DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】ランクエ「人魚の試練」が開催!「騒乱の竜宮城」「偽りのパラダイス」復刻!

人魚の試練

人魚の試練

第10回ランキングクエスト「人魚の試練」を開催!

[ 開催期間 ]
2021年7月21日(水)15時00分 ~ 2021年7月30日(金)3時59分

遊び方

報酬について

ハイスコアやランキングで獲得できる主な報酬は、下記のとおりです。

・ランキングメダル
・超マスターエッグ(アイスブロウ)
・ふくびき券スーパー
・ジェム
・銀の宝珠
・とくぎの宝珠

アイスブロウ
敵全体にランダムで4回、攻撃力依存でヒャド系の体技ダメージを与える。

ランキングメダル交換所について

「ランキングメダル」交換所に追加した報酬は、下記のとおりです。

・竜神王の杖
・竜宮神オトヒメ
・超マスターエッグ(アイスブロウ)
・オリハルコン+10
・ふくびき券スーパー

装備品紹介

「竜神王の杖(ランクSS)」
 必要メダル枚数:80枚
・系統:つえ
・ウェイト:20
・能力:賢さ+172
・固有効果:なし

  • 「竜神王の杖」は、+7まで強化することで、固有効果「無属性呪文攻撃」を持つ装備品に変化!
  • 「無属性呪文攻撃」は、通常攻撃が無属性呪文攻撃になる効果です。
  • 「無属性呪文攻撃」を持っていても、AI行動で無属性の攻撃が「無効」の敵を攻撃する場合があります。また、「呪文をはね返す」状態の敵を攻撃してはね返される場合もあります。
  • 「竜神王の杖」は、+10まで強化できますが、固有効果の変化はありません。
  • 「竜神王の杖」は、「オリハルコン」でのみ強化できます。
冒険スタンプ

ランキングクエストの開催に伴い、冒険スタンプの期間限定ミッションを開催します。

■開催期間
2021年7月21日(水)15時00分 ~ 2021年7月30日(金)3時59分

■期間限定ミッションの内容と報酬について
・ランキングクエストの『本番バトル』に7回参加しよう
報酬:ジェム500個

[ 歯車のカギについて ]
「歯車のカギ」は、ランキングクエスト「本番バトル」に挑戦するために必要なカギです。
期間中開催される「冒険スタンプ」で毎日3本獲得できるほか、ショップで「ランキングクエスト挑戦セット」を購入すると獲得できます。

ランキングクエスト挑戦セットの詳細

■販売期間
2021年7月21日(水)15時00分 ~ 2021年7月29日(木)23時59分

■セット内容
・歯車のカギ 2本
・特スタミナ草 4個

ジェム100個で、おひとり様20回まで購入できます。

騒乱の竜宮城

騒乱の竜宮城

真夏の蒼海アドベンチャー「騒乱の竜宮城」「偽りのパラダイス」を再び開催!

[ クエストの開催期間 ]
2021年7月21日(水)15時00分 ~ 2021年8月16日(月)14時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「騒乱の竜宮城」
・騒乱のはじまり
・騒乱の竜宮城 中級
・騒乱の竜宮城 超級
・騒乱の竜宮城 地獄級
・騒乱の竜宮城 襲来級

期間限定クエスト「ホエールマージの扉」
・カギ30本で挑戦

期間限定クエスト「偽りのパラダイス」
・偽りのパラダイス Lv1
・偽りのパラダイス Lv2
・偽りのパラダイス Lv3
・偽りのパラダイス Lv4
・偽りのパラダイス Lv5

期間限定クエスト「騒乱の終わり」
・騒乱の終わり

■みんなで冒険
騒乱の竜宮城
・騒乱の竜宮城

偽りのパラダイス
・偽りのパラダイス

ちいさなメダル交換所に報酬追加

「ちいさなメダル交換所」の報酬に、リザードエッグ(マヒャド斬り)を追加しました。

[ 開催期間 ]
2021年7月21日(水)15時00分 ~ 2021年8月16日(月)14時59分

調整内容
  1. 期間限定クエスト「騒乱の竜宮城」「ホエールマージの扉」とみんなで冒険「偽りのパラダイス」の討伐リストは過去に達成していても、再度達成できます。
  2. ひとりで冒険「偽りのパラダイス」とみんなで冒険「騒乱の竜宮城」「偽りのパラダイス」のミッションは過去に達成していても、再度達成できます。
  3. 討伐リストやミッションの内容や報酬を変更しました。
  4. 「スイカつむり(ランクA)」「アックスシャーク(ランクA)」が仲間になったときのレベルを上方調整しました。

?

まとめ

ランキングクエストが開催されました!

第10回は人魚の試練ということで、セレンがボスに登場します!

ボス登場と同時に七幻神としてふくびきに追加は珍しいパターンですね。

ランクエ報酬

順位に応じてランキングメダルがもらえて、ハイスコアでふくびき券やジェムがもらえるのはいつも通りです。

ちょっと違うのは、60万ポイントである程度の報酬を回収でき、61万ポイントから1万ポイント刻みで10ジェムが報酬になっていることですね。

最終的に120万ポイントまであるので、合計600ジェムが追加されます。60万までで1200ジェムもらえるので、全部合わせると1800ジェムももらえます。

アイスブロウ

ランクエ報酬と言えば今までは暴風斬りとか氷獄斬りみたいな弱点1.8倍の単体属性斬撃でしたが、今回はアイスブロウというランダムヒャド体技の超マスが手に入ります。

マヒャドブロウの弱い版っぽいですが、どんなモンスターでも体技パーティに入れらえるのはいいですね。

攻撃力が高いドレアムやエスタークも体技パーティ入りできるようになります。

竜神王の杖

ランキングメダルの新装備が登場です。

大剣豪のつるぎと同じく、メダル80枚で交換でき、ウェイト20のSS装備となっています。

通常攻撃が無属性呪文になる効果で、魔弾銃の無属性版みたいなものでしょうか。

威力次第ではありますが、大剣豪のつるぎほど影響が大きな装備ではないような気はしますね。

騒乱の竜宮城

約1年前に初開催されたクエスト、騒乱の竜宮城が復刻します!

ホエールマージ、ギロチンキャプテン、チャンプスター、スイカつむりが手に入るやつですね。

オトヒメはランキングメダル2枚で交換になったようです。元々5体しか手に入らないモンスターだったので、メダル消費して手に入れるのもありかなと思います。

クエストではガリンガとセットで使えるモンスターで、最近ではドラパのボーナス要員として使われてましたね。

マヒャド斬りリザードエッグ

ちいさなメダルでマヒャド斬り持ちのリザードエッグを交換できるようになっています。

これは今回が初ではなく、前回もありました。エビルネプチューンのランクエで低ランクドラゴンに使った記憶があります。

氷獄斬りを節約したい時にしか使うくらいで、そんなに重要度は高くない特技です。

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事