DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ミルドラースの扉 Lv2」を攻略!イオ盾ケトスが重要!

ミルドラースの扉 Lv2

ミルドラースの扉が復刻しました!

Lv1をクリアすると、Lv2に挑戦することができます。

Lv1でもけっこう難しくて、冒険者の証ありでようやくまともにやりあえるくらいの難易度だったのに、Lv2はさらにそれを上回る難しさです。

行動パターンなどは変わりませんが、敵のHPや攻撃の威力が大幅に上がっています。

攻略法をまとめます!

▼基本的な攻略法はLv1を参照してください

パーティ

ミルドラースの扉 Lv2 パーティ

ミルドラースの扉 Lv2 冒険者の証

このクエストはこれといったミッションが設定されていないので、???系も好きに使えます。

ケトスリーダーで耐久力を上げつつ、サポートは超竜王にしました。

火力でゴリ押せる場合は超竜王サンドでもいいと思いますが、自分は戦力が足りてないので守備寄りの編成にしました。

ケトス

リーダー特性が優秀で、神獣王の防壁が全部のバトルで使えます。

特に斬撃防御を上げることでゴンズの鉄球ぶんまわしや一刀両断、ゲマの死神の大鎌に耐えられるようになるのが大きいです。

ルーンバックラーを装備させることでイオナズン対策ができます。

レティス

ヒーラーはトガミヒメを使いたいところですが、メラ弱点でどうしてもゲマ戦が安定しなかったのでレティスにしました。

神鳥の守護でダメージ軽減ができるのが優秀で、神鳥のたましいで勝手に呪文防御が上がったり、いきなりリザオラルの保険があるのも地味に便利。

煉獄火炎対策でフバーハを積んでます。

装備はしゅくふくの杖にしてますが、メラゾストームと煉獄火炎対策でほのおの盾にしてもいいと思います。

ハーゴン

どうしてもMPが足りなくなるので邪神への祈りが必要です。

装備はほのおの盾でメラ対策か、連携の邪魔になるのであれば呪われし盾でも良さそうです。

蒼天の守りで防御バフとMP回復を同時にできるグレイナルも使ってみましたが、MP回復量が少なくてイマイチでした。押し切れる火力があるならグレイナルでもいいと思います。

一応ハーゴンにもマジックバリアを積んであります。

ダークドレアム

すさまじいオーラでため解除するために入れてます。

攻撃要員としても使えますが、ゴンズ、ゲマ、大魔王ミルドラースに斬撃が通りにくいため、あまり積極的に攻撃はしません。

オーラが必要ない時はマジックバリアばっかりです。この枠はギスヴァーグでもいいかもですね。

これといって装備したいものがなかったのでじごくのまそうでテンションダウンを狙ってみました。

ゴンズ戦

神獣王の防壁

すさまじいオーラでため解除、邪悪なともしびで攻撃ダメージ減少、神獣王の防壁で斬撃防御を上げれば、鉄球ぶんまわしや一刀両断も普通に耐えられるようになります。

マジックブレイクの呪文防御ダウン率がかなり高く、神獣王の防壁1枚だとバギクロスがけっこう痛いので、マジックバリアをもう1枚張ると安定します。

覇者の竜牙

バフがきっちり入れば壊滅する要素がなくなるので、あとは覇者の竜牙で攻撃するだけです。

うっかり斬撃よそくにつっこまないように気を付けましょう。(何回かやらかしました)

ゴンズ戦のポイント
  • すさまじいオーラでため解除
  • 邪悪なともしびで攻撃ダメージ減少
  • 神獣王の防壁で斬撃防御を上げる

ゲマ戦

対ゲマ 神獣王の防壁

  1. 通常攻撃、ぶきみな光、ようすをうかがう
  2. メラゾストーム、メラゾーマ、ぶきみな光

1ターン目にぶきみな光でほぼ確定レベルで呪文防御を1段階下げてきます。

神獣王の防壁だけでなくマジックバリアもかけて、最低でも呪文防御1段階まで上げましょう。

2ターン目のメラゾストームが強烈なので、神鳥の守護も使いました。

ゲマ怒り狂う

  1. 身をふるわせる、怒りくるう、ぶきみな光
  2. 死神の大鎌、通常攻撃、魔力かくせい
  3. メラゾストーム、メラゾーマ、身をふるわせる
  4. 死神の大鎌、メラゾストーム、メラゾーマ

HPを60%以下まで削ると怒りくるってきます。

行動パターンが変化するタイミングはあまり大した攻撃をしてこないので、安全に攻め込むチャンスです。

死神の大鎌

怒りくるった次のターンは死神の大鎌を使ってきます。

ケトスの防御力が上がってミスになっているので、このターンは空中ふゆうで受け止めても良かったかもしれません。

ゲマ撃破

メラゾストームが片寄ったり、呪文防御が甘くなってるモンスターにメラゾーマが飛んでくるとすぐに倒されます。

ケトスのみかわしのひやくと、ハーゴンのザオリクで蘇生が2枚あるので、倒されても立て直せるのが良かったです。

ゲマ戦のポイント
  • とにかく呪文防御を2段階キープ
  • 神獣王の防壁で斬撃防御も重要
  • メラゾストームがバラけることをお祈り

ミルドラース戦

対ミルドラース 神鳥の守護

  1. 魔界の洗礼、仲間呼び
  2. メラゾーマ、魔力かくせい
  3. ギラグレイド、メラゾーマ
  4. メラゾーマ、魔力かくせい
  5. メラゾーマ、魔力かくせい
  6. ギラグレイド、メラゾーマ
  7. →4に戻って繰り返し

