黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【タクト】「ニャーゼルの魔界観光ツアー」でまもののチカラどれだけ集めればいいのかわかりづらい問題

ニャーゼルの魔界観光ツアー

DQM3イベント「ニャーゼルの魔界観光ツアー」では、まもののチカラを集めて配合することで、新たなモンスターを作ることができます!

モンスターズらしくて楽しいイベントなんですけど、配合に配合を重ねていかないといけないので、何がどれだけ必要になるのかわかりづらいです。

結局どこを周回すればいいの?と思ったので、どれを集めればいいのかまとめてみます。

カケラが手に入る場所

配合のほこら

煉獄峠の魔界 ばくだん岩、ヒートギズモ
甘味楼の魔界 メイデンドール、フロストギズモ
鉄鋼砦の魔界 リザードマン
流神殿の魔界 スカルゴン、ホイミスライム
覇王城の魔界 ピサロのてさき

まもののチカラは全部で8種類あり、全てニャーゼルの魔界観光ツアーで手に入ります。

まもののチカラはモンスター本体と違ってドロップしやすく、毎回1個は手に入るようです。

2種類落ちるところは2つとも手に入ることが多いですが、どちらか1つしか落ちない場合もあります。同じまもののチカラが2個以上落ちたこともありました。

まもののチカラ自体は確率がそんなに絡まないのでわりと集めやすい印象です。

そして、まもののチカラだけでなくモンスター本体もドロップするので、まもののチカラ集めをしつつモンスターも集められるのは嬉しいですね~!

ここで集めたまもののチカラを配合することで、様々なモンスターを作ることができます。

配合に必要なカケラ

ラーミア

◆ラーミア

  1. フロストギズモ×2
  2. ホイミスライム×2
  3. メイデンドール×2
  4. ピサロのてさき×2
  5. ばくだん岩
  6. スカルゴン
  7. ヒートギズモ
  8. リザードマン

ふうらいスライム

◆ふうらいスライム

  1. フロストギズモ×2
  2. ホイミスライム×2
  3. ヒートギズモ×2
  4. リザードマン×2

◆ふくぶくろ

  1. ばくだん岩×2
  2. スカルゴン×2
  3. メイデンドール×2
  4. ピサロのてさき×2

ソードファントム

◆ソードファントム

  1. メイデンドール×4
  2. スカルゴン×4

◆くものきょじん

  1. ヒートギズモ×4
  2. フロストギズモ×4

◆ヘルビースト

  1. ばくだん岩×4
