DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「超魔王限定まほうの地図交換券」でどのモンスターを交換するべきか!闇の王育成キャンペーン

超魔王限定まほうの地図交換券

超魔王交換券

闇の王育成キャンペーンでは、狭間の闇の王を名もなき闇の王に転生させるスタンプミッションをクリアすることで、超魔王限定まほうの地図交換券を手に入れることができます!

交換対象となっている超魔王は全部で12体います。

  1. 悪の化身りゅうおう
  2. 狂神官ハーゴン
  3. 滅びの王ゾーマ
  4. 魔族の王ピサロ
  5. 老王デスタムーア
  6. 崩壊の王ウルノーガ
  7. 魔界の王ミルドラース
  8. 魔空のオルゴ・デミーラ
  9. 冥界の王ネルゲル
  10. 古代兵器オムド・ロレス
  11. 戦慄のエルギオス
  12. 復活のラプソーン

この中から交換するならどれを選ぶべきなのでしょうか?

残り期間は2か月ちょっとだし、高難易度クエストで使うモンスターもほぼないので、将来を見据えてこれを確保しておきべき!みたいなのはもうないです。

単純に好みで選んでしまっても全く問題ないのですが、マスターズGPや公式大会で使うことを見据えて考察していきます!

超魔王交換オススメ度

超ミルドラース以前と超オルゴ以降で性能にかなり差があるので、候補に入ってくるモンスターは6体に絞られます。

超りゅうおう、超オルゴ、超ネルゲル、超オムド、超エルギオス、超ラプソーンですね。

超りゅうおう

今年の8月までは最強の超魔王でしたが、系統調整で数々の対策が実装されて相対的に弱くなってしまいました。

今でも十分戦える性能ではあるものの、最古の超魔王なので☆が重なってる人も多いだろうし、交換したところで闇の覇者ハートがないとイマイチなので、交換券を使う優先度は低めです。

メインで使っていてあと1枚あれば☆4や☆44にできる、っていう場合は交換してもいいと思います。

超オルゴ・デミーラ

わりと☆が少なくても使えるのでオススメです。

無比なる覇気からの先制で攻めることもできるし、超オムドと組んでリーサルエッジで攻めることもでき、どちらも☆の重要度はそれほど高くないです。

当然ながら☆を重ねることで耐久力が上がって変身できる可能性が上がるので、主力で使うならぜひとも☆を付けたい超魔王です。

超ネルゲル

超魔王の中でも超ピサロに匹敵するほどの素早さがあり、速攻系を好む人は交換して☆44を作る価値がある超魔王です。

超エルギオスとセットで使うと供物を捧げるだけで2体変身できるのでめちゃくちゃ強いです。終の流星で超オムドパーティに対応できるのもポイントです。

ただ、速攻ゆえに☆を重ねないと使い物にならず、4枠目の特技が供物をささげるに変わってしまうため、素人には扱いが難しいです。

超オムド

1体持っているだけでパーティ構築の幅が広がるので、必ず持っておいた方がいい超魔王です。

超オムドが流行っていてミラーが多い時は☆が少ない方が有利になりがちですが、基本的には☆を重ねて耐久力を上げた方がいいです。

超オムドを主軸に使ってる人は交換してもいいと思いますが、複数の超魔王が候補に挙がっているなら、☆が少なくても戦えるので超オムドの優先度はやや下がります。

超エルギオス

速攻系の超魔王の中では恐らく最強でしょう。

超ピサロや超ネルゲルに比べるとやや素早さが低く、☆の数で抜ける相手が変わってくるので、☆の数が強さに直結します。

比較的新しいので狙って引かないと☆付けをしにくかったのもあり、交換券の優先度はかなり高いです。

超ラプソーン

耐久型の超魔王なので☆が少な目でも使えます。

行動するまで斬撃・体技・通常攻撃を反射できるため、相性がいい相手には非常に有利に戦うことができます。まぁスパークふんしゃを連発されると意外とすぐに沈んでしまうんですが・・。

最新超魔王ということもあってそもそも持っていないという人も多いと思うので、交換券の優先度は高めです。

超魔王所持状況

超魔王交換券

自分の超魔王の所持状況はこんな感じになっています。

超ウルノーガと超ミルドラースは地図にあるので☆4にできます。

超ネルゲルと超エルギオスは無☆しか持っていなくて、☆1個重ねたところでどうにもならないので候補外です。

もし1枚も持ってなかったら記念に1枚持っておくのもありでしたけどね。

なので候補としては、超オルゴを☆3にするか、超オムドを☆4にするか、超ラプソーンを☆2にするか、になります。

使用頻度が一番高いのは超オムドですかね~。超オルゴは☆があれば助かったのに!って場面がそんなにないので、☆2でも使用感はそんなに変わらない気はします。

超ラプソーンは実戦で使ったことがないので、今更☆を付けても使うことはなさそうです。

なので戦力的に考えれば超オムドなんですけど、交換券で☆4にすると途端にガチャで出やすくなるみたいなジンクスありますよね。

マスターズGPや公式大会で超オムドを使う、ってなったら交換券を使って☆を重ねるタイミングなのかなと思います!

超魔王交換券

ちなみに超魔王の地図はこんな感じになってます。

超ハーゴンの数が一番多くて、☆4とは別で☆44を作れる枚数あります。

超ピサロや超デスタムーアもけっこう枚数持ってますね。

まとめ

速攻・耐久どっちが好きか、手持ちの超魔王にどれくらい☆が重なっているか、によって交換するべき超魔王は変わってきます。

☆が少な目でも使える超魔王
超オムド、超オルゴ、超ラプソーン

☆がないと使えない超魔王
超エルギオス、超ネルゲル

おそらく新しくて性能的にも強力な超ラプソーンか超エルギオスが人気になるんじゃないかなと思います。

大感謝キャンペーンで12月以降もふくびき券がもらえるみたいなので、そこでも超魔王をゲットできるチャンスはありそうです。

ただ、あんまり最後まで温存しても実戦で使う期間がほとんどないようでは意味がないし、使いたい超魔王がいれば早めに交換しちゃった方がいいような気はしてます。

自分は公式大会で超オムドと超オルゴを使おうと思ってたんですが、名もなき闇の王も使いたいので、そうなると超魔王はあと1体しか使えなくなるんですよね。

それを考えるとやっぱり超オムドが無難ですかね~。