ミルドラース戦も序盤は神鳥の守護を使いました。

あとはマジックバリアと神獣王の防壁を張って、邪神への祈りです。

覇者の竜牙でキラーマシン落とす

頑張れば覇者の竜牙2発でキラーマシンを倒せそうなんですが、わずかに足りず倒せません・・。

超竜王に☆が付いてればおそらく倒せると思います。

もしくはドレアムも攻撃に参加するのもありですが、魔界の洗礼で呪文防御が危なかったのでマジックバリアを張らざるを得ないです。

覇者の怒りでマインドを狙ってみると時間を稼げるかもしれません。

神鳥の守護でダメージを抑える

キラーマシンは通常攻撃ですらかなり強いんですが、神鳥の守護のおかげで耐えてます。トガミヒメなら鬨のふえで先手を取って落とせるかもですね。

キラーマシンは素早く倒さないと一刀両断がめちゃくちゃな強さなので、ミルドラースより優先して倒します。

キラーマシン撃破

キラーマシン撃破!

ミルドラース単体になれば、対策できる程度には安全になります。

呪文防御とすさまじいオーラでギラグレイドを抑える

ギラグレイドを受けてもこのダメージ・・!

魔力かくせい剥がして、呪文防御2段階で、神鳥の守護ありでこの威力。

油断したら簡単に死ねます。

ミルドラース撃破

ミルドラース撃破!

長居は危険なのでさっさと次に行きましょう。

ミルドラース戦のポイント
  • キラーマシンを素早く倒す
  • 神鳥の守護でダメージ軽減&マジバリ2段階キープ
  • すさまじいオーラでため解除

大魔王ミルドラース戦

空中ふゆうでイオナズン

  1. 通常攻撃、魔界の洗礼、ようすをうかがう
  2. イオナズン、通常攻撃、ようすをうかがう
  3. 煉獄火炎、通常攻撃、魔界の洗礼

1ターン目は通常攻撃しかしてこないから安全・・、と思いきや通常攻撃でも1000ダメージ近い火力を出してきます。

HP満タンなら耐えられますが、ドレアムに直撃して落とされました。(ハーゴンのザオリクで復活)

ケトスが空中ふゆうしておくと、2ターン目のイオナズンを完全に防ぐことができます。

煉獄火炎はフバーハで耐える

ミルドラースはメラブレイクを持っているので、3ターン目の煉獄火炎はメラ吸収の超竜王ですらダメージを受けます。

フバーハを2回かけておけばメラ弱点でも生き残ることができます。

神のはどうは空中ふゆうで防ぐ

  1. 神のはどう、魔界の洗礼、怒りくるう
  2. 暗黒魔瘴弾、通常攻撃、息をすいこむ

ラウンド開始時にミルドラースのHPが60%以下だと行動パターンが変化します。

この時に神のはどうでバフを剥がされてしまうので、ケトスが空中ふゆうしておくことで防ぐことができます。

通常攻撃も痛い

怒りくるって攻撃力が上がっているため、通常攻撃ですらこの威力です・・。

すさまじいオーラで攻撃力アップも剥がしておくか、神鳥の守護をかけておけば耐えられそうです。

ミルドラースが息をすいこんだら次のターンに煉獄火炎が来ます。

フバーハ2段階とすさまじいオーラで耐えられなくもないですが、一気に攻めればHPゲージを黄色まで追い込んで行動パターンを飛ばすことができます。

すさまじいオーラでため解除

  1. 神のはどう、魔界の洗礼、怒りくるう
  2. 暗黒魔瘴弾、通常攻撃、魔力かくせい
  3. イオナズン、通常攻撃、息をすいこむ
  4. 煉獄火炎、通常攻撃、魔界の洗礼

黄色ゲージになっても行動パターンはあまり変わらないです。

神のはどうを受けてしまうと超竜王のバイキルトが切れて火力が大幅に落ちるので、このタイミングでまたケトスが空中ふゆうしておくと良かったです。

大魔王ミルドラース撃破!

撃破!!

ミルドラースは行動パターンが固定されているので、残りHPを見ながらタイミングよくケトスが空中ふゆうすることで厄介な攻撃を防ぐことができます。

イオナズンが来る前と、行動パターンが変わる時(HP60%、HP20%)と覚えておきましょう。

Lv2はなんとかクリアできましたが、Lv3はこれを上回る異次元の難易度となっています。クリアできるのでしょうか・・。

大魔王ミルドラース戦のポイント
  • ケトスの空中ふゆうを要所で使う
  • フバーハを2段階かける
  • 素早く削って行動パターンを飛ばす

▼ミルドラースの扉 Lv3はこちら

▽開催中のイベント

「深淵の溶岩洞」「深淵の魔竜に挑戦」開催!
「48時間限定星降りの生誕ふくびき」開催!

「深淵の魔竜に挑戦」全ミッション攻略!物質縛りとS以下縛りがむずい!

「深淵の溶岩洞」をSランク以下で攻略!5ターンミッション!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事