黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】トレジャーズ「お宝探しの旅路」を攻略!森林魔獣のみと小島S以下はどっちを周回する?

お宝探しの旅路

お宝探しの旅路

トレジャーズコラボイベント、お宝探しの旅路を攻略します!

このクエストは難易度が低く、消費スタミナ15と軽く、周回しやすくなっています。

最近のイベントとしては珍しく、マップありでキラキラからの採取が必須になっています。

ちょっと面倒ですが、1回クリアすればクエストスキップ券も使えるのでうまく活用していきましょう。

攻略法をまとめます!

クエストの違い

お宝探しの旅路
お宝探しの旅路
  • お宝探しの平原
  • お宝探しの森林 魔獣系のみ
  • お宝探しの小島 ランクS以下

この3つのクエストがあり、それぞれ内容が若干異なります。

最も大きな違いは手に入る素材で、平原ではレッドベリーのみですが、森林ではかがやきそうも手に入り、小島では妖精の綿花も手に入ります。

つまり、欲しい素材が多く出るクエストを周回すればいいってことです。

素材で交換できるものとしては、討伐モンスターはレッドベリーとかがやきそうが必要で、かがやきそうの方が個数が多めに設定されています。なのでレッドベリーしか手に入らない平原は周回する必要なしです。

妖精の綿花は超マスターエッグやとくぎの秘伝書を交換するのに必要です。斬撃よそく、体技よそくは絶対に欲しいし、ボイドブレスや聖魔拳も確保したいです。

となると、一番個数が必要になりそうなのは妖精の綿花なので、小島だけ周回すれば良さそうですね!

お宝探しの旅路
お宝探しの旅路

森林と小島を10回スキップした結果はこんな感じでした。

複数の素材が出るクエストでも均等に出るわけではなく、出やすい素材が決まっているようです。

宝の地図はどのクエストでも出ることは出ますが、けっこうレアっぽいです。

お宝探しの旅路
お宝探しの旅路

手動で周回する場合、キラキラから素材を採取することができます。

各クエストに3か所ずつあるので必ず回収していきましょう。これを取らないとこのクエストをやる意味がないです。

クリアパーティ

お宝探しの旅路

お宝探しの旅路

S以下も魔獣のみも対応できるパーティを組みました。

ドッグススナイパーやキラーリカントはモンスタースカウトで交換することができます。

簡単に周回できるクエストなので、カミュとマヤの証を解放して入れて周回した方がいいと思います。

お宝探しの森林 魔獣のみ

お宝探しの旅路

魔獣のみはキングレオやヤマクイを使ってもいいと思いますが、討伐Sランクだけでもオール1ターンでクリアできる難易度ですね。

バギが比較的通りやすく、ニャゴスが活躍できるようになっています。

スノーベビーを入れると斬撃ダメージが30%上がって良さそうですが、ヒャドの通りがいまいちかもです。

お宝探しの森林 ランクS以下

お宝探しの旅路

同じパーティでSランク以下もいけます。

バギ耐性ダウンがどれくらい入るかと、メラ斬撃でヘルコンドルにたくさん当たるかに左右されるので、安定して1ターンはできなかったです。

とはいえ、基本はスキップ券で周回することになりそうだし、手動でやるにしても育成用の冒険者の証を付けたいので、1ターンにこだわらなくてもいいかなと思います。

育成パーティで

お宝探しの旅路

お宝探しの旅路

冒険者の証を育成用にして、イル&ルカを入れました。

せっかく久しぶりに冒険者の証が追加されたので、周回するついでに育てた方が効率がいいですね。

呪文パーティだとカミュもマヤも効果が乗らないですが、今回のクエストは簡単なので問題ないかなと思います。

というか証を育成しやすくするために簡単にしているのかもですね。

お宝探しの旅路

ボス戦のみ2ターンかかってしまいます。

メラを早くしてヘルコンドルを先に処理できるといいんですけど、夏祭りトリオの素早さだと厳しいですね。

ヴェレマータが無属性で相手を選ばず、毒が入る敵も多いので意外と使いやすかったです。

お宝ダンジョン

お宝探しの旅路

宝の地図を使うと、お宝ダンジョンに挑戦することができます。

大空の羅針盤はクリアするだけで簡単に手に入ります。

おうごんの秘法で手に入る天下一品の称号がレアですね。

ちなみに天下一品というのは、トレジャーズでお宝の品質が一番高い時に評価が元ネタになってます。

お宝探しの旅路

キラーマシン3体を倒すとスペシャル強化装備をドロップして、お宝部屋で4個の装備品が手に入ります。

運が良ければ連続してお宝部屋に行けるみたいです。

宝の地図は冒険スタンプでたくさん手に入るので、貯めて挑戦してみたいと思います!

お宝探しの旅路

大量のお宝フロアでは、宝箱が6個出現します。

手に入る装備品は既存装備ばかりですが、めちゃくちゃ種類が多いし、最近復刻していなかったものも多いですね。

+7強化できなくても賀正装備で強化できるので、とりあえず数を集めておきましょう。