DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「夢幻の井戸」開催!アロードッグやエビルポットが仲間になる!

夢幻の井戸

夢幻の井戸

期間限定クエスト「夢幻の井戸」を開催!

新モンスター「アロードッグ(ランクA)」「エビルポット(ランクB)」を仲間にしよう!

夢幻の井戸遊び方

[ クエストの開催期間 ]
2021年7月12日(月)15時00分 ~ 2021年7月21日(水)14時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「夢幻の井戸」
・夢幻の井戸 超級
・夢幻の井戸 地獄級

※期間限定クエスト「夢幻の井戸 地獄級」は、「夢幻の井戸 超級」をクリアすると解放されます。

ドッグスナイパー(ランクS)

ドッグスナイパー

■おぼえるとくぎ
・ふうじんみだれうち
敵全体にランダムで4回、攻撃力依存でバギ系の斬撃ダメージを与える。
命中した敵のバギ耐性を、一定確率で1ランクずつ下げる。

・とどめの一射
【戦闘中1回】
敵1体に、攻撃力依存でバギ系の斬撃ダメージを与える。
防御力が1~2段階下がった状態の敵に対しては、ダメージが4倍になる。
命中時、防御力が1~2段階下がった状態を解除する。

※AI行動では使用しません。

■特性
・AI1-2回行動

・ときどきみかわしきゃく

■リーダー特性
・魔獣系の攻撃力を18%アップ

さらに、アロードッグ(ランクA)は次のとくぎをおぼえます。

・ちからため

・昇天斬り

まおうのランプ(ランクS)

まおうのランプ

■おぼえるとくぎ
・バギマータをねがう
とくぎを使用した次のラウンドから3ラウンドの間、ラウンドの最初に「バギマータ」をとなえる「ランプの魔王」を呼び出す。

・ベホマラーをねがう
とくぎを使用した次のラウンドから3ラウンドの間、ラウンドの最初に「ベホマラー」をとなえる「ランプの魔王」を呼び出す。

・マジックバリアをねがう
とくぎを使用した次のラウンドから3ラウンドの間、ラウンドの最初に「マジックバリア」をとなえる「ランプの魔王」を呼び出す。

※「〇〇をねがう」は全てAI行動では使用しません。

■特性
・ときどきみかわしきゃく

■リーダー特性
・物質系の呪文ダメージを15%アップ

■系統
・物質系

さらに、のろいのランプ(ランクA)は次のとくぎをおぼえます。

・風のしるし

味方1体の、バギ系のダメージを40%上げる。

[ 「〇〇をねがう」について ]

  • とくぎ「〇〇をねがう」は、最後に使用したものの効果のみ発動します。
  • 使用したモンスターが効果中にチカラつきると、「〇〇をねがう」の効果は解除されます。
  • とくぎで呼び出された「ランプの魔王」は、パーティに含まれません。このモンスターに対して攻撃することはできず、全てのとくぎや特性の効果を受けません。

[ とくぎで呼び出された「ランプの魔王」が使用するとくぎについて ]

  • 仲間になるモンスターが使用するとくぎと、効果が異なる場合があります。
  • 「バギマータをねがう」を使用したモンスターの賢さによってダメージ量が大きく変化することはなく、「ため状態」や、「闇討ちの魔弾」などによる「与えるダメージが減少する状態」の影響を受けません。
  • 「ベホマラーをねがう」を使用したモンスターの賢さによって回復量は変化しません。
  • 一部の状態や特性、リーダー特性や冒険者の証によってはダメージ量や回復量が変化します。
  • 悪魔系を対象とするリーダー特性等の効果はダメージ量や回復量に影響せず、物質系を対象としたリーダー特性等の効果は影響します。

「冒険スタンプミッション」について

■期間中毎日達成できるミッション
・開催期間
2021年7月13日(火)4時00分 ~ 2021年7月21日(水)3時59分

期間限定クエスト『夢幻の井戸』に1回挑戦しよう!
報酬:ジェム50個

?

まとめ

新イベント、夢幻の井戸が開催されました!

このクエストは、系統を揃えることで出現する敵が変化するようです。

ムドーを入れるとデスタムーアが出現するようなので、そこも意識してパーティを組んでみると良さそうです!

とくぎタマゴ

夢幻の井戸 タマゴ

さまざまな特技を覚えたタマゴが出現します。

ベギラゴンワンダーエッグとか、マヒャドタマゴーレムみたいに昔は限定品だったタマゴや、しっぽビンタドラゴンエッグや、かくらんの舞くまゴロンみたいな新しいタマゴも登場しています。

ムドーにイオマータやギラマータを付けられるのはけっこういいですね。

そしてこのイベントでは、アロードッグ(ドッグスナイパー)と、エビルポッド(まおうのランプ)を仲間にすることができます。

ドッグスナイパー

魔獣系の物理型モンスターで、ふうじんみだれうちでバギ耐性ダウンができ、とどめの一射で防御力ダウン状態の敵に4倍ダメージを与えることができます。

魔獣系の討伐としてはレオパルドよりちょい遅いくらいで、攻撃力もそんな高いわけでもなく、特性もそんなに変わったものは持っていません。

マスターズGP向けというよりは、クエストで大ダメージ狙いに使うモンスターでしょうか。

まおうのランプ

ランプの魔王を呼び出して、次のターンに先制でバギマータ、ベホマラー、マジックバリアを使ってもらうことができます。

ロック鳥のタッツウしょうかんみたいな動きになるでしょうか。

複数の特技を重ね掛けした場合、最後に使ったものだけが発動します。

ちょっと特殊なモンスターではありますが、物質系で呪文を使えるのは貴重ですし、使いどころはありそうですね。

複数体でランプの魔王を呼び出したらどうなるのか気になります。

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事