DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「パパスの道 襲来級」を息パーティならAI放置で安定周回!イザヤールやバーバラなしでも可能!

パパスの道 襲来級

パパスの道 襲来級

パパスの道は魔獣系の攻撃力が上がるので、魔獣斬撃パーティで攻略するのが主流です。

ところが、パパスの道 攻略記事にこんなコメントが寄せられました。

報酬2倍中なので集めてるのですが、モンスターランキングをみたら息パーティがあって、使ってみたらフルオート4ターンでした。
リーダー レザーム、イザヤール、パンデルム、マデサゴーラ、レジェンドオロチ、フレ バーバラ
パンデルムでホイミスライムにねむり&毒を入れるのがミソのようです。

なるほど。確かに、敵の耐性はメラ、デイン、バギが通るので息と相性が良く、ザオリクを連発するホイミスライムには眠りが通るので、理にかなった攻略法ですね。

魔獣はジャミ&ゴンズを使う前提になってるので、自前で持ってなかったり、サポートで見つからないと周回すらできないのが困ったところです。

そういう時に息パーティの選択肢があるのはいいですね!

クリアモンスターランキングに入ってるくらいなので既に有名な攻略法かもしれませんが、自分は知らなかったのでさっそく試してみました!

パパスの道 襲来級

パパスの道 襲来級

コメントにあった通りにパーティを組んでみました。

ポイントとしてはパンデルムを素早くして、ホイミスライムよりも先に動いて眠らせることです。

450くらいだと追い抜かれることがあるので、500近くまで上げておくと間違いないと思います。

昇天のヤリがあるとカパーラナーガを消せていいんですが、遅めのモンスターはダメージアップ系装備で盛りたいので、昇天のヤリを装備するのはもったいないんですよね。

ちなみに、イザヤール&ラヴィエルに昇天のヤリを装備すると、通常攻撃テンペストブレスが発生しなくなるのでやめた方がいいです。

ホイミスライムを眠らせ続ければザオリクで蘇生されることもないし、ヤリなしでもそんなに影響ないかなと思います。

AI周回するのでとくぎ設定で使用するとくぎを1つだけにしておきます。

マデサゴーラ:不浄の嵐
イザヤール&ラヴィエル:テンペストブレス
パンデルム:ジェノサイドストーム
やまたのおろち:獄炎の息吹
バーバラ:黄金の息吹

レザームを自前で使う場合は怨念ノ凶風のみにします。

パパスの道 襲来級

まずはホイミスライムを眠らせます。

起きてるとベホマラーやザオリクで遅延行為をしてくるので、動く前に眠らせるのがポイントです。パンデルムが遅いと失敗します。

カパーラナーガは亡者の執念で残ってしまい、攻撃を吸われてしまうのが厄介です。ちゃんとホイミスライムを寝かしつけておけば1ターン目だけなので我慢しましょう。

ホイミスライムにジェノサイドストームで猛毒が入ったらラッキーです。毎ターン3万ダメージ与えることができ短縮に繋がります。

パパスの道 襲来級

イザヤール&ラヴィエルはバギ系特技を使うとひかりのはねの特性でぎゃくふうが発生します。

これ忘れがちですがけっこう強力な特性ですよね。

敵が息系のとくぎを多用してくるので、ぎゃくふうがあると安定性が上がります。

パパスの道 襲来級

ホイミスライムが寝ている隙に落としてしまいましょう。

ゆきのじょおうはHP半分以下になるとダメージ上昇がかかります。

3ターン目に半分以下まで削れるといいペースですね。

パパスの道 襲来級

上手くいけば4ターン目に撃破可能です。

魔獣だと凶獣の号令やバトルホイッスルを手動でかけないといけないし、完全放置でいける息パーティの方が楽ですね!

イザヤール、バーバラなし

パパスの道 襲来級

自前のイザヤール&ラヴィエルやバーバラがないと周回できないのはちょっとハードルが高めなので、この2体なしのパーティを組んでみました。

グランドラゴーンとマスタードラゴンを投入です。

イザヤール&ラヴィエルをサポートで借りると天界の息吹を撃ってしまいがちなので、自前で持ってない場合は使わない方が良さそうです。

マスタードラゴンはバーバラに比べると火力は下がりますが、それでも十分強いです。冒険者の証をトーポ、息、ドランゴの順に並べるとドラゴンデイン息ダメージが上がるから、ってのはありますね。

キングアズライルも黄金の息吹を持っているので、マスタードラゴンの代わりに使ってもいいかもしれません。

パパスの道 襲来級

イザヤール&ラヴィエルがいないとぎゃくふうがかからないので、カパーラナーガの衣溶かしの息を受けてしまいます。

デバフが入っちゃうので心配でしたが、2ターン目の体技封じの息は大した火力じゃないので大丈夫です。

体技も使わないので問題ありません。

パパスの道 襲来級

3ターン目は冷酷な氷撃を使ってきます。

これも大した威力じゃないので、よほど1体に集中しない限り耐えきれますね。

グランドラゴーンを使うと何がいいかって、ブレスサイクロンで素早さダウンを入れることができるのです。

パパスの道 襲来級

その結果、おろちまで連携をしっかり繋ぐことができ、安定して火力を上げることができます。

前のパーティだと、レザームの後に必ず敵が割り込んでしまうし、ホイミスライムに眠りが入らないとバーバラやおろちの前でも連携が切れてました。

行動順を調整するだけで少ない火力を補えるのは素晴らしいですね!

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事