クリフトの道 襲来級
体技系の冒険者の証が育ってきました!
FFBEコラボイベントでモーグリのすみかを周回していたら、アリーナ、体技使い、武闘家を合わせて体技ダメージ100%に到達しました。
これで横ボーナスが+40%付き、斜めボーナスも付けられるようになりました。
全部レベル最大を目指すとパワーアップ素材が大変なので、3つ合わせて100%のラインを目標にするのがオススメです。
アリーナを☆1にするための???の宝珠が大変でしたが、バラモスゾンビとミラクレアを犠牲にしてなんとか行けました。
せっかく体技の証が育ったので、クリフトの道 襲来級にチャレンジしてみます!
ザキ反射の不具合修正でミッション報酬がリセットされて以来やってなかったので久しぶりの挑戦です。
5ラウンドパーティ
自前の超ムーアを2体使っちゃってますが、このクエストは同一モンスター禁止がかかっていないので、複数運用が前提なんだと思います。
先月の蒸気の財宝島で手に入った装備や錬金がかなり使えます。
けっこう細かい調整をしてるので、全部のモンスターを紹介します。
◆超デスタムーア
ビッグバンブロウで体技防御ダウンができ、夢幻のさばきの火力も高いです。
ただし、???系に封印の霧がかかるので、超ムーアを使うと序盤エスタークに体技防御ダウンが入りません。ここは好みが分かれる部分だと思います。
装備は、バーストランス(イオ体技+10%)と、竜神のヤリ(イオ体技+10%)です。
ビッグバンブロウが攻撃力依存なので、たね振りは攻撃力75にしています。
◆魔王オルゴ・デミーラ
天崩邪弾が非常に高火力で、MP問題もなく、安定した火力源として使えます。
このパーティでは唯一、防御アップやくじけぬ心を持っていないため、一番落とされやすいです。
攻撃力と防御力にスキルのたねを振っておくと生存しやすくなりますが、通常攻撃1発もらうだけで最後まで生き残れないので、被ダメージは運ゲーです。
装備は、オルゴ・デミーラの首飾り(天崩邪弾+10%)です。
◆キラークリムゾン
紅蓮の爆雷がめちゃくちゃ高火力ですが、そのかわりMPがすぐになくなります。
☆2だと、スキルのたねを防御10、素早さ20に振って、マスターボードのMPアップを含めてMP278になり、紅蓮の爆雷が3回撃てるようになります。(92×3=276)
ほんとはピオリムを積みたかったんですが、MPの関係でピオリムすら使う余裕がありません。
装備は、竜神のオノ(物質系体技+10%)です。竜神のヤリの在庫が少なかったためで、オノを使ったことに深い意味はないです。
◆神獣王ケトス
通常攻略だと神獣王の防壁で斬撃防御を上げる重要な役割ですが、このパーティとはいまいちかみ合ってない感は否定できないです。
ただ、それでも4ターン目以降の聖なる流星がけっこういい火力を出せるので採用しました。
装備はようせいのけん(連携5%)で、ときどきスカラ狙いです。
体技ダメージを上げるより、防御力バフの方が盛れるような気がします。
1ラウンド目は虚脱のいかずちでMPを回復し、天崩邪弾で連携を繋いで、キラークリムゾンは紅蓮の爆雷を撃ちます。
序盤はまだ体技防御ダウンが入ってないですが、いきなりちからためを無駄にするのもなんかもったいなかったので・・。
キラークリムゾンはあと2回しか紅蓮の爆雷を撃てないので、4ラウンド目まで温存です。1ターン目は使わず、3~5ターン目に撃つのでもいいと思います。
2ラウンド目は、超ムーア達は正体をあらわしてムキムキに変身します。
オルゴは天崩邪弾で攻めて、キラークリムゾンはMP温存です。
序盤、ケトスはあんまりやることがないです。
神獣王の防壁を張ってもオルゴに斬撃防御が入らないし、それ以外のモンスターは上げても恩恵が少ないし、かといって聖なる流星で攻めても防御力が上がる前は火力が低いです。
3ターン目のビッグバンブロウの火力を上げるためにバイシオンを付けてみましたが、正直あってもなくてもどっちでもいい良かった気はしてます。
3ラウンド目は、ようやく封印の霧の効果が切れるので、ビッグバンブロウで体技防御を下げてゴリゴリ攻めていきます。
このターンなら紅蓮の爆雷に連携が繋がるし、ここで撃っちゃってもいいかもしれません。
4ラウンド目、エスタークが必殺の一撃で攻撃してきます。
無属性無効の超デスタムーアに当たるのが理想で、ケトスもほとんどダメージを受けません。
キラークリムゾンはくじけぬ運に持ち込めますが、オルゴは当たると死にます。
エスタークの残りHPを45%くらいまで減らすと次のターンにダメージ上昇状態になります。
ここまで削らないと次のターンに倒しきれません。
ケトスにスカラが発動しなかったのが惜しい・・。
紅蓮の爆雷が綺麗に決まるととんでもない火力が出ます。
リーダー特性でイオダメージが上がってるおかげですね。
アリーナの証を☆2にするとイオダメージアップも付くので、まだまだ伸ばせるのが恐ろしいところです。
そして最後は聖なる流星でフィニッシュです!
