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【DQMSL】「ヘルクラウド」は報復の大嵐が超強い!物質パーティの救世主なるか!?

ヘルクラウド

ヘルクラウド

レジェンドモンスター、ヘルクラウドが登場しました!

さまようロトのよろいを最後にしばらく追加がなかったので、久しぶりの新レジェンドですね!

レジェンドモンスターは系統パーティを組むのに欠かせない存在になっています。

物質系は最近あまり見かけなくなってきましたが、ヘルクラウドの登場で戦えるようになるのでしょうか?

ヘルクラウドがどのように使えるのか考察します!

ろうじょうのかまえ(MP56)

  • 物質系の味方1体にダメージ90%軽減
  • 自分にダメージ90%軽減
  • 戦闘中1回のみ使用可能

物質専用の天界の守りというか、2体しかかからない物質版ガイアシールドというか、そんな感じの特技です。

におうだちと組み合わせることでガッチガチに守りを固めることができます。

ただ、いてつくはどうで解除することは可能なので、最速キャンセルステップで剥がされると無駄になってしまいます。

剥がし読みであえてにおうだちにかけずに、中身のダークマターにかけてオーバーホールさせる、といった動きも可能です。

かみさまパーティのように、1ターン目はにおうだちを固めるのか、それとも蘇生するのかの2択を迫ることができます。

また、ヘルクラウドは自身がアタッカーとしても動けるので、あえて守りも蘇生もせずにいきなり攻める、っていう選択肢もできるのが面白いです。

報復の大嵐(MP114)

  • 全体にバギ系の呪文ダメージ
  • 天空の城のみかわし100%が切れるとダメージ3倍
  • 反射無視

通常時の時点でちょい弱めバギムーチョくらいの威力が出ます。みかわしが切れて3倍になるとバギ半減でも耐えられないほどの破壊力になります。

性能としてはメイヴの海冥の侵食に似ていて、威力や賢さキャップも同じでバギ属性と反射無視が付いたのが報復の大嵐です。

メイヴの場合はゲノムバースが切れる条件が、2回倒されて復活するか、上位はどうで剥がされるかなので、意外と3倍威力で撃てなかったりします。

ヘルクラウドのみかわしは通常はどうで消されるし、ターン経過でも勝手に消えます。あえて1ターン目に倒されてオーバーホールで復活してみかわしを消すって方法もあり、メイヴに比べて3倍火力は撃ちやすいです。

しかも反射無視なので対策されにくいのもいいですね。

報復の大嵐

みかわし解除、インテ、魔力かくせい、さばきの杖装備で報復の大嵐を撃つと、バギ弱点で4000ダメージ近く出ます。

バギ半減にも2000ダメージ出てるので、相手にバフがかかってなければ魔力かくせいなしでも落とせるレベルです。

スパークプレス(MP38)

  • 単体に防御力依存のデイン体技ダメージ
  • ダメージを与えた時に上位はどう効果
  • みかわし不可、マヌーサ無効、反射無視

単体ではあるものの、上位はどうを使うことができます。

デイン付きなので無属性無効バリアがかかった超魔王に通せるのが強みですが、デインの使い手は持っていないため無効・吸収には通せません。

威力はアイアンゲイザーと同じです。ただ、防御力依存の特技は使うモンスターとバフで大きく威力が変動するので、ちょっと把握しにくいですね。

スパークプレス

系統防御アップを維持していて、相手に防御バフが一切かかっていなければ、デイン等倍を一撃で落とせるくらいの火力は出ます。

無☆でこれなので、☆を重ねて防御力を上げるとさらに威力が上がります。ようせいのけんでスカラを狙うのもありかもしれません。

暗黒の魔人みたいな異常な防御力ではないので、基本的に超シドーや暗黒の魔人には通りません。

苛烈な暴風(MP45)

