DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「アリーナの道 襲来級」を2ターンクリア!上位はどうからのリバース!

アリーナの道 襲来級

アリーナの道 襲来級 2ターン

アリーナの道 襲来級を2ターンでクリアすることができました!

このミッションを達成しても神鳥の羽ペンが3本もらえるだけなので、クリアするメリットはほぼないです。(GP報酬でたくさんもらえます)

ウィークリーの冒険者クエスト5回挑戦をやりつつ、ミッション埋めができたらいいかな、くらいの気持ちでやってみるのがオススメです。

パーティ構成

アリーナの道 地獄級 パーティ

アリーナの道 地獄級 冒険者の証

いつものテンプレ体技パーティに、ゴア・アスラゾーマとオムド・レクスを入れました。

敵の超ピサロにはダメージ50%軽減がかかっているんですが、実はこれは上位はどうが剥がすことができます。

ゴア・アスラゾーマは修羅の闘技で上位はどうができ、なおかつ2ターン目にアタッカーとしても動けるので採用しました。(極光の舞い持ちのエルギオスでも代用できます)

超ピサロは2ターン目の行動後に覚醒して無属性無効になってしまいますが、行動前なら無属性を通すことができます。

しかし、ピサロのてさきがボミオスを使ってくるため、鬨のふえでは先手を取るのは難しいです。そこでリバースすることでボミオスを逆手にとり、確実に先手を取れるようになる、という作戦です。

敵の数が多く、少しでも体技防御ダウンの確率を上げたいので、粉砕のおおづちを装備しています。

また、災厄の王の素早さを呪われし盾で素早さを下げておくのも重要です。

立ち回り

修羅の闘技

1ターン目は準備を整えます。

まずは修羅の闘技で超ピサロにかかっているダメージ50%軽減を解除します。災厄の王が先に動いてしまうと体技デバフも一緒に消えちゃうので行動順に注意です。

祭神の号令、フェザーブースト、金剛の構えをかけておきます。

厄神の絶技

厄神の絶技でどのくらい体技防御が下がるかで2ターン撃破できるかは大きく変わります。

特に超ピサロの体技防御が2段階下がらないことにはどうしようもないです。お祈りしましょう。

最後にリバース・改をかけて1ターン目終了です。

爆卵拳

2ターン目はボミオスとリバース・改で素早さが下がっているので、確実に先手を取ることができます。

オムドが1番に動くのでジャッジメントで連携を繋いで、災厄の王で体技防御をさらに下げつつ、メインアタッカーで攻撃していきます。

パイルハンマー

パイルハンマー!!

運よく会心が2発出ました!

HP的には会心なしでも削りきれますが、どうしてもギリギリ足らない時は会心に賭けるのもありですね。

風雅連脚

会心で大ダメージを与えてしまったので、アスラゾーマの行動順が回ってくる前に倒せてしまいました!

これで2ターンミッション完了です!!

体技防御ダウンの運要素はありますが、他のミッションに比べれば比較的クリアしやすいと思います!

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事