常夏の財宝島
みんなで冒険、常夏の財宝島を攻略します!
財宝メダルを集めるためにたくさん周回しないといけないので、出来るだけ1ターンでクリアできるパーティで効率よく周回しましょう。
ただ、今回は1ターン周回はけっこうシビアで、適正モンスターが揃って装備や種振りが整ってないとギリギリ足らなくなりがちです。
※復刻につき前回攻略記事を再掲載しています。追記あり。
基本情報
このみんぼうでは、特別条件で自然系の斬撃ダメージが300%アップします。
自然系の斬撃が使えるモンスター以外ではあまり火力が出ないので注意しましょう。
先にオススメモンスターを挙げておくと
- プチ組・サムライ 2体:武士の一閃
- ヘルバオム 3体:ヘルバオムのねっこ
この組み合わせで1ターンクリアできます。
もちろんこれ以外のやり方もあると思いますが、このパーティだと揃いやすくて周回もやりやすいんじゃないかと思われます。
プチ組・サムライとヘルバオムは素早さが近いので、きちんと調整しないと順番が前後しやすいので注意です。
敵構成
常夏少女ジェマが1体と、その取り巻きにプチットガールズがバラバラで出現します。
敵の攻撃はあまり激しくないので、補助や回復は必要ありません。
効率よくダメージを与えることだけ考えましょう。
まれにプチットが別々ではなく、夏色プチットガールズで出てくるパターンもあります。
討伐リストで報酬がもらえるので、出たらラッキーです。
ランダム攻撃が多めならこちらの方が1ターンしやすく、なかなかミッション達成できない人にとっての救済になっています。
立ち回り
プチ組・サムライの武士の一閃でとりまきのプチット達を蹴散らします。
ファイターガールのみ素早さが高く、聖魔拳で先制ダメージを受ける可能性が高いです。威力自体は大したことないですが、武士の一閃の威力が下がるのが厄介です。
ヘルバオムが先に動いてしまうと失敗するので、プチ組・サムライは素早さに振っておくか、素早さが上がる装備を持たせておきましょう。
ちなみに、プチ組・サムライはスキルのたねではなく、えいけつのたねを使用します。
専用スキルのプチ組に振ってもこのクエストでは効果を発揮しないので、前回のイベントから使っていない場合は攻撃力や素早さに振り直すのを忘れないようにしましょう。
残ったジェマにヘルバオムのねっこを3体分当てれば倒せます!
ただ、帝王のつるぎで素早さを調整していると、ジェマが微妙な素早さで割り込んでくることがあります。
連携が繋がらないと落とし切れないし、攻撃モーションも入るので出来れば行動させずに倒したいところ・・。
しかし素早さを上げすぎると今度はプチ組と近づき過ぎちゃうのがややこしいです。
ジェマにはヒャドが効くのでプチ組サムライの氷獄斬りもありですが、ヘルバオムで集中攻撃した方が良さげです。(氷獄斬りするならバイキルト持ちのヘルバオムの方がすごい火力を出せます)
これは単純に火力の問題というよりも、役割分担することでコマンドをわかりやすくする意味が大きいです。
プチ組・サムライがたくさんになってしまうと、誰が一閃して誰が氷獄するのか見てから撃たないといけません。
プチ組2体で一閃、バオム3体でねっこの組み合わせであれば何も考えずにコマンドを選べて楽です。
なかなか野良で最適モンスターが揃うのは難しいですね・・。
プチ組・サムライの最適装備は?
プチ組・サムライの武士の一閃は残りHPが多いほど高威力が出る特技なので、ファイターガールの聖魔拳が当たると武士の一閃の火力が大きく下がってしまいます。
素早さを上げてファイターガールより早く動かすのが確実ですが、天空のフルートを装備すれば回避することも可能です。
武士の一閃+3で攻撃力に95振っておけば、天空のフルート装備でもこれだけの火力が出ます。
特技プラスまでは完璧に仕上がってない人も多いと思いますが、えいけつのたねは攻撃力にちゃんと振っておきましょう。
天空のフルートならみかわし最大でダメージを受けることもなく、確実に最大火力を出すことができます。
勇者のつるぎに変えてみると、ダメージが300くらい上がりました。
ただし、これだと1/5でファイターガールの聖魔拳を受けてしまいます。
ダメージはだいたい270くらいで、割合でいうと約35%に相当します。
武士の一閃はHPの割合で威力が変わるので、3000ダメージが1950ダメージまで落ちる感じです。
帝王のうでわを装備するとさらに火力が上がります。
1体でプチットガールたちのHPをひん死まで持って行けるのは気持ちいいですね。
そのかわり、帝王のうでわには被ダメージ2倍の効果があるので、聖魔拳を受けるとHPの割合で言うと約70%のダメージ受けてしまいます。
ダメージでいうと3200から960です・・。
とはいえ、たねや装備がちゃんと整っていればほとんどの場合は武士の一閃2発で倒せるので、そこまで厳密にしなくても大丈夫そうな気はします。
ヘルバオム5体で1ターン ※追記
以前はプチ組・サムライがいないと1ターンは難しかったですが、2022年版ではヘルバオム5体で1ターンクリアできるようになっています。
ちなみに自分は攻撃力95振り、ていおうのうでわ装備で使っています。
他のメンバーを見てモンスターを入れ替える必要がなくなったので、かなり楽になりましたね。
なぜヘルバオムだけでクリアできるようになったかというと、2021年10月のモンスター調整で、ヘルバオムのねっこが自然系5体で倍率が上がるようになったためです。
調整前は自然6体じゃないと倍率が上がらなかったのですが、まさかこの調整がみんなで冒険で役立つ時が来るとは思いませんでしたね!