バギ耐性ダウン付きのバギマータです。

苛烈な暴風だけやたらと覚えるモンスターが多いのが不思議ですね。

壮絶な閃光とか、過激な火炎とかは全然覚えるモンスターいないのに。

唯一のランダム攻撃なので、残ったモンスター1体に集中攻撃したい時や、くじけぬ解除のために使う時はあります。

あんまり最初から積極的に使う特技ではないです。

物質系は呪文を扱えるモンスターが非常に少ないので、クエストを物質縛りでやる時に使えるかもしれません。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 725 849
MP 284 334
攻撃 179 212
防御 519 609
素早さ 387 454
賢さ 401 474

高HP、高防御、高賢さ、高耐久の呪文型ステータスです。

素早さもそこそこあって、見た目に反して鈍足型ではありません。速度帯としてはダークマターとほぼ同じですね。

報復の大嵐が賢さキャップ1000なので、賢さ500に調整するとインテで最大ダメージに到達します。

耐性

メラ 半減 ザキ 無効
ヒャド 半減 マヌーサ  
ギラ   マホトーン 半減
バギ 半減 無効
イオ 半減 眠り 半減
デイン 無効 混乱  
ドルマ   マヒ 半減

無効属性はデインのみ。半減は4個あります。

ギラ・ドルマが通ってしまうので、超ウルノーガ、ヴェルザー、アレフガルドとかは辛いです。

物質系らしく状態異常耐性もあまり良くないですし、ダークマターと組む前提でしょう。

特性

  • 天空の城
    (いきなりみかわし100%)
  • つねにマインドバリア
  • 風の使い手
  • 物質衆のよろい
    (物質系3体で毎ラウンド系統防御30%アップ)
  • 魔力増幅装置
    (1ラウンド目ピオラ)
    (2ラウンド目インテ)
    (3ラウンド目魔力かくせい)

天空の城によるみかわし100%は、継続ターン数にランダム性があり、4~6ラウンド目の開始時に切れます。

3ラウンド目に切れることはなかったので、魔力かくせいのターンには間に合わないはずです。

ラウンドごとに違うバフがかかる物質系特有のやつが強いですね。キラーマジンガの呪文版みたいな感じです。

ダークマターと組めば、3ターン目は呪文も体技もどっちもため状態で撃てますね。

物質衆のよろいの系統防御30%アップがかなり強くて、暗黒の魔人やレジェンドゴーレムと組み合わせると物理攻撃への耐久力が上がるだけでなく、防御力依存の火力がすごいことになります。

暗黒の魔人、宵闇の魔人、ヘルクラウドの3点セットで、物質以外の耐久パーティに出張しても使えるんじゃないでしょうか。

リーダー特性

  • 物質系のHPと呪文ダメージ20%アップ

リーダー特性がだいぶ優秀です。

メイヴが自然系HP15%、呪文20%なので、それを上回るリーダー特性です。

クエストを物質系呪文でやることってほぼないですけど、もし相性がいいモンスターが増えてくれば定番リーダーになれる可能性が高いです。

まとめ

ヘルクラウドは守っても強いし、攻めても強いし、どちらもこなせるモンスターです。

基本的には純物質パーティに入れてこその性能だと思います。

  • 1ターン目におうだちに90%軽減、ピオラ維持して2ターン目先制
  • 1ターン目ダークマターに90%軽減でみがわり、倒されてオーバーホールして2ターン目報復の大嵐
  • 1ターン目あえて剥がしを受けて初手報復の大嵐

だいたいこのどれかのパターンになるんじゃないでしょうか。

マジックバリアを剥がしてから撃ちこみたいので、キラーマジンガと組んでダブルピオラからのブレードゼロ⇒報復の大嵐の流れが強そうですね。

呪文モンスターだし耐久寄りの性能で☆があんまり必要ないと見せかけて、けっこう素早さが高くて、☆があった方が立ち回りの幅は増やせます。

みかわしを剥がされた状態ということはピオラも剥がされているので、次のターンに報復の大嵐を素早く撃てるかどうかでだいぶ使用感が変わるはずです。

何も考えず報復の大嵐だけ撃っておけば強いっていうモンスターではなく、状況を見て守りと攻めを使い分け、隙を見て呪文を叩き込むっていう戦い方です。

慣れないと使いこなすのは難しそうですが、強い人が完璧な構築を組むとめちゃくちゃ強そうなモンスターですね!