DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】みんぼう「常夏の財宝島」を1ターン攻略!プチ組・サムライ&ヘルバオム!

常夏の財宝島

f常夏の財宝島

みんなで冒険、常夏の財宝島を攻略します!

財宝メダルを集めるためにたくさん周回しないといけないので、出来るだけ1ターンでクリアできるパーティで効率よく周回しましょう。

ただ、今回は1ターン周回はけっこうシビアで、適正モンスターが揃って装備や種振りが整ってないとギリギリ足らなくなりがちです。

基本情報

特別条件

このみんぼうでは、特別条件で自然系の斬撃ダメージが300%アップします。

自然系の斬撃が使えるモンスター以外ではあまり火力が出ないので注意しましょう。

先にオススメモンスターを挙げておくと

  • プチ組・サムライ 2体:武士の一閃
  • ヘルバオム 3体:ヘルバオムのねっこ

この組み合わせで1ターンクリアできます。

もちろんこれ以外のやり方もあると思いますが、このパーティだと揃いやすくて周回もやりやすいんじゃないかと思われます。

プチ組・サムライとヘルバオムは素早さが近いので、きちんと調整しないと順番が前後しやすいので注意です。

敵構成

常夏の財宝島 敵パーティ1

常夏少女ジェマが1体と、その取り巻きにプチットガールズがバラバラで出現します。

敵の攻撃はあまり激しくないので、補助や回復は必要ありません。

効率よくダメージを与えることだけ考えましょう。

常夏の財宝島 敵パーティ2

まれにプチットが別々ではなく、夏色プチットガールズで出てくるパターンもあります。

討伐リストで報酬がもらえるので、出たらラッキーです。

ランダム攻撃が多めならこちらの方が1ターンしやすく、なかなかミッション達成できない人にとっての救済になっています。

立ち回り

武士の一閃

プチ組・サムライの武士の一閃でとりまきのプチット達を蹴散らします。

ファイターガールのみ素早さが高く、聖魔拳で先制ダメージを受ける可能性が高いです。威力自体は大したことないですが、武士の一閃の威力が下がるのが厄介です。

ヘルバオムが先に動いてしまうと失敗するので、プチ組・サムライは素早さに振っておくか、素早さが上がる装備を持たせておきましょう。

ちなみに、プチ組・サムライはスキルのたねではなく、えいけつのたねを使用します。

専用スキルのプチ組に振ってもこのクエストでは効果を発揮しないので、前回のイベントから使っていない場合は攻撃力や素早さに振り直すのを忘れないようにしましょう。

ヘルバオムのねっこ

残ったジェマにヘルバオムのねっこを3体分当てれば倒せます!

ただ、帝王のつるぎで素早さを調整していると、ジェマが微妙な素早さで割り込んでくることがあります。

連携が繋がらないと落とし切れないし、攻撃モーションも入るので出来れば行動させずに倒したいところ・・。

しかし素早さを上げすぎると今度はプチ組と近づき過ぎちゃうのがややこしいです。

ジェマにはヒャドが効くのでプチ組サムライの氷獄斬りもありですが、ヘルバオムで集中攻撃した方が良さげです。(氷獄斬りするならバイキルト持ちのヘルバオムの方がすごい火力を出せます)

これは単純に火力の問題というよりも、役割分担することでコマンドをわかりやすくする意味が大きいです。

プチ組・サムライがたくさんになってしまうと、誰が一閃して誰が氷獄するのか見てから撃たないといけません。

プチ組2体で一閃、バオム3体でねっこの組み合わせであれば何も考えずにコマンドを選べて楽です。

なかなか野良で最適モンスターが揃うのは難しいですね・・。

プチ組・サムライの最適装備は?

武士の一閃

プチ組・サムライの武士の一閃は残りHPが多いほど高威力が出る特技なので、ファイターガールの聖魔拳が当たると武士の一閃の火力が大きく下がってしまいます。

素早さを上げてファイターガールより早く動かすのが確実ですが、天空のフルートを装備すれば回避することも可能です。

天空のフルート

武士の一閃+3で攻撃力に95振っておけば、天空のフルート装備でもこれだけの火力が出ます。

特技プラスまでは完璧に仕上がってない人も多いと思いますが、えいけつのたねは攻撃力にちゃんと振っておきましょう。

天空のフルートならみかわし最大でダメージを受けることもなく、確実に最大火力を出すことができます。

勇者のつるぎ

勇者のつるぎに変えてみると、ダメージが300くらい上がりました。

ただし、これだと1/5でファイターガールの聖魔拳を受けてしまいます。

ダメージはだいたい270くらいで、割合でいうと約35%に相当します。

武士の一閃はHPの割合で威力が変わるので、3000ダメージが1950ダメージまで落ちる感じです。

帝王のうでわ

帝王のうでわを装備するとさらに火力が上がります。

1体でプチットガールたちのHPをひん死まで持って行けるのは気持ちいいですね。

そのかわり、帝王のうでわには被ダメージ2倍の効果があるので、聖魔拳を受けるとHPの割合で言うと約70%のダメージ受けてしまいます。

ダメージでいうと3200から960です・・。

とはいえ、たねや装備がちゃんと整っていればほとんどの場合は武士の一閃2発で倒せるので、そこまで厳密にしなくても大丈夫そうな気はします。

適正モンスターがない場合

今回はプチ組・サムライとヘルバオムくらいしかまともに使えるモンスターはいません。

プチ組は期間限定の討伐モンスターなのでその時期にプレイしていなくて持ってない人もいるだろうし、ヘルバオムは常設Sスタとはいえ最近使うことがなかったので育てずに売ってしまった人もいると思います。

そんな場合に使えるモンスターを挙げておきます。

真夏姫アンルシア

最速でジェマに身を焦がす眼光を入れて斬撃防御を下げることで、ヘルバオム2体で削りきることができます。

身を焦がす眼光が+3じゃないと入らないことがあるので注意です。

デスアラウネ

アラウネウィップで防御力を下げることで火力アップに繋がります。

プチ組・サムライとヘルバオムの間に動く必要があり、素早さ調整はけっこう難しいです。

こうして考えると、自然系でまともなランダム斬撃を持ってるモンスターってほとんどいないですね・・。

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事