DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「メドーサボール」は石化光線で確率石化!おしつぶすはアストロン貫通!

メドーサボール

メドーサボール

異世界の扉では、カギ25本でメドーサボールを仲間にすることができます!

テリワン3Dではギガボディで登場して、その大きさや見た目のインパクトでめちゃくちゃ印象に残ってるモンスターです。

メドーサボールはどのように使えるのか考察します!

石化光線(MP72)

  • 【みかわし不可】【マヌーサ無効】
  • 敵全体にイオ系の体技ダメージ
  • 命中時に確率で石化

威力は+3のレベル100でイオ等倍に約150ダメージとなっています。

同じレベル依存の全体イオ体技だと、威力としてはS・ブラスターが近いですね。

命中時に確率で石化ってとんでもないことが書いてありますが、さすがに成功率は低めです。

試しに数回使ってみたところ、60判定で7回石化が入りました。だいたい10%くらいの感じですね。

メドーサボールは素早さが遅いのもあって、動くころには敵の数が減ってそうだし、体技反射、体技無効、イオ無効には通らないため、体感的な成功率はもっと低くなると思います。

あと、石化は次の次のラウンド開始時に解除されるので、相手が動く前に石化できれば2回行動を止められますが、相手が動いた後だと1回しか行動を止められません。

ここも素早さが遅いことによりデメリットですね。

おしつぶす(MP84)

  • 【みかわし不可】【マヌーサ無効】【アストロン貫通】
  • 敵全体に無属性の体技ダメージ

威力は+3のレベル100で約290ダメージとなっています。

がんせきおとしのちょい強いバージョンみたいな感じですね。

この特技の最大の特徴は、アストロン状態を貫通してダメージを与えられることです。

使い方としては、メドーサボールが石化光線で止めてからおしつぶしてもいいし、ウルノーガやDARKと組んで固めた後に攻撃するのもありです。

オリハルゴンがアストロンしても攻撃できますが、そこまで致命傷となる威力でもないので、これで超オムド・オリハルゴンを対策できるかっていうと微妙です。

アンカー特技と組み合わせてリバース後に先制で倒すなど工夫は必要になるでしょう。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 660 774
MP 159 191
攻撃 344 403
防御 238 280
素早さ 332 390
賢さ 274 323

メドーサボールは異世界モンスターらしからぬバランス型のステータス配分です。

尖った部分がない無個性なステータスとも言えます。

レベル依存体技だけなので攻撃力も賢さも必要ないのに、無駄に多く振られてるのがもったいないですね。

MPがけっこう低めで、石化光線かおしつぶすを2回使ったらMPがなくなります。

スキルのたねをMPに振っておくか、シルバーフェザーなど装備でMPを補っておくと、3ターン目も特技を使えるようになります。

素早さは同じ悪魔系だとフォロボシータとほぼ同じ速度帯になります。

耐性

メラ 無効 半減
ヒャド 普通 ねむり 普通
ギラ 普通 混乱 普通
バギ 普通 マヒ 半減
イオ 無効 ザキ 半減
デイン 弱点 マヌーサ 普通
ドルマ 半減 マホトーン 普通
    息封じ 普通

耐性はメラとイオが無効で、あんまり悪魔っぽくないです。

悪魔はヒャド・ドルマに強くて、メラ・イオは通りやすいイメージあります。

状態異常耐性は悪く、ザキまで通ってしまいます。

石化する前にメドーサボールの方が止まっちゃいそうです。

特性

  • ときどき体技よそく

特性は1個だけです。

確率にはなっちゃいますが、体技よそくが勝手に発動するのはなかなか強いです。

フォロボシータとほぼ同じ速度帯なのに、HPや防御力が高いわけでもなく、確率発動の体技よそくだけで生き残れるのかは疑問です。

他の異世界モンスターみたいに、レベルで解放される特性もありません。もうちょっと石化関係の面白い特性が欲しかったですね。

リーダー特性

  • 悪魔系の最大HP20%アップ

まとめ

メドーサボールは石化したりアストロン貫通で攻撃できますが、いまいちパッとしない性能ですね。

石化光線の成功率は10%程度なので運任せになってしまうし、素早さが遅いのでうまく決めるのは難しそうです。

アストロン貫通で攻撃できるっていっても、オーディンみたいに確殺できるわけでもなく、威力は中途半端です。

普通の速攻悪魔パーティに入れてもあまり機能しなさそうな気がします。

ジェノダークみたいな耐久型の悪魔パーティに入れるのはありかもしれませんね。

メドーサボールも悪魔系なので三悪魔の条件を満たすのに使えますし、石化で時間稼ぎにも最適です。

素早さが遅いので超オムドパーティに入れても良さそうです。

超オムドミラーで相手にオリハルゴンが入っている時に、相手が状態異常解除などの目的でアストロンしてたとしても、おしつぶすでダメージを与えられるってのは他のモンスターでは真似できません。

何かに使えそうな感じはしますが、即戦力になるほど強力とは言えないですね・・。