黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】ランクエ「覚醒!時空ノ超越者」を攻略!370万ポイント達成したパーティ!

覚醒!時空ノ超越者

覚醒!時空ノ超越者

ランキングクエスト、覚醒!時空ノ超越者を攻略します!

全報酬を回収するためには210万ポイント必要になります。

とくぎの宝珠、ランキングメダル、ふくびき券など主要な報酬は150万ポイントで回収でき、さらに魔扉の間の背景ももらえます。

そこから1万ポイント刻みで20ジェムがもらえて、合計で2400ジェムももらえます。今回はジェム2倍になっているのでかなりたくさんもらえますね!

累計スコア報酬は3000万ポイントで七幻神確定ふくびき券が手に入ります!これも必ず回収しておきましょう。

 

オーダー

オーダー スター
最大ダメージ80000以上 ★3個
最大ダメージ30000以上 ★3個
最大ダメージ10000以上 ★2個
倒された回数0回以下でクリア ★3個
倒された回数2回以下でクリア ★3個
倒された回数3回以下でクリア ★2個
Aランク以下のパーティでクリア ★12個
Sランク以下のパーティでクリア ★6個
合計ダメージ400000以上  ★3個
合計ダメージ300000以上  ★3個
合計ダメージ100000以上 ★2個
経過ラウンド5以下でクリア ★8個
経過ラウンド6以下でクリア ★2個
???系3体以下でクリア ★5個
???系2体以下でクリア ★3個
???系を入れずにクリア ★1個
ドラゴン系を入れてクリア ★2個
魔獣系を入れてクリア ★2個
物質系を入れてクリア ★2個
ゾンビ系を入れてクリア ★2個
同じモンスターなしでクリア ★8個
同じモンスター2体以下でクリア ★3個
同じモンスター3体以下でクリア ★1個

敵情報

覚醒!時空ノ超越者

◆魔扉の災禍オムド・レクス
特性:状態異常無効、反射封じの霧

行動パターン

  1. 神のはどう
  2. サイコストーム、やみのはどう
  3. オーロラブレス、通常攻撃
  4. サイコストーム、やみのはどう
  5. オーロラブレス、ようすをうかがう
  6. オーロラブレス、サイコストーム
  7. 世界の時が止まるまで3
  8. 世界の時が止まるまで2
  9. 世界の時が止まるまで1
  10. 神のはどう、強制終了

◆耐性

  オムド・レクス 闇のチカラ
メラ 弱点 弱点
ヒャド 弱点 弱点
ギラ 弱点 弱点
バギ 弱点 弱点
イオ 弱点 弱点
デイン 弱点 弱点
ドルマ 弱点 弱点

覚醒!時空ノ超越者

初期状態では全属性が弱点になっていますが、2ラウンド目になると闇のチカラが光のチカラに変化し、敵味方全員に属性吸収状態を付与します。

お供を1体倒すごとに敵味方全体にダメージ上昇がかかります。

やみのはどうでデバフが入るのもあって、後半は受けるダメージがかなり大きくなっていくので、サイコストームやオーロラブレスの対策が必要になります。

覚醒!時空ノ超越者

お供を2体とも倒すと属性吸収状態が解除され、オムドの耐性が全て超弱点に変化します。

属性攻撃で与えるダメージが2.5倍になるので、ここからは属性で攻めまくりましょう。

つまり今回のランクエは、お供を無属性で素早く倒し、超オムドを属性で叩く流れになります。

なお、超オムドは5ラウンド目までは毎ターンHPが全回復します。削って回復させてを繰り返すことで合計ダメージを稼ぐことができます。

5ラウンドミッションを達成するには1ターンで全HP一気に削りきる必要があります。

300万ポイントパーティ

覚醒!時空ノ超越者

覚醒!時空ノ超越者

まずはテンプレ体技パーティで挑んでみます。

ガオガイヤのところはエルギオスでもいいかもしれません。属性寄りにするならアスラゾーマでしょうか。

ミラクルムーンやアイスブロウを覚えさせて、無属性と属性を付けるとさらに使いやすくなると思います。

とくぎはグラブゾンジャックにフバーハが付いてるだけです。

覚醒!時空ノ超越者

◆1ターン目
祭神の号令、真・厄神の絶技、ラッシュブロウ・改、金剛の構え、フェザーブースト、鬨のふえ

まずはお供を素早く落としたいので、無属性最大火力のグラブゾンジャックが金剛の構えを使っておきます。

覚醒!時空ノ超越者

◆2ターン目
風雅連脚、真・厄神の絶技、ラッシュブロウ・改、パイルハンマー、チキーラスマッシュ、鬨のふえ

2ターン目は属性吸収されてしまいますが、まだ敵にそれほどダメージを与えてないので、夏ピサロは連携を繋ぐために風雅連脚を使ってます。

体技防御ダウンが2段階入るのと、超オムドに攻撃が片寄らないことをお祈りしつつ、無属性で殴っていきます。

また、やみのはどうでデバフが入ってしまうので鬨のふえで戻しておきます。

覚醒!時空ノ超越者

◆3ターン目
祭神の号令、真・厄神の絶技、ラッシュブロウ・改、フバーハ、フェザーブースト、いやしの雨

このターンまでにお供を倒しておきます。

4~5ターン目に全力で攻めるために、祭神の号令とフェザーブーストをかけ直しておきます。

また、フバーハを1枚かけないとオーロラブレスでやられるので注意です。

覚醒!時空ノ超越者

◆4ターン目
風雅連脚、真・厄神の絶技、ラッシュブロウ・改、パイルハンマー、爆卵拳、鬨のふえ

このターンにオムドを倒してしまうと終了してしまうので、ギリギリ倒さない程度にダメージを与えていきます。

(というかこのパーティだと1ターンで削りきるのは無理です)

