DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「闘う伝道師と魂の火」開催!モリーチルドレンが仲間に&バトラースーツが手に入る!

闘う伝道師と魂の火

闘う伝道師と魂の火

期間限定クエスト「闘う伝道師と魂の火」を開催!

特別な討伐モンスター「モリーチルドレン(ランクS)」を仲間にしよう!

新たに登場したランクSS装備品「きせきのつるぎ」や「バトラースーツ」も手に入れよう!

闘う伝道師と魂の火

「モリー手形」について

「モリー手形」は、期間限定クエスト「バトルストリート」の各クエストを解放するために必要です。

各クエストを解放するために必要な「モリー手形」の枚数は下記のとおりです。

挑戦できるクエスト 所持数
ランクC 30枚
ランクB 150枚
ランクA 300枚
ランクS 500枚
ランクSS 1000枚

期間限定クエスト「モリーの修行道」で「モリー手形」をたくさん手に入れよう!

※クエストに挑戦する際に、「モリー手形」は消費されません。
※所持していた「モリー手形」は、2022年2月15日(火)以降に同数の「ちいさなメダル」に変換します。
※変換した「ちいさなメダル」は、手紙にて配布します。

クエストの開催期間

2022年1月21日(金)15時00分 ~ 2022年2月15日(火)14時59分

対象クエスト

■ひとりで冒険
期間限定クエスト「闘う伝道師と魂の火」
・第1話 魔物の価値
・第2話 モリリスト結成
・第3話 魂の火
・第4話 バトルロードの熱狂
・第5話 モリーの伝説

期間限定クエスト「モリーの修行道」
・モリーの修行道

期間限定クエスト「バトルストリート」
・ランクC
・ランクB
・ランクA
・ランクS
・ランクSS

■みんなで冒険
対決!ライバルチーム
・対決!ライバルチーム

※最初は「第1話 魔物の価値」のみが解放されており、クエストをクリアすると次のクエストが解放されます。
※ひとりで冒険「モリーの修行道」、みんなで冒険「対決!ライバルチーム」は「第5話 モリーの伝説」をクリアすることで解放されます。
※「バトルストリート」の各クエストは、「モリー手形」を必要数集めることで挑戦できます。
※「バトルストリート」は旅の僧侶を呼ぶことができません。

モリーチルドレン(ランクS)

モリーチルドレン(ランクS)

ラウンド経過で仲間がかけつけて(変身)、強くなる!
さくせん行動と最大で3回AI行動のチャンス!

■おぼえるとくぎ
・バギキャノン
敵1体にバギ系の呪文ダメージを与える。

・ピオリム

■特性
・モリリスト集合!
2ラウンド目以降、モリーチルドレンのメンバー(以下、モリリスト)がかけつける。
4ラウンド目以降に、モリリストが2匹なら、3匹目のモリリストがかけつけて、次のラウンドの行動開始時まで呪文ダメージが2倍になる。
モリリストがかけつけるたび、HPとMPが回復する。

※アストロン状態の時はかけつけるメッセージが表示されてもミスになります。
※状態異常は解除されません。

■リーダー特性
・連携ダメージを25%アップ

■耐性

耐性

モリーチルドレン(2匹集合) 

モリーチルドレン

■おぼえるとくぎ

・バギマキャノン(バギキャノンが変化)
敵1体にバギ系の呪文ダメージを与える。

・伝道師のこえ(ピオリムが変化)
味方全体の素早さ・賢さを2段階上げる。

■特性
モリリストがかけつけると、下記の特性が追加されます。

・AI1-2回行動

・さくせん行動

モリーチルドレン(3匹集合)

モリーチルドレン(3匹集合)

■おぼえるとくぎ
・バギクロキャノン(バギマキャノンが変化)
敵1体にバギ系の呪文ダメージを与える。

■特性
モリリストがかけつけると、下記の特性が追加されます。

・AI2-3回行動(AI1-2回行動が変化)

・自然治癒

・魔力吸収

※3匹が揃った後の次の偶数ラウンドに、ランダムな相手からMP吸収。

装備品紹介

バトラースーツ(ランクSS)

獲得方法:バトルストリート「ランクS」のミッション報酬

・系統:アクセサリー
・ウェイト:5
・能力:HP+30 防御力+35
・固有効果:なし
「バトラースーツ」は、+7まで強化することで、固有効果「こんらん耐性を2ランクアップ」が追加されます!

