DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「プチ武者軍団」は軍団総攻撃でギラ斬撃!突撃号令・烈で味方にちからため!

プチ武者軍団

プチ武者軍団

プチ組にSSランクの転生先が追加されました!

プチダイショウがベースになので、☆4+4にするならプチダイショウを☆4にしてから転生しましょう。

他のプチ組と同様に、スキルのたねではなくえいけつのたねを使用します。デイリーミッションをこなしているとけっこうたくさんもらえるので、足りなくなることはないと思います。

軍団総攻撃!(MP39)

ランダム4回のギラ系斬撃ダメージを与え、確率でギラ耐性を下げる特技です。

ノーブルソードよりも攻撃回数が1回少ないので、どちらかというとれんごくきりさきのギラ版みたいな感じでしょうか。

倍率を検証してみたところ、+3で約0.6倍となっていました。(0.6倍×4回=2.4倍)

れんごくきりさき(MP42で約0.63倍)に比べると軍団総攻撃!の方が若干MPが低いためか、倍率も気持ち低めなのかもしれません。

実用上はほぼれんごききりさきの互換特技と考えていいでしょう。

キラーリカントはSランクだからこの倍率でもしょうがないって感じでしたが、プチ武者軍団はSSランクですし、シルバリヌスのアビスソード相当でも良かったんじゃ・・、と思います。

プチ武者軍団は攻撃力がそんなに高いわけでもないし、アタッカーとしてはちょっと物足りなさはあります。

火力を求めるのではなく、耐性ダウンと連携繋ぐ用と割り切って考えた方がいいかもですね。

突撃号令・烈(MP52)

味方1体にちからためを付与し、2ターン被ダメージ3倍状態にする特技です。戦闘中1回しか使用することができません。

プチ組・グンシの突撃号令は自然系にしか効果がないですが、突撃号令・烈は系統関係なくどのモンスターにでも使えるので、超シドーにかけて2倍邪神の乱撃とかもできるようになります。

冒険者クエストやランキングクエストで、1ターンに集中攻撃して大ダメージを与えたい場面で使えそうですね。

この被ダメージ3倍の効果はダメージ軽減バリアを上書きしてしまいます。超魔王の50%軽減すら消してしまうので、非常にリスクが高いです。

しかも、クリムゾンミストで発生するダメージ上昇状態と違って、光のはどうで解除することもできません。

アレフガルドにかけて、ダメージ上昇状態で倒されやすくしつつちからため付与・・、っていうのも使えそうだと思いましたが、勇者だけになった時にちからためが解除されてしまうのが扱いづらいところです。

突撃号令・烈をかけて2倍ベギラマの剣を撃って、そのターンに倒されて勇者だけになり、次のターンから超弱点を狙う、ってムーブならできると思いますが、せっかくならちからためで超弱点を狙いたくなりますよね。

武者の眼光(MP30)

単体の状態変化を解除し、確率で防御力を1段階下げる特技です。

JESTERやアルシオンが覚えるするどい眼光は防御力2段階ダウンなので、それの下位互換とった感じです。

そんなに強い特技ではないものの、いてつく眼光におまけで防御ダウンも付いてると思えば悪くはないですね。

基本的には残しておいてもいいと思いますが、とくぎ転生で外すこともできるので、複数運用の2体目以降などで必要なければ消しても問題ないです。

その他の特技

転生前から特技を引き継げますが、A~Bの特技なのでそんなに大したものはありません。

  • まもりの構え
  • 超はやぶさ斬り
  • シビれる剣技
  • いあい斬り
  • たいあたり
  • しっそうどく突き
  • たたかいのうた
  • ベホマラー

おそらくプチ武者軍団自身がアタッカーとして動くよりも、補助要員として使うことの方が多いと思うので、たたかいのうたやベホマラーの方が便利そうな気はします。

とはいえ、賢さが低くベホマラーの適性が高いとも言えないです。普通にとくぎ転生でピオリムとかを付けるのが無難なのかもしれません。

なお、一度転生してしまうと、プチダイショウの特技(まもりの構え、超はやぶさ斬り)以外は付け直しができなくなってしまうので注意です。

?

ステータス

  ☆0 ☆4+4
HP 681 813
MP 240 290
攻撃 402 489
防御 358 433
素早さ 404 490
賢さ 201 248

☆4+4にしても攻撃力が500に届きません。

最近は討伐でも破邪のギガンテスやゾンダタのようなおばけ攻撃力のモンスターがいますし、SSランクでこの攻撃力はちょっと物足りなさがありますね。

素早さが意外と高く、☆4+4で490もあります。かといってマスターズGPで使える性能でもないですが・・。

クエストでは他のアタッカーより先に動いてギラ耐性を下げたり、突撃号令・烈をかける動きができます。

遅く突撃号令・烈をかけたい場面もあると思うので、あまり早すぎて調整が難しくなるのも困りますね。

遅く動けるようにあえて☆が少ない個体も作っておくべきでしょうか?

耐性

メラ   ザキ 半減
ヒャド 無効 マヌーサ 無効
ギラ 弱点 マホトーン  
バギ 半減  
イオ 半減 眠り 半減
デイン   混乱 半減
ドルマ 半減 マヒ 無効

ギラ斬撃を使えるのにギラが弱点となっています。

メラが通って、ヒャドに強く、ザキが通るっていう典型的な自然系って感じの耐性ですね。

特性

  • AI1-3回行動
  • 肆の陣
    いきなり防御力・呪文防御・息防御1段階アップ
  • ときどきマインドバリア

プチ組シリーズでおなじみの、いきなり防御性能アップの特性を持っています。

Sランクだとそれぞれ防御・呪文・息の中から2個でしたが、SSランクだけあって3個同時に上がります。

スーパーアーマーだし強そう!と思いましたが、ミラクルモンスターが持ってるきせきのオーラと一緒って考えるとそんなでもないかな?ってなるのは不思議ですね。

リーダー特性

  • 斬撃ダメージを20%アップ

超ピサロの30%、エスタークの25%に比べてしまうとさすがに劣りますが、使えるレベルのリーダー特性ではあります。

まとめ

プチ武者軍団は攻撃力がそこまで高くないことと、軍団総攻撃!の倍率が微妙で、斬撃アタッカーとしてはあまり強くはありません。ギラ耐性ダウンの効果がメインですね。

突撃号令・烈でちからためを付与できるのは面白いです。

今までラプソーンや呪われしマガルギを使って火力を底上げする方法がありましたが、それだと1.5倍しか上がりません。

突撃号令・烈なら2倍ちからためを付与できるので、ここぞという場面で使えば大幅なダメージアップを期待できます。

ただ、1回しか使えないことと、被ダメージ3倍のリスクがあるので、タイミングを間違えると悲惨なことになります。

ギラ耐性下げ、ちからため付与、どちらも他のモンスターでは代用できないし、ランキングクエストなどで出番がやってきそうなモンスターですね。

これで火力が出せたら艦隊運用もありですが、そこまで火力が出そうにないので、個人的には1体あれば十分かなぁと思います。

▽開催中のイベント

モンスター戦国列伝「退魔の復讐鬼」開催!
七幻神「あくがみさま」登場!

▽オススメ記事

冒険者クエスト「勇者の試練」10ターン攻略!

退魔の復讐鬼「決戦!大妖怪」を2ターン攻略!

「冒険者クエスト」を攻略!※他記事へのリンクあり

2021年2月版 呪われし魔宮 S以下宝珠6個、R20自然で宝珠10個、18R宝珠20個

▽最新記事