダメージ+30%
  • 聖魔拳のダメージ+40%
  • スターフレアのダメージ+20%

げんませき/せいれいせき

  • はめつの舞踏のダメージ+15%
  • 天の裁きのダメージ+30%
  • 真・甲冑くずしのダメージ+15%
  • 聖魔拳のダメージ+20%
  • スターフレアのダメージ+10%

?

まとめ

第2回DQMSL杯が開催されました!

栄誉のメダル

今回のシーズン報酬では、栄誉のメダルをゲットしてダークドレアムを金色にきせかえすることができます!

ただ、きせかえるのにメダル3枚必要で、シーズン10位以内に入らないとメダル3枚はもらえません。

100位以内でもメダルが1枚もらえるので、次回以降のマスターズGPレジェンドで集めれば、ってことでしょうか。

どちらにしても、めちゃくちゃハードルが高く、本当に一部のプレイヤーのみが手に出来る貴重品ですね。

にょらいのこん

新登場のGP装備はにょらいのこんです!

通常攻撃時に40%で回復封じにする効果で、しかも解除不可です!

黒いはやぶさの剣とはなんだったのか、っていうくらい強力な効果ですね。

錬金効果では、天の裁きや真・甲冑くずしといったおまけふくびきでおなじみの特技を強化することができます。

緑のオーブを錬金してウェイト5使うほどではないような気はしますが、げんませき/せいれいせきでも倍率低めの錬金ができます。

 

 

ルール

第2回DQMSL杯はウィークリーが4回ではなく5回あり、通常より1回の開催期間が短くなるので注意です。

第1回からいきなり無制限マッチがあります。ウェイト160の制限はありますが、超魔王や超伝説を何体入れてもOKです。

第3回にはクラシックルールもありますね。超魔王、超伝説、神獣王、童子が使えなくなりますが、個人的にはけっこう好きなルールです。

無制限マッチとクラシック以外は、多少制限があるものの普通のルールっていう感じです。

ボーナスポイントについてはどうなるのかまだ読めないですが、第2回神獣杯ではシーズンの途中で新生転生したブレイクモンスターにボーナス+50%とかあったので、そういうパターンもあり得ますね。

個人的にはマ素パーティはまだまだ使いたいですが、ボーナス50%が抜けても戦えるかというと厳しそうな予感がしてます・・。

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事