黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】遊びやすさ改善アップデート!モンスター・タマゴロン枠拡張!ピオリム超マスなどちいさなメダルに常設!

遊びやすさ改善アップデート

遊びやすさ改善アップデート

DQMSLを遊びやすくする「遊びやすさ改善アップデート」を行います!
アップデートの内容は下記のとおりです。

[ 実施日時 ]
2023年5月26日(金)アップデート時

 

「モンスター牧場」「タマゴロン牧場」の所持枠拡張!

「モンスター牧場」および「タマゴロン牧場」の所持枠を拡張しました。
詳細は下記のとおりです。

・「モンスター牧場」の所持枠を250から350に拡張
・「タマゴロン牧場」の所持枠を2800から3200に拡張

※「モンスター牧場」の所持枠は、「モンスター牧場を広げる」や特定の「マスターボード」の機能解放で拡張することで、最大840になります。

「ちいさなメダル交換所」の交換上限などの見直し!

「ちいさなメダル交換所」の交換上限などの見直し!

「ちいさなメダル交換所」の一部報酬の交換上限を「制限なし」に変更し、「期間限定」タブから「無期限」タブへ移動させました。
変更の対象となる、主な報酬は下記のとおりです。

報酬
必要なメダルの枚数
超マスターエッグ(ピオリム)
50枚
超マスターエッグ(フバーハ)
200枚
超マスターエッグ(マジックバリア)
200枚
超マスターエッグ(いてつく眼光)
150枚
天使のソーマ
(メラ系の呪文ダメージ+8%)
1000枚
天使のソーマ
(デイン系の呪文ダメージ+8%)
1000枚
スラキャンサーの地図
250枚

※上記以外の報酬については、アプリ内の「ちいさなメダル交換所」をご確認ください。

「銀色の記憶」と一部「冒険者の記憶」が交換可能に!

「銀色の記憶交換所」の報酬に、ランクA~ランクSの一部の「冒険者の証」を解放するために必要な「冒険者の記憶」を追加しました。
主な報酬は下記のとおりです。

報酬
必要な記憶の個数
メラ使いの記憶
1個
斬撃使いの記憶
1個
ドランゴの記憶
1個

※上記以外の報酬については、アプリ内の「銀色の記憶交換所」をご確認ください。

「竜神王ふくびき券」「七王メダル」が手に入りやすく!

「竜神王ふくびき券」「七王メダル」が手に入りやすく!

「竜神王の試練」「七王の試練」に出現するボスを撃破する度に、「竜神王ふくびき券」「七王メダル」が毎回獲得できるようになりました。

※ボス撃破時に獲得できる報酬量は、それぞれのボスを対象とした「討伐リスト」で獲得できた枚数と同数です。
例えば、「聖なる巨竜」を撃破した時に獲得できる「竜神王ふくびき券」は、2枚になります。
※上記変更に伴い、2023年5月29日(月)4時00分以降、「竜神王の試練」「七王の試練」に設定されていた「討伐リスト」は削除されます。

一部キャンペーンの定常化!

定常化の対象となるキャンペーンは下記のとおりです。

・究極転生への道 スタミナ半分
・モンスター訓練場で獲得経験値50%獲得!!

※上記キャンペーンはつねに適用されるため、今後マイページの「開催中のキャンペーン」一覧には表示されません。
※「遊びやすさ改善アップデート」が反映されたタイミングで、育成クエスト「究極転生への道」のクエストバーから「スタミナ消費半分!」の期間および文言が表示されなくなります。

「冒険スタンプ」のミッション条件の緩和!

定期的に開催されている一部「冒険スタンプ」のミッション条件を緩和し、遊びやすくします。
詳細は下記のとおりです。

▼変更前

ミッション条件
報酬
みんなで冒険の
いずれかのクエストを10回クリアしよう
グリーンストーン 30個
〇〇〇(クエストお助け隊の特定のモンスター)を
入れてひとりで冒険を1回クリア(スキップ不可)
特スタミナ券 1枚

▼変更後

ミッション条件
報酬
ひとりで冒険の
いずれかのクエストを10回クリアしよう
グリーンストーン 30個
(モンスターの制限なし)
ひとりで冒険のいずれかの
クエストをクリアしよう
特スタミナ券 1枚

「呪われし魔宮」「冒険者クエスト」の冒険スタンプの調整!

