DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】「財宝メダル」は何枚必要?優先的に交換するべきもの!

財宝メダル

財宝メダル

妖月の財宝島のイベントでは、財宝メダルを集めることで、様々な報酬と交換することができます。

財宝メダルは2020年6月に開催された闇夜の財宝島と同じもので、前回の報酬も一部再び交換することができます。

大盗賊と屍の遊園地のみんぼうもあるのに、2つのみんぼうが同時に開催されるのはけっこうきついですね。

こちらもデイリーミッションで財宝メダルがもらえるので、毎日欠かさずやればそれなりの枚数を確保することができます。

実際にどれくらい周回が必要になるのか、何から優先的に交換するべきなのかを考察していきます!

手に入る財宝メダル

財宝メダル

討伐リストの50周+数周した時点での財宝メダルの枚数です。

ミッション報酬と討伐リストで、銀メダル50枚+35枚、金メダル10枚+25枚手に入っているので、実際にドロップしたのは銀が約200枚、金が約50枚といったところでしょうか。

1周で宝箱5個なので、だいたい「銀4:金1」の割合が目安と言えそうです。(金メダル換算で1周1.4枚)

他には、デイリーミッションで銀15枚、金5枚が手に入ります。13日間あるので、毎日回収すれば銀195枚、金65枚の計算です。

また、ひとりで冒険の抜け道を毎日クリアすれば金7枚が手に入ります。

討伐リスト50周とデイリーミッションだけで、銀480枚、金157枚が手に入る計算ですね。(金メダル換算で205枚)

それ以上必要な場合は追加で周回しないといけません。

実際に、どのくらい枚数が必要になるのか計算してみます。

?

交換報酬一覧

報酬 必要枚数 交換上限
ふくびき券スーパー 金5枚 1回
ふくびき券スーパー 金10枚 1回
ふくびき券スーパー 金20枚 1回
ふくびき券スーパー 金40枚 1回
ふくびき券スーパー 金80枚 1回
冒涜の杖 金80枚 1回
オリハルコン 金10枚 7回
悪魔系の聖典 金60枚 3回
天使のソーマ
(イオ系呪文10%)
銀100枚 5回
天使のソーマ
(ドルマ系呪文10%)
銀100枚 5回
天使のソーマ
(悪魔系素早さ5%)
金10枚 1回
天使のソーマ
(まれに賢さ)
金10枚 1回
天使のソーマ
(イオマータ15%)
金10枚 1回
げんませき 銀20枚 500回
せいれいせき

銀10枚

500回
賢者の杖

銀10枚

500回
まがんの杖

銀10枚

500回
月夜の将 金40枚 5回
げんませき
(ゾンビ系斬撃10%)
金40枚 5回
みがきずな
(バギ系斬撃10%)
銀100枚 5回
ルビーのげんせき
(ヒャド系斬撃10%)
銀100枚 5回

※銀10枚=金1枚で相互交換可能です。

優先度が高い順に見ていきます。

冒涜の杖

今回の目玉装備です。

イオ系呪文最強の杖で、イオ呪文使用時に素早さアップの効果まで持っています。

とりあえず最優先で交換しましょう。

オリハルコン

冒涜の杖は強化素材がなく、オリハルコンでしか強化できません。

+7まで強化しないと固有効果を強くならないので、オリハルコンが必須になります。

カイザーセットやランキングメダルで手に入れた分を使うにしても、強化値が低いうちに+5や+10を使うのはもったいないので、初期の強化用に交換したいところです。

ただ、冒険パスで育成メダルを持っている人は、そちらを使って交換してもいいと思います。

過去に手に入れたオリハルコンが貯まってるのであれば交換優先度は低いです。

天使のソーマ

錬金効果付きの素材が5種類あります。

この中で交換優先度が高いのは、今までに存在しなかったドルマ系呪文10%ですね。これは5個交換しちゃった方がいいです。

イオソーマは何度も手に入れる機会があったので、すでに錬金済みの人も多いんじゃないでしょうか。足りなければ交換してもいいと思います。

残りの3つはみんなで冒険で低確率でドロップします。根気よく周回すれば複数集めることもできますが、どうしても落ちない場合は交換しましょう。

悪魔系の聖典

悪魔系のみに使えるとくぎバイブルです。

売却すれば宝珠70個になるので、バイブル0.7個分の価値と考えることもできます。

もちろんドルマゲスの特技強化に使ってもいいし、いつか悪魔系の特技強化に使うために保管しておくのもありです。

とりあえずこれは交換しておくべきでしょう。

ふくびき券

5枚交換すると金メダルが155枚も必要になります。

めちゃくちゃ必要枚数が多いですが、このふくびき券で引けるのはS+SS4%のバトミンセレクションです。

当たりの確率が低い上に、限定モンスターが一切出ないので、全く期待が持てないふくびき券です。

魔法のダンジョンのプレミアムスライムを毎月きっちり倒しているタイプの人は交換してもいいと思いますが、正直コスパは悪いです。

他に必要なものを全て交換して、余ったメダルで交換するくらいがちょうどいいと思います。

月夜の将

闇夜の財宝島で手に入った討伐モンスターです。

Sランクとは思えないほど非常に高性能なモンスターで、5体並べて艦隊運用している人も少なくありません。

前回あまり集められなかった人や、無限パワーアップに使いたい人は交換しましょう。

金40枚はけっこう高いですが、闇夜の財宝島でのドロップ率の低さを考えると許容範囲内でしょうか。

その他

残りは必要に応じて交換しましょう。

ゾンビ系、バギ系、ヒャド系の斬撃ダメージアップの素材は、各種2~3個あれば十分かなと思います。

前回、全部5個ずつ交換しましたが、そんなに使いきれてないです。

まとめ

実際、何枚あればいいのかまとめです。

  • 冒涜の杖:金80枚
  • オリハルコン7個:金70枚
  • ドルマソーマ5個:銀500枚

ここまでで合計、金メダル換算で200枚です。

討伐リストとデイリーで手に入るのが金メダル換算で205枚なので、これだけなら最低限の周回で取ることができます。

やる気がある人は、以下の報酬も集めましょう。

  • 悪魔系の聖典3個:金180枚=約129周
  • ふくびき券スーパー5枚:金155枚=約111周
  • 月夜の将5体:金200枚=約143周

これらを全て取りに行くと、最終的に討伐リスト分も合わせて 50+129+111+143=433周となります。

闇夜の財宝島で月夜の将☆4を5体集めた時に比べれば周回数は少ないと思いますが、月夜艦隊を完成させるっていう目標があるのと、今回のイベントだとモチベーションが全然違うので、周回しんどいなー・・という感想しかないです。

▽開催中のイベント

ダイコラボ「破邪の洞窟」で破邪のギガンテス!
おまけ付きダイの大冒険コラボフェス開催!

▽オススメ記事

真・ダイチャレンジ「破邪の洞窟 深部」地下1~13階を攻略!

ダイの大冒険コラボで優先的にやるべきことまとめ!

超魔王入りリセマラランキング!ダイコラボから始める人向け

2020年11月版 呪われし魔宮を攻略!14Rで???縛り12個、紅蓮4Rなど

▽最新記事