黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「ギラ使いの試練」を2ラウンドで皆伝達成!マジェス・ドレアムの斬撃防御ダウンが強すぎ!

ギラ使いの試練

ギラ使いの試練 皆伝

ギラ使いの試練を2ターンでクリアして皆伝を獲得することができました!

皆伝を取れた最大の理由は、なんといってもマジェス・ドレアムですね。

テンペストエッジで斬撃防御を2段階下げられるようになったので、火力を大幅に上げられるようになりました。

冒険者クエストも色々と環境がかわりそうですね!

攻略法を紹介します!

▼体技で3ターンはこちら

パーティ

ギラ使いの試練 皆伝

ギラ使いの試練 皆伝

水着ヴェーラ・マジェスサンドの斬撃パーティを組みました。

マジェス・ドレアムは夏ピサロなど???系と組んでこそっていう感じはありますが、超魔王や超伝説と組んでも強いですね。

水着ヴェーラは天上の業火に耐え切れないので、ロトのつるぎが必須です。

退魔の大剣豪は素早さが早すぎるので帝王のつるぎで調整しつつ攻撃力を上げてます。

プチ武者軍団はギラ弱点でギラ盾を装備しても意味がないので、アバンのしるしで耐久力アップしてます。

超ハーゴンはサタンアックスで自傷ダメージを受けることで1ターン目に自滅できます。

水着アンルシアは生存率を上げるなら栄光のマント、少しでも火力を上げるならほしくずのつるぎで防御力ダウン狙いが有効です。

特技は、プチ武者軍団にベホイミ、退魔の大剣豪にピオリムが付いてます。

素早さ調整

  1. プチ武者軍団(552)
  2. 真夏の戦乙女ヴェーラ(496)
  3. 魔夏姫アンルシア(486)
  4. 退魔の大剣豪(523-10%)
  5. マジェス・ドレアム(432)
  6. 邪神官ハーゴン(387)

水着ヴェーラにロトのつるぎを装備する関係で、それを基準に素早さを調整しないといけません。無☆だと毎回この調整で苦労します。

水着アンルシアや退魔の大剣豪と素早さが近くて逆転しやすく、サポートに借りるマジェスもなかなか理想の素早さが見つからず大変でした。

ほんとはマジェスで防御ダウンからの退魔の大剣豪→超ハーゴンの流れの方が火力的にも理想的ですが、ちょっと調整しきれませんでした。

立ち回り

ギラ使いの試練 皆伝

開幕、天上の業火で大ダメージを受けてしまいます。

ギラ耐性があるモンスターは耐えることができ、超ハーゴンは50%軽減で耐え、プチ武者軍団も息防御が1段階かかってるので耐えます。

水着ヴェーラだけは落とされてしまいますが、ロトのつるぎで復活して、ベホイミで回復しておきます。

ギラ使いの試練 皆伝

身を焦がす眼光でみかわし最大を剥がしつつ斬撃防御を1段階下げ、退魔の大剣豪はピオリムを入れておきます。

このピオリムは行動順の意味もありますが、斬撃が空振りしないための意味もあります。

マジェス・ドレアムはテンペストエッジでさらに斬撃防御を下げ、2段階ダウンにしておきます。

ギラ使いの試練 皆伝

超ハーゴンは暗黒弾で呪いレベルを上げつつ、破壊の代償で自傷ダメージ+継続ダメージで落とされます。

これで呪いレベルを5にしつつ、2ターン目に自動変身することができます。

ギラ使いの試練 皆伝

2ターン目、プチ武者軍団はピオリム1段階で先に動けるので、超シドーに突撃号令・烈をかけ、継続ダメージでいなくなります。ありがとう。

ギラ使いの試練 皆伝

鮮烈な稲妻がどこに飛んでくるかはやや運ゲーです。

マジェス・ドレアムは魔神の構えで呪文無効、退魔の大剣豪はギラ無効かつとうこんがあるので落ちにくく、超シドーはHPが満タンになってるので何発か受けても大丈夫です。

一番落とされやすいのは水着ヴェーラですが、ベホイミで回復してあるおかげで1~2発は受けても大丈夫です。

ギラ使いの試練 皆伝

鮮烈な稲妻を耐えたらあとは攻めるのみです。

バトルホイッスルをかけて準備完了です。

氷華繚乱で連携を繋いで・・・

ギラ使いの試練 皆伝

背水の烈風剣!!

HPが低いほど威力が上がるので、もうちょっと攻撃を受けてくれると最大火力を出せましたが、これでもなかなかの火力です。

ギラ使いの試練 皆伝

光芒の絶技!!

テンペストエッジの斬撃防御ダウンが優秀なだけでなく、属性アタッカーとしても強いです。

神竜は無属性無効がかかってるのもあって、属性付きで防御ダウンってのも重要になりますね。

ギラ使いの試練 皆伝

そして邪神の乱撃!!!

さすが超シドー。狂った火力です。

呪いレベル5で23倍に、ちからためもかかって、斬撃防御2段階ダウンですからね~。

実は何回かミリ残しで失敗してたんですが、運よく会心の一撃が出て無事にクリアすることができました!

マジェス・ドレアムのおかげでギラ使いの試練も皆伝が取れて満足です!!

動画