毎月開催される強敵クエスト「呪われし魔宮」や、「冒険者クエスト」に関連する冒険スタンプの報酬を調整し、一部ミッションを削除します。
詳細は下記のとおりです。

▼変更前

ミッション条件
報酬
DQMSLの世界を
30回冒険しよう
銀色の記憶 100個
『呪われし魔宮』を
陽の宝珠と陰の宝珠を両方入手でクリア
暗黒のメダル 30枚

▼変更後

ミッション条件
報酬
DQMSLの世界を
30回冒険しよう
銀色の記憶 140個
『呪われし魔宮』を
陽の宝珠と陰の宝珠を両方入手でクリア
暗黒のメダル 70枚

※上記変更に伴い、削除された「冒険スタンプ」

ミッション条件
報酬
『〇〇使いの道』の超級か地獄級を
1回クリアしよう
〇〇使いの記憶 10個
『〇〇使いの道』の超級か地獄級を
5回クリアしよう
〇〇使いの記憶 30個
『呪われし魔宮』を
宝珠を4個入手してクリア
暗黒のメダル 10枚
『呪われし魔宮』を
宝珠を9個入手してクリア
暗黒のメダル 30枚

※変更の前後で獲得できる「暗黒のメダル」の総量に変更はありません。
※変更前に獲得できていた各「〇〇使いの記憶」が削除された代わりに、同数の「銀色の記憶」が獲得できるようになりました。

まとめ

遊びやすさ改善アップデートが実装されました!

かゆいところに手が届く良アプデですね!!!

所持枠拡張

まずは待望のモンスター牧場・タマゴロン牧場の枠拡張です。

モンスター所持数が100枠、タマゴロン所持数が400枠、一気に拡張されました。

モンスター牧場はジェムを使わなくても拡張されるのが嬉しいですね!

ちいさなメダル

マジックバリアやフバーハの超マスターエッグは毎月10個交換できましたが、無制限に移動して期限・上限なしで交換できるようになりました。

さらに、ピオリム、バイシオン、インテラ、いてつく眼光、マインドバリアの超マスターエッグも追加されています!(おしらせでは省略されてます)

ここ最近のイベントで確保しまくってましたが、その苦労はなんだったのか、って感じですね!

タマゴロン牧場の枠が拡張されても整理しないとまたすぐにいっぱいになっちゃうので、交換できるものから所持数を減らしていこうと思います。

銀色の記憶

銀色の記憶を各種記憶と交換できるようになっています。(SS証の記憶を除く)

お目当ての記憶が落ちずに銀色が落ちるとイラっとしましたが、これで銀色の記憶さえ集めればよくなったわけですね。

証の強化が終わってる人にはあんまり関係ないですけど、まだまだ強化が進んでいない初心者は助かる調整だと思います。

竜神王・七王

毎週更新の討伐リストがなくなり、周回するたびに竜神王ふくびきや七王メダルが手に入るようになりました。

もうそんな出し惜しみするものでもないですし、欲しい人は周回しまくればいつでも手に入る、ってのはいいですね。

キャンペーンの定常

究極転生スタミナ半分と、モンスター訓練場に経験値50%が常設化します。

究極転生はスタミナ10で固定になったわけですね。ちなみに初期はスタミナ40必要でした。

討伐リストでもらえるスタミナ草でプラスになるので、気づいた時にリスト達成しておきましょう。

冒険スタンプ

みんなで冒険10回クリアの月間ミッションがなくなりました!

めんどくさくて放置しがちなミッションだったので、これは助かりますね~。

特定のモンスターを入れてクエストクリアもモンスター指定なしになりました。意識せずにクリアできるようになりますね。

冒険者クエストと呪われし魔宮の複数あったミッションがひとまとめになっています。

大量にミッションがありすぎると何から手を付けたらいいのかわからなくなるし、探すのもめんどくさくなるので、この調整もありがたいです!