DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】時空杯 第4週でトップページ入り!殿堂入り&被ダメ40%軽減は物質と相性最高!

時空杯

時空杯

マスターズGP 時空杯 第4週はかなり特殊なルールで開催されています!

超魔王、超伝説、深淵の魔王が殿堂入りで1体も使うことができません。

さらに、フィールド効果で1ラウンド目に被ダメージ40%減がかかります。

この効果はモンスターではなくフィールドにかかっているので、上位はどうやクリムゾンミストで剥がしたりはできません。

また、他のダメージ軽減とは足し算ではなく掛け算でかかります。つまり裁きの構えでダメージ70%軽減にして70+40で100%突破、とはならないです。

1ラウンド目のみとはいえかなり軽減率が大きく、耐久パーティにとって非常に有利なルールとなっています!

時空杯

今週のパーティはこちらです。

いつもの物質パーティで、自然パーティ対策にガチャコッコを入れました。

この組み方だとボーナスが20%しか付かないので、ポイントの稼ぎやすさは正直そこまででもないです。

しかし、今週はパーティの傾向が非常に片寄っていて、なおかつ物質パーティにとってかなり有利なルールなので、勝率の高さで積むことができています!

時空杯

3万ポイントまで積むことができました!

1勝+120ポイント、1敗-180ポイントなので、勝率が低いと全く積むことはできず、連勝ボーナスで積んでいく感じになります。

今のところマッチングしたら絶対負けるっていうパーティがなく、どのパーティにも勝ち筋があるのがいいですね。

唯一苦手なのは、ウルノーガ→いてつく→クラックストームの流れです。これが流行ったら厳しいかもしれません。

今はウィークリーが始まった直後なので勝てていますが、これから流行りパーティができたり、環境が変わると稼げなくなる可能性はあります。

稼げるうちに集中してやっておけば、シーズン300位以内も狙えそうです!

時空杯

頑張ってトップページ入りを目指してみたところ、20位に入ることに成功です!

連勝が切れた時に速度が大きく下がってしまうため、このボーナスポイントでトップページを維持しようとするのは辛いですね。

上位に付いていこうと思ったら回数で稼がないといけません・・。

とりあえず1回トップページに入れて満足したので、あとはコツコツやって行こうと思います!

時空杯

勝率が気になったので、戦績をリセットして100戦ほどやってみました。

今のところは75%となかなかの勝率で、最高16連勝までできました!

今までボーナスは最低でも50%、出来れば80%を越えるようにやっていましたが、低ボーナスでも勝率が良ければちゃんと積めますね!

各パーティの対策法

今週のルールで多いパーティは主にこの4つです。

  • 自然パーティ
  • オムドパーティ
  • ドラゴンパーティ
  • 速攻パーティ

特に自然はめちゃくちゃ多くて、カシャルとラーミアが大量にいます。

オムドはウィークリーミッションのために組んだ人も多いと思うので、徐々に減っていきそうな気はします。

速攻パーティの中身は、えんまのつかい、ウルノーガ、JESTER、シャムダ、ヒヒュドラード、ジェマ、このあたりのいつものメンバーって感じです。オムドに刺さるWORLDもわりといますね。

それに加えて以下の4つのパーティもちょいちょい見かけます。

  • 悪魔パーティ
  • 物質パーティ
  • ジェノダークパーティ
  • マ素パーティ

今週は超魔王や超伝説がいないので、ジェノダークパーティが機能してるようです。アストロンで強制1ターン進めるのはかなり強烈です。

あと注目はマ素パーティですね。凶神竜やデモンスペーディオのボーナスポイントがめちゃくちゃ高く、かなり効率よく稼げるようです。トップページにもガルマッゾがいますね。

この辺は出現率が低いので、ある程度割り切って主流のパーティを対策した方がいいと思います。

自然パーティ

時空杯

観戦コード:22169447

自然パーティはカシャルとラーミアが加入した影響で、アマカムシカを抜いている人が多い印象です。

自然で怖いのはポセイドンの太古の舞踏ですが、ガチャコッコのミラーステップを張っておけば安全です。

自然パーティは防御力が高いので、アンカーラッシュはほとんど通りませんが、防御力依存のアースクラッシュはわりと通ります。

(アンカーラッシュは倍率の高さで威力を出してるのに対し、アースクラッシュは防御力依存でステータスの高さで威力を出してるため)

さらに羅刹斬で系統防御を剥がせば一撃で壊滅できる威力が出ます。

ドラゴンパーティ

時空杯

観戦コード:22363179

ドラゴンパーティは相手の構成によって少し立ち回りが変わります。

ラーハルト入りだといつもは真・ハーケンディストールでゴーレムが簡単に突破されちゃいますが、今週はダメージ40%軽減のおかげで耐えきることができます。

そのためか、今週は永遠の巨竜入りが多い印象です。ラーミアがいると竜神の封印が使いづらい気がするんですけど、オムド対策なんでしょうか。

巨竜入りはマテリアルガードするとゴーレム突破後にキングミミックを封印されてしまうので、おおいかくすでダメージを分散させて受けきります。

とにかくアンカーラッシュさえ撃てれば勝ち目ありです!ダメージ40%軽減でもこの威力はすさまじいですね。

オムドパーティ

時空杯

観戦コード:34587330

ファイナルウェポンを入れていると勝手に素早さが上がっていくのでオムドパーティには不利な感じがしますが、そうでもありません。

リバースされるとリーサルウェポン、アンカーラッシュ、アンカースパークが先制になり、2ターン目に立て直される前に落とすことができます。

オムドパーティはわりとデインが通るので、残ったモンスターにデッドリースパークを撃ち込んで倒す流れです。

3ターン目には防壁がかかるので、ダグジャにクラックストームを入れられても負け確定にならないのがいいですね!

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事