覚醒!時空ノ超越者

◆5ターン目
風雅連脚、真・厄神の絶技、ラッシュブロウ・改、パイルハンマー、爆卵拳、いやしの雨

5ターン目までは毎ターンHPが全回復するので、再び同じように攻撃して削っていきます。

エッグラ&チキーラが会心の一撃を出せば99999ダメージで最大8万ダメージオーダーを達成できます。

ここで倒し切れば5ラウンドオーダーが達成できるんですが、微妙に火力が足りません。

覚醒!時空ノ超越者

◆6ターン目
風雅連脚、真・厄神の絶技、爆卵拳

残りを6ターン目に削りきって終了です。

4ターン目のサイコストームが片寄ると回復が追い付かずにオーロラブレスでやられることがありますが、マジックバリアなしでも運で耐えきれる範囲内ですね。

覚醒!時空ノ超越者

このパーティで300万ポイント達成できました!

組みやすい体技パーティでこれだけ出せるので、今回は報酬回収するだけならそこまで難しくないと思います!

ここからスコアを伸ばすために出来そうなのは系統オーダーでしょうか?

370万ポイントパーティ

覚醒!時空ノ超越者

もうちょっとスコアを伸ばせるパーティを作りました。ただし無属性要員が減るので安定性は減り、運要素は高くなります。

夏ヴェーラを入れたことで魔獣オーダーを達成しつつバトルホイッスルでバフ役ができます。

トガミヒメを抜くと素早さバフとヒーラーがいなくなるので、リヴァイアサンを入れました。

リヴァイアサンはサタンブレードを装備したくなりますが、あえてこうどうおそいにはせずしゅくふくの杖で回復量を上げました。

あと、5ラウンドで落とすためにグラブゾンジャックにアイスブロウを付けました。これがないと5ラウンドで落とせないし、6ラウンドかかるとスコアはそんなに伸びません。

フバーハ要員がいなくなりますが、5ラウンドで倒す前提だとフバーハなしで行けます。

覚醒!時空ノ超越者

◆1ターン目
バトルホイッスル、祭神の号令、真・厄神の絶技、金剛の構え、フェザーブースト、水神の湧水

1ターン目はバフをかけつつデバフを狙う、いつも通りのムーブです。

体技防御がどれだけ下がるかが運要素になります。

覚醒!時空ノ超越者

◆2ターン目
サマーラッシュ、祭神の号令、真・厄神の絶技、パイルハンマー、チキーラスマッシュ、シェルガ

サマーラッシュで超オムドの素早さダウンを狙います。

素早さを1段階でも下げると、素早さ1段階アップでも先手を取れるので、やみのはどうで素早さを下げられても大丈夫になります。

覚醒!時空ノ超越者

◆3ターン目
バトルホイッスル、祭神の号令、真・厄神の絶技、パイルハンマー、フェザーブースト、水神の湧水

3ターン目にバフを張り直しつつ、災厄とゴリラ君でお供を落とし切ります。

ここで少しでも残ってしまうと夏ピサロが次のターンに攻撃できずにダメージを稼げなくなります。

覚醒!時空ノ超越者

◆4ターン目
サマーラッシュ、風雅連脚、真・厄神の絶技、アイスブロウ、爆卵拳、水神の湧水

素早さダウンが切れると5ターン目に割り込まれてしまうので、サマーラッシュで素早さダウンを更新しておきます。

1.2倍ちからため効果で火力アップにも繫がるし、斬撃と体技でも約1/3の確率で連携が繋がることがあります。

覚醒!時空ノ超越者

◆5ターン目
サマーラッシュ、風雅連脚、真・厄神の絶技、アイスブロウ、爆卵拳

4ターン目と同じように攻めていきます。

運よくサマーラッシュから風雅連脚に連携が繋がりました。いちおうミラクルムーンも積んでますが、1.2倍ちからためのことを考えるとサマーラッシュに賭けたくなりますね。

そして爆卵拳で会心の一撃を2回引けました!

・・しかし!!

わずかに足らず!!

覚醒!時空ノ超越者

リヴァイアサンの凍える流水!!!

5ターンで撃破に成功しました!!

サタンブレードを外していたのは、ここで攻撃される前にリヴァイアサンを動かすためでした。

5ターン目の攻撃を受けない前提ならフバーハで息防御を上げなくても最後まで生き残れます。

覚醒!時空ノ超越者

このパーティで379万ポイントまで行けました!

けっこういい感じだと思ったんですが、上位はすでに400万越え!

さらにポイントを稼ごうと思ったら、もっと早くお供を落としてHP回復させて合計ダメージを増やす感じになるのでしょうか?

もしくはドラゴン、物質、ゾンビを取り入れてオーダーを増やすかですね。

とりあえずここまでにしておきます!