DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「灼熱の挑戦ミッション」全ミッション攻略パーティまとめ!

灼熱の挑戦ミッション

灼熱の挑戦ミッション

8月16日から、灼熱の挑戦ミッションということでたくさんの冒険スタンプが追加されました!

クエストをクリアするミッションが色々とあって、報酬でジェムやとくぎ本がもらえます。系統縛りなど特殊な条件はないので、比較的ゆるめのミッションだとは思います。

古いクエストなのでクリア済みがほとんどだとは思いますが、どれがどんなクエストでどのパーティでやればいいのか思い出すのは大変なので、まとめて全部の攻略パーティを紹介します!

 

冒険王への旅路 Lv1

報酬:とくぎバイブル 2体

灼熱の挑戦ミッション

灼熱の挑戦ミッション

冒険王への旅路は2019年に実装されたコンテンツで、過去のクエストを再編成したような内容になっています。

冒険者の証が実装される前のからあるクエストなので、今なら簡単にクリアできそうです。

斬撃パーティでも簡単に行けますが、この後のLv10と30も同じパーティで行けるので、体技の方がいいと思います。

灼熱の挑戦ミッション

Lv1は特に問題なく、1ターンでクリアです!

冒険王への旅路 Lv10

報酬:とくぎバイブル 2体

灼熱の挑戦ミッション

Lv10はレパルドが斬撃よそくを使ってきます。

斬撃パーティで行くと反射が解けるまで攻撃できないのが面倒なので、斬撃以外がオススメです。

体技ならサクッと1ターンでした。

冒険王への旅路 Lv30

報酬:ジェム 100個

灼熱の挑戦ミッション

Lv30は意外と危なかったです。

黒竜丸が聖魔一閃を使ってきて、???系が一瞬で消し飛びます。不屈の闘志持ちを入れてて良かったです・・。

さらに斬撃よそくまで使ってくるので、ここもやっぱり斬撃パーティ以外の方が良さそうです。

ただ、素早さはそんなに早くないので、手動で黒竜丸から狙って動く前に落としちゃえば安全に行けるはずです。

聖なる巨竜

報酬:みんなで冒険お宝チケット 10枚

灼熱の挑戦ミッション

同じパーティで聖なる巨竜に突撃です。

久しぶりにやってみましたが、まさかの1ターン撃破。

昔は毎週100ターンくらいかけてクリアしていたので、もっと強い印象があったのですが・・。

七王の試練

報酬:はぐメタのカギ 10本

灼熱の挑戦ミッション

灼熱の挑戦ミッション

七王の試練は4つありますが、クリアするのはどれでもOKです。というか七王なのに4つって、そろそろ残りの3つを実装して欲しいものです。

後半の2つは消費スタミナが10なので、スタミナ5で済む疾風の試練にします。

本来ならギラで固めるのがオススメですが、このパーティは次のミッションでも使いまわせるので組みなおしの手間が省けます。

灼熱の挑戦ミッション

最速に調整したフレイシャで身を焦がす魔力をかけて、魔女のワルツで呪文防御を下げて、あとは適当に呪文を連打するだけです。

魔女のワルツがお供に流れるとダメージが伸びませんが、その程度ならなんとかなる範囲内でしょう!

▼詳細記事

呪われし魔宮 深部

報酬:ジェム 100個

灼熱の挑戦ミッション

先ほどと同じパーティで、同じ立ち回りで行けます。

注意点として、素早さを500以上に調整しないと、暗黒の魔人に立チ去レされてしまいます。

フレイシャ最速が難しい場合はヒヒュドラードでもいいと思います。

▼詳細記事

アリーナの道 襲来級

報酬:ジェム 100個(+とくぎバイブル 2体)

アリーナの道 地獄級 パーティ

アリーナの道 地獄級 冒険者の証

ここからは冒険者の証を使用する前提になるので、難易度が跳ね上がります。

といっても、襲来級はきちんと対策を取ればそこまで難しくなく、2ターンでもクリア可能です。

超ピサロはアタックカンタや無属性無効がかかるので、属性付きの体技を使うのがポイントです。

リバースを使うと無属性無効が付く前に倒すこともできます。

風雅連脚

修羅の闘技で50%軽減を消して、祭神の号令、フェザーブースト、金剛の構えで準備を整えてリバース、体技防御を下げつつガンガン攻撃するだけです!

ちなみに、リバースしない攻略法では、大剣豪のつるぎを装備したケトスで空中ふゆうする方法が非常に安定します。

▼詳細記事

パパスの道 襲来級

報酬:ジェム 100個

灼熱の挑戦ミッション

灼熱の挑戦ミッション

襲来級の中でもパパスの道は難易度が高いです。

クエスト自体はそんなに難しいわけじゃないんですけど、特別条件で魔獣の攻撃力が大幅に上がるので、実質的に魔獣斬撃縛りみたいになってます。

ジャミ&ゴンズやマジェス・ドレアムを持っているかが重要になります。

サポートにジャミ&ゴンズを出してる人がいなかったので、夏ヴェーラを借りました。

とりあえずターン数は気にせずクリアだけを目標に、ぎゃくふうを入れて安定を取りました。

灼熱の挑戦ミッション

ぎゃくふうで息を対策しつつ、テンペストエッジで斬撃防御を下げ、ガンガン攻撃するだけですね。

ホイミスライムがベホマラーやザオリクを使ってくるのが厄介なので、遅めに調整したレオパルドで眠らせるのがポイントです。昇天のヤリを装備しておくと亡者に攻撃が流れなくなります。

やっぱりジャミ&ゴンズがないと火力を出しにくかったです。

▼詳細記事

勇者の試練

報酬:ジェム 100個(+超とくぎバイブル 1体)

灼熱の挑戦ミッション

灼熱の挑戦ミッション

勇者の試練は久しぶりにやってみたらけっこう難しかったです。

素直に自分の過去記事を参考に攻略しました。

ポイントは、グラブゾンジャックにフバーハ、アスラゾーマにラグナロク、災厄の王にピオリムです。

アスラゾーマはアリーナでもいいと思います。リヴァイアサンはトガミヒメで代用可能なはずです。

灼熱の挑戦ミッション

1ターン目はバフを整えつつフバーハをかけ、ラグナロクでため解除。

2~3ターン目は攻めて、ゴーレム形態の時に残りHP4割以下を目指します。

4ターン目にバフをかけ直しですが、スチームブラストとやみのはどうで素早さが2段階まで下がっているとリヴァイアサンだけでは追いつかないので、災厄がピオリムを使っておくのが重要です。

そうすると5ターン目に先手を取ることができ、総攻撃で撃破の流れになります。

▼詳細記事

アリーナの試練

報酬:ジェム 100個

灼熱の挑戦ミッション

アリーナの試練は勇者の試練と似たような立ち回りで出来ます。

違うのはフバーハではなくマジックバリアが必要なことくらいでしょうか。

ヒャドの通りが悪いのでアスラゾーマは抜いて、エルギオスを入れています。

灼熱の挑戦ミッション

1ターン目はバフを整えつつマジックバリアをかけ、ラグナロクでため解除。

2ターン目は攻めつつ金剛の構えを使って、3ターン目にエスターク形態で一気に削ります。

4ターン目にバフをかけ直し、マヒャド対策でマジックバリアをもう1回かけておくとベターです。

あとは5ターン目に総攻撃するだけです!

▼詳細記事

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事