DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「マスターボード」2枚目完成しました!ストーン全部回収できてますか?

マスターボード

マスターボード

マスターボード進んでるでしょうか?

FFBEコラボの次元の狭間で各色ストーンが手に入ったので、2枚目のマスターボードが完成できるようになりました!

5月マンスリーミッション更新で、デイリーを除いたミッションのストーンを全て回収し、2枚目までのマスター特性を全て解放すると、ストーンが30個余る状態になります。

デイリーで毎日1個ずつもらえる分を足すと、5月4日の時点で34個余る感じです。

自分はどう計算しても10個足りなくて、どこで取り逃したんだー!って探しまくっていたんですが、冒険者クエストのミッションで回収してないのがあっただけでした。

もしストーンが足らない人は冒険者クエストの全てのミッションをよく確認してみてください。

これで全てのストーンを回収できたわけですが、実はまだ1枚目のマスターボードも完成していません。(2枚目は毎月プレゼント系だけは解放してました)

やっぱり気になってるのはこれです。

まほうの地図からレベル+10

まほうの地図からのレベル+10のマスター特性ですね。

これがネックになって1枚目を完成させてなかった人は多いんじゃないでしょうか。

解放してもしなくてもどっちでもいい効果は色々ありますが、この効果は明確にデメリットがあります。

特技プラスを1個に絞って付けたい時ですね。

例えば、幻惑のムドーはレベル5で催眠の邪弾、レベル7で夢の世界を覚えるので、レベル5で止めれば催眠の邪弾に絞って特技本でプラスを付けることができます。

しかし、まほうの地図からレベル+10を取ってしまうと、強制的に夢の世界を覚えてしまうので、無駄にプラスが付いてしまう可能性があるわけです。

特技本を無駄なく使うためには非常に邪魔くさい効果です・・。

ですが、レベル10までに1個に絞って特技プラスを付けたいモンスターってかなり限られているので、そのためだけにラインボーナスをあきらめるのはもったいないです!

まほうの地図からレベル+10解放

ということで解放しちゃいました。

これで1枚目のマスターボードが完成です!

ちなみに、冒険パスにはまほうの地図からレベル最大の効果があるので、冒険パスを毎月買ってる人は、このマスター特性による恩恵もなければデメリットもないです。

?

マスターボード2枚目完成

そのままついでに2枚目のマスターボードも全部解放しちゃいました!

そんなに欲しくない効果もあるので、ストーンを温存して3枚目のマスターボードに備えるって選択肢もないことはないです。

しかし、マスターボードがいつ追加されるのか、そもそも3枚目があるのかもわからないし、それなら早く完成させちゃってラインボーナスをもらった方がいいかなという判断です。

ラインボーナス

マスターボードを2枚目まで完成させると、24ラインまでのラインボーナスが全てもらえます。

この中で特に重要なのが、全モンスターのHPとMPアップですね。

17ラインまで行くと合計で3%ずつ上がって、MP調整が少しだけ楽になったり、HP1桁でギリギリ生き残ったり、ってことが起きます。

これは解放しているかどうかでけっこう差が付くので、早目に解放しておいて良かったと思います。

ジェム3000個ゲット

ジェムが合計で3000個もらえるのもおいしいですね!

闇のたねも付けたり外したりが大変だったので、60個ももらえるのは助かります!

2枚目のマスターボードが追加されたのは2月末でした。

1枚目に比べてストーンの必要数が多くて、けっこう時間がかかるのかと思ってましたが、ほぼ2か月で完成でした。

このペースだと、3枚目の追加は意外とすぐかもしれないですね!

 

▽開催中のイベント

「次元の狭間」FFBEコラボでやるべきこと!
「やりすぎ!黄金月間」金地図最大200枚以上!

FFBE「次元の狭間 地獄級」を3ターン攻略!

2021年5月版 呪われし魔宮 同系統1体12個、FFBE5体、自然W140で12個

冒険者クエスト「クリフトの道」を攻略!

冒険者クエスト「体技使いの道」を攻略!

▽最新記事