DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】無☆マジェス・ドレアムで8000ポイント到達!DQM杯 第4回マスターズGP

DQM杯

マジェス・ドレアム

72時間限定ふくびきでマジェス・ドレアムをクエスト用と思ってゲットしましたが、果たしてマスターズGPでは使える性能なのでしょうか?

使う前は、速攻物理だしさすがに無☆では厳しいのではないかな~という印象でしたが、実際に使ってみると無☆でも全然使えることが判明しました!

今週は冒険スタンプで最凶のメダルのミッションがあるので、8000ポイントを目標に挑戦してみました。

DQM杯 第4週のルール

DQM杯 第4週

DQM杯 第4週のルールは、ウェイト130で超魔王・超伝説1体制限となっています。

今月はちょっと変わったルールが多かったですが、最終週はスタンダードなルールとなっていますね。

制限は超魔王と超伝説を同時に1体しか使えないだけで、それ以外は全てのモンスターを使うことができます。

今月は、1~2週目は物質パ、3週目はレザームパを使ってきましたが、どれも制限ありきで使えてた気がするので、パーティ構築はけっこう苦戦しました。

パーティ

パーティ

ということでこんなパーティに落ち着きました。

マジェス・ドレアムとアレフガルドを組み合わせて、流行りのスライダーキッズを添えました。けっこうオススメでも見る組み方だと思います。

リーダーはヴェルザーを使ってみたりダグジャガルマを使ってみたりしましたが、一番安定したのはケトスでした。

マジェスは不屈の闘志、アレフはタッグで動きやすいモンスターではありますが、不屈の闘志は心砕きされるとすぐに落ちるし、アレフは70%バリアごとジェミニフレアで吹っ飛ばされるしで、守りを固めないと動けないことが多いですね。

ゴメちゃんはお手軽に精霊の守りを付けれるボーナス要員として投入です。実は天使のうたごえとメガザルをデフォで持っていて、いやしの光も付けられるためかなり使いやすいです。

ボーナスが120%付くので、カイザー☆3でも勝率5割でポイントがプラスになり、じわじわ増やしていくことができます。

速攻パーティ

マジェス・アレフで速攻

観戦コード:10369844

このパーティの基本は、轟雷滅殺剣で剥がし、竜王の息吹をぶち込むだけです。シンプルですが決まればそれだけで勝負が付くくらい火力が出ます。さすがアレフ。

速攻パーティには上を取ることができないので、生き残れるかは相手の立ち回りや装備に左右されがちです。うまい人には綺麗に処理されちゃうことも多いです。

えんまのつかいがいるとみがわり系が機能しないですが、それを耐えちゃうスライダーキッズはやばいですね。

今週初めて使ってみましたけど、めっちゃ使いやすかったです。ボーナスが抜けても長く使われそうなモンスターです。

スライムパーティ

マジェス・アレフでスライム

観戦コード:32409275

マジェス・ドレアムは特技がほとんど攻撃力依存なので、スライムパーティに対してはやることがなくなりがちです。

スライダーヒーローがいるとスキルターンを警戒しないといけないですが、轟雷滅殺剣は斬撃と剥がしが分離しているので、ダメージが通らなくても剥がせるのが強いですね。

無防備になったところに勇者のきらめきをぶち込む流れです。

耐久パーティ

マジェス・アレフで耐久

観戦コード:13743969

高防御力の耐久パーティも苦手です。

特に暗黒の魔人やヴェルザーは勝手に回復するのでやりづらいですが、こういう相手には天雷の舞いが刺さります。

マジェスブレイクでギラ吸収のヴェルザーにも回復封じが入るのはいいですね。

威力としてはあまり高くないものの、1体に集中して当てれば落とせるくらいの火力は出せるし、唯一の固定ダメージってことでGPでマジェスを使うなら必須の特技です。

アレフガルド

マジェス・アレフでアレフガルド

観戦コード:20470799

マジェス・ドレアムの最大の強みといっていいのが、アレフガルドを落とした直後に上位はどうを撃てることですね。

これのおかげで70%軽減を剥がしつつバフまで剥いで、自分の素早さアップを維持していれば次のターンに先手を取ってトドメを刺すことができます。

無☆でもワンパンできるくらいの火力は出ますが、相手がHPアップリーダーだったり、精霊の守りを張られると落としきれない場合があります。

ここは☆の差が露骨に出る部分だと思います。

まとめ

DQM杯

という感じで、8000ポイントに到達することができました!マスターズGPで手に入る最凶のメダルは回収完了です。

マジェス・ドレアムは☆を付けてこそ強さを発揮するモンスターですが、速攻パーティではなくケトスリーダーの耐久寄りであれば、無☆でも全然機能します。

状態異常が通っちゃう欠点をカバーできて、不屈の闘志で上位はどうを撃てますからね。

今週は神獣王が制限になってないのでケトスとセットで使えますが、今後は神獣王も制限に入ってきそうなのが懸念点ではあります・・。

2ターン目に魔神の構えがかかるので、シャムダの斬撃とかゲマの呪文とか、素早さを無視してくるヤツらの攻撃が効かなくなるのもいいです。

レザームとか息と呪文しかないので完全にやることがなくなってしまいます。

無☆でもこれだけ戦えてますし、クエストだけでなくGPでも長く使われていきそうなモンスターですね!

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事