ちなみに5ラウンド目はエスタークが咆哮を使ってくるんですが、オルゴはダメージの乱数次第で倒されることがあります・・。
マスターズGP用にスキルのたねを速攻型に仕上げてる場合は注意ですね。
あと、オルゴに1回でも通常攻撃が飛んできてしまった場合もアウトです。記憶集めのために周回が必要ですし、試行回数を増やす中で達成できればいいかなと!
これ以上ターンを縮めるには、超ムーアを抜いてキラークリムゾン複数運用になると思います。
その場合、ダークマターと組み合わせて3ターン目のちからためを狙ってみたり、クニクズシを入れてMP回復するのも良さげですね。
4ラウンドパーティ
ダークマターとクニクズシを入れれば自前キラークリムゾン1体でも行けるのでは?と思ったので試してみました。
連携を繋ぐために体技が必要になります。ダークマターはキラーコマンドが使えますが、クニクズシは真・甲冑くずしくらいしか使えません。
会心の一撃が出る亡者連撃を付けるのが理想ですね。超マスターエッグを持ってないので、たたきつぶしを付けました。ミラクルムーンは会心が出ますが、HPを回復してしまうので相性が微妙です。
素早さにある程度振っておくと、ピオリム2回でエスタークに先手を取れます。なるべくキラークリムゾンが最後に動いて連携を最大に乗せるのが理想ですね。
具体的な素早さ
- 真・災厄の王(580)
- 魔王オルゴ・デミーラ(537)
- 武神クニクズシ(463)
- ダークマター(450)
- キラークリムゾン(441)
ピオリムはとくぎ枠の都合で、ダークマターと災厄の王に積んでいます。
災厄の王が1番に動くようにして、1ターン目に厄神の絶技で体技防御を2段階下げます。
ここで1段階しか下がらないと火力が足りなくなって失敗します。
上手く決まれば、ちからための乗った紅蓮の爆雷で一気に削ることができます。
2ターン目も、天崩邪弾や紅蓮の爆雷で攻めつつ、ダークマターと災厄の王でピオリムを2段階かけます。
クニクズシは運よく会心が出ると、たたきつぶしでもそこそこ火力が出せますね。
ひん死に追い込まれるのはけっこう終盤なので、会心の極意の15%を引けたらラッキーって感じです。
クニクズシを入れるのは会心たたきつぶしが目的ではなく、3ラウンド目の自動兵糧丸です。これで物質系のMPを全回復することができます。
キラークリムゾンは☆1以下だと紅蓮の爆雷を2回が限度だし、☆2以上でMP調整しても3回までしか使えません。
4ターンクリアを目指すなら自動兵糧丸はめちゃくちゃ使えますね。
(3ターン以下でクリアでき、MP問題も無ければ不要です)
キラークリムゾンは突破装置でピオラがかかるので、2ターン目にピオリムを2段階かけることで他のモンスターとの行動順を調整しています。
先に動かれると連携が乗らなくてダメージを稼げません。
素早さが400以下だとピオラでもエスタークに先手を取られて連携が切れるので注意です。
あとはそのまま4ラウンド目もゴリゴリ攻めてクリアです!!
まさか自前キラークリムゾン1体でも4ラウンドクリアできるとは!
試してみないとわからないものですね。
これでクリフトの道 襲来級は全ミッションクリアです!