※「バトラースーツ」の強化には、「バトラー強化のスーツ」もしくは「オリハルコン」が必要です。「バトラー強化のスーツ」は「バトルストリート」のミッション報酬から手に入ります。

きせきのつるぎ(ランクSS)

獲得方法:「モリーの修行道」のミッション報酬など

・系統:剣
・ウェイト:5
・能力:攻撃力+50 素早さ+15
・固有効果:なし
「きせきのつるぎ」は、+7まで強化することで、固有効果「斬撃使用時賢さ依存でHP回復」が追加されます!

※「きせきのつるぎ」は最大2本獲得することができます。
※「きせきのつるぎ」の強化には、「きせき強化のつるぎ」もしくは「オリハルコン」が必要です。「きせき強化のつるぎ」は「モリーの修行道」から手に入ります。

マジカルメイス(ランクS)

獲得方法:みんなで冒険「対決!ライバルチーム」の報酬

・系統:つえ
・ウェイト:2
・能力:賢さ+48 MP+10
・固有効果:なし
「マジカルメイス」は、+7まで強化することで、固有効果「3ラウンド目以降炎のしるし」が追加されます!

スライムステッキ(ランクS)

獲得方法:「モリーの修行道」の報酬

・系統:つえ
・ウェイト:2
・能力:賢さ+32
・固有効果:バギ系の単体呪文ダメージを15%アップ
「スライムステッキ」は、+7まで強化することで、固有効果「バギ系の単体呪文ダメージを30%アップ」を持つ装備品に変化!

モリーの証

モリーの証

■「モリーの証(レベル1)」の特性
特性1:全系統ダメージ+1%
特性2:なし
特性3:メラ系ダメージ+1%

※「全系統ダメージ」の冒険者特性は斜めのボーナス特性は発生せず、横でのボーナス特性のみが発生します。

※「モリーの証」は、パワーアップをすることができない最大レベルが1の証です。

「冒険スタンプミッション」について

■期間中毎日達成できるミッション
・開催期間
2022年1月22日(土)4時00分 ~ 2022年2月15日(火)3時59分

冒険スタンプ 報酬
『モリーの修行道』を
1回クリアしよう
モリー手形
20枚
『モリーの修行道』を
2回クリアしよう
期間限定上スタミナ草
1個
『モリーの修行道』を
3回クリアしよう
モリー手形
10枚
『モリーの修行道』を
5回クリアしよう
モリー手形
10枚

まとめ

闘う伝道師と魂の火が開催されました!

クエストを解放するにはモリーの手形がたくさん必要になります。

冒険スタンプでももらえるので、コツコツ集めてSSランククリアを目指しましょう!

モリーチルドレン

モリーフォンデュから転生するとモリーチルドレンになります。

討伐モンスターでありながら、超魔王の変身みたいな性能を持っている変わったモンスターです。

2ラウンド目と4ラウンド目にモリリストが増え(変身)、HP・MPが全回復して、特技や特性が変化していきます。

4ラウンド目にはバギクロキャノンをさくせん行動+AI2-3回行動で撃てる上に、魔力かくせいまでかかって、かなりの高火力を出せるようになります。

物質系で呪文パーティを組む時に、ヘルクラウドの苛烈な暴風でバギ耐性を下げれば弱点も狙えるようになるし、クエストでは重要なモンスターになるんじゃないでしょうか!

装備品

新たな装備が4つもあります。

バトラースーツは混乱耐性2ランクアップということで、ついに耐性2ランクアップがでました。これはやばいです。

混乱半減のモンスターでも無効にすることができ、におうだちを混乱で突破できなくなります。

ただ、混乱ブレイクを持っているダグジャガルマには使えなさそうですね。

きせきのつるぎは、斬撃特技を使用するとHPが回復します。

回復量は賢さ依存となっているので、秘めたるチカラなどで勝手に賢さが上がるモンスターは相性が良さそうです。

どの程度回復するかによって使い勝手は大きく変わります。

マジカルメイスは3ラウンド目以降に炎のしるしが付きます。

炎のしるしはメラダメージ40%アップなので、装備品よりも高火力を出せる場合があるし、呪文以外にも乗るので、息、斬撃、体技などにも使えます。

スライムステッキはバギ系単体呪文ダメージアップということで、バギクロキャノン用の装備ですね。

マスタースライムのエアロキャノンにも乗りますが、そもそもバギマータの方が合計火力が高いので、どうしても単体じゃないとダメな時じゃないと使わなさそうです。

モリーの証

新たな冒険者の証が追加です。

期間限定でここでしか手に入らないことを強調していましたが、あまり重要な証ではないです。

プティの証やチョコボの証のように強化することができず、火力アップにほとんど繋がりません。

記念品というか、観賞用というか。実用品ではないですね。

▼攻略記事はこちら

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事