黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【タクト】「DQM3コラボイベント」開催!ロザリー集めに配合のほこらもあるけど何からやればいいんだ!?

DQM3コラボイベント

DQタクトにて、2024年2月29日からDQM3イベントが始まりました!

まず更新データのダウンロードが330MBくらいあった時点で重さにビックリしたんですが、オープニングが凝っててすごかったです。

ピサロやロザリーのデザインが本家DQM3より良くなってる気がします。気のせいでしょうか?

なんだかやることがすごく多そうなので、何をやれるのか、何からやればいいのかを整理していきます!!

▼公式サイト

イベントクエスト

  1. DQM3メダルを集める
  2. エルフの少女ロザリーを仲間にする
  3. 王子の魔宝剣を手に入れる
  4. 魔界の大鎧を手に入れる

イベントクエストは復帰勢の自分でも簡単に全部クリアすることができました。

ロザリーの人間界冒険記で、エルフの少女ロザリー、王子の魔宝剣、エルフの魔扇を集めるみたいです。

魔界の大鎧は、大規模戦「決戦 覇王城!」のスコア報酬になっているので回収できるか不安ですが、やれるところまで頑張りたいです!

パーティを組むのにキャラが5体じゃなくて8体も必要になるんですが、ちょっとやってみた感じかなり難易度が高く一筋縄ではいかなさそうです!

ロザリー

ロザリーはホイホイついてきてくれました。

性能としては、広範囲のHPを回復しつつ与ダメージアップをできるのが強そうですね!

自分はまともなヒーラーをスライムエンペラーくらいしか持ってないので、しっかり育てていこうと思います。

完凸すると平和への願いの特性が付いて、攻撃を受けた時に敵にデバフをかけられるのが面白そうですね。

バトルロード

  1. エルフの少女ロザリーのレベルを上げる
  2. ドルクマの秘伝書を手に入れる

イベントをクリアするとバトルロードが解放されます。

ロザリーのレベル上げをするのに最適なんですが、参加できるキャラを見てみると・・。

ロザリー

ロザリーとホイミスライムしか持ってません!

こんなんでは勝てる気がしないです・・。

しかし、諦めるのはまだ早いです!

バトルロードで使えるモンスターを手に入れる方法はちゃんとあります!

配合のほこら

配合のほこら

配合のほこらでモンスターを作れるみたいです!

ラーミア、ふうらいスライム、ふくぶくろ、くものきょじんが使えるので、これらを集めればパーティは組めますね!!

クエストを周回してたらメイデンドールとかもドロップしたので、まもののチカラだけじゃなく本体も手に入るみたいです。

これならパーティを組めるだけのモンスターを集めるのはそう難しくはなさそうです。

ラーミアやふうらいスライムを作るにはかなり配合を繰り返さないといけないので、気長に周回して集めようと思います!

配合のほこら

そして、配合のほこらでは魔王のチカラも作れるみたいです!!

魔王のチカラに???のチカラを配合することで、竜王→シドー→ゾーマみたいな感じで作ることができ、最終的にどれか好きな魔王1体と交換できるってことのようです!

シンプルに魔王が1体もらえるってだけですごいですが、交換券を配られるんじゃなく、配合のひと手間が加わるだけでモンスターズ感が出て楽しいですね!

問題は復帰勢の自分でも???のチカラを全部回収できるのか、ってことですが・・。

どの魔王と交換すればいいのかもよくわからないので、イベント開催期間中に魔王の性能もチェックしてじっくり考えようと思います!

エルフの少女となかまたち

エルフの少女となかまたち

???のカケラが手に入る「エルフの少女となかまたち」がどこにあるのか全然わからなかったんですが、ホーム画面右側にあるDQM3アイコンからいけますよ、って教えてもらってやっと見つけました。

ミッションをクリアしていくことで思い出のピース(ロザリー)が集まって、その個数によって報酬がもらえるみたいです。

???のカケラを全部集めるにはミッションをほぼ全クリしないといけないみたいで、中にはランディオル大帝EXをクリアみたいな高難易度も含まれています。

やっぱり???のカケラ全回収は難しそうで、配合の後ろの方にいるエスタークとかは簡単には取れないみたいですね!