黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2023年のDQMASコラボは復刻のみ?去年の流れを振り返る!25日更新で星降りの生誕祭イベント!?

DQMASコラボ

DQMASコラボ

DQMASコラボイベントが開催中です!

例年だと10月~11月くらいに開催されているのに、今年は前倒しで開催になったのでしょうか?

しかし、新イベントや新モンスターもなく、ふくびきに追加されたヘルクラウダーもコラボ外のモンスターで、なんだか盛り上がりに欠けるDQMASコラボです。

単純に月末のやることない期間に復刻イベントを入れて、系統モンスターを手に入れやすくするための復刻ガチャをやっただけ、っていう感じがしてしまいますが・・。

去年の流れから、今年はどうなるのかを予想していきます!

 

2022年のDQMASコラボ

去年の流れはこのようになっていました。

10月14日:DQM2イベント復刻前半復刻プレミアふくびき前編
10月21日:DQM2イベント復刻後半
10月24日:復刻プレミアふくびき後編
10月31日:DQM1イベントにじくじゃく追加
11月7日:スライダーガール追加
11月14日:DARK追加

10月後半から復刻イベント&ふくびきで、11月はまるまる新規イベント&新モンスターのふくびきって感じだったんですね。

2023年のDQMASコラボ

現在のイベント開催状況はこうなっています。

8月22日~9月25日:DQM2イベント復刻前半&後半
8月22日~9月14日:DQMAS&伝説フェス前編

DQM1イベント復刻

今年は、去年追加されたDQM1イベントがまだ開催されてないんですね。

まものテリー&ミレーユ、がったいまじん、バサグランデ、あとは16種類もの闇モンスターが手に入ったやつです。

このまま復刻しないってことはないと思うので、8月31日にDQM1イベントの追加が予想されます。

かなりボリュームが多いイベントなので、9月25日までの開催でも長くはないのかなと思います。

さすがに復刻だけで1か月以上は厳しいですが、毎月末にはストーリークエストの追加もあるので、それと並行しての開催になるんじゃないでしょうか。

DQMAS&伝説フェス後編

ふくびきは8月31日からDQMAS&伝説フェス後編が開催されることが予想されます。

前編は去年のDARK、スライダーガール、にじくじゃくがピックアップされていたので、後編は一昨年のマジェス、スライダーヒーロー、レザームがピックアップされるんじゃないでしょうか。

月末更新ということもあって、ここでも新たなレジェンドモンスターが追加される可能性は高いと見てます。

新規DQMASコラボはどうなるのか

この流れだと今年は新しいDQMASコラボ追加はないの?って話になりますね。

今回のDQMASコラボ終了日時に注目です。

[ クエストの開催期間 ]
2023年8月22日(火)15時00分 ~ 2023年9月25日(月)11時59分

更新時間が12時なのは月末だけなんですが、9月25日って月末でもないし、金曜日でもないんですよね。(月末が土日の場合は金曜日に更新されます)

9月25日は星降りの生誕祭の日ですよ!

星降りの生誕祭は初代DQMの発売日をお祝いする日で、DQMコラボとも非常に親和性が高いです。

月末更新は新規イベント&ふくびきがほぼ必ずあるので、ここに合わせて新規DQMASイベントの可能性は高いんじゃないでしょうか!

どの作品とコラボ?

2021年はDQM2(イルルカ)、2022年はDQM1(テリワン)とコラボしていて、次はどの作品とのコラボになるのでしょうか?

DQMシリーズは他にもキャラバンハート、ジョーカー1・2・3があるので、その中のどれかになる可能性はありますね。

個人的には、2023年12月1日に発売されるDQM3もあり得るんじゃないかなと思ってます。久しぶりのモンスターズ新作ですし、なんといってもDQMの正統ナンバリング作品ですからね!

まだ発売前なのでストーリーや新モンスターのネタバレになっちゃうことはできないですが、DQM3の看板キャラであるアゲぴぴや、はなまきドラゴくらいは出てきても良さそうです。

販促の意味を込めて、このタイミングでDQM3コラボイベントってのはあり得なくはないんじゃないでしょうか!

まとめ

今年のDQMASコラボは復刻だけで面白みがないですが、新規イベントの前に復刻があるのはいつもの流れです!

どのタイミングでどの規模のイベントが追加されるのか、新モンスターはどのくらい追加されるのかなど、詳しいことはわからないですが、何かしら追加があるんじゃないかと予想されます。

そして例年に比べて前倒しになったのは、星降りの生誕祭とDQMコラボを絡めるためなんじゃないかなと思います。

これは自分の願望込みなので、実際のところどうなるかはわかりませんが・・。

コラボモンスターは強力かつ手に入りにくいので期待している人も多いと思いますし、今後の展開を楽しみにしておきましょう!