黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「異世界の扉」にガップリンとファーラットが追加!Bランク超速魔獣とギャンブル素早さアップ!

異世界の扉

異世界の扉

「異世界の扉」に「ガップリンの扉」「ファーラットの扉」を追加!

[ 開催期間 ]
2023年5月26日(金)11時40分頃以降

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
育成クエスト「異世界の扉」
・プチタークの扉
・スライムボーグの扉
・ドラゴンマッドの扉
・ガップリンの扉
・ファーラットの扉

※「異世界の扉」は、「異世界の扉のカギ」を指定された本数消費することで遊ぶことができます。

[ 冒険スタンプ ]
■期間中毎日達成できるミッション

■開催期間
2023年6月1日(木)4時00分 ~ 2023年7月1日(土)3時59分

・ミッション内容

冒険スタンプ
報酬
DQMSLの世界を
3回冒険しよう
異世界の扉のカギ
2本
DQMSLの世界を
5回冒険しよう
異世界の扉のカギ
1本

ガップリン(ランクA)

ガップリン(ランクA)

■おぼえるとくぎ
・ラリホーマ

■特性
・ドキドキ果実
毎ラウンド発動し、1ラウンドの間以下のどちらかの状態になる。
 ・チカラつきるときに味方全体の素早さを1段階上げる。
 ・チカラつきるときに敵味方全体の素早さを1段階上げる。

・最後に光のはどう(レベル86で習得)
戦闘中1回、チカラつきるときに味方全体の状態異常を解除する。

※「マ素深度4」までのマ素状態も解除できます。

■リーダー特性
・ねむり耐性を1ランクアップ

ファーラット(ランクB)

ファーラット(ランクB)

■おぼえるとくぎ
・ピオリーマ

・タップダンス

・ラリホー

・ベギラマ

※ファーラットはBランクのため、とくぎ転生ができません。

■特性
・パニック
ラウンドの最初に一定確率で発動し、混乱状態になる。

・つねにこうどうはやい(レベル76で習得)
ラウンドの開始時に発動し、行動順がラウンドの最初になる。

■リーダー特性
・素早さを10%アップ

まとめ

異世界の扉にガップリンとファーラットが登場しました!

ガップリンは自然系のAランク、ファーラットは魔獣系のBランクで、どちらも異世界のカギ25本で仲間にすることができます。

原作にはエビルアップルやケダモンなど色違いもいますが、DQMSLでは転生先は実装されませんでした。

ファーラットがBランクってのがちょっと衝撃ですね。

Bランクはとくぎ転生ができないですが、ウェイト6で使えるのが魅力です。

ファーラットは素早さに特化したステータスになっていて、レベル76になるとつねにこうどうはやいの特性が付きます。

とくぎカスタマイズができないとはいえ、これだけ早さに特化していると何かに使えそうですね!

ただ、パニックの特性で確率で混乱してしまうので、そこは注意が必要です。

ガップリンはラリホーマしか覚えないので、何に使うか謎な感じがしますね。

倒された時に、味方全体、もしくは敵味方全体の素早さを上げるということで、うまく行けば次のターンに先手を取ることができます。

レベル86にすれば最後に光のはどうの特性も付くので、2ターン目につなげるモンスターって感じですね。

どちらも扱い方は特殊な感じですが、個性的で面白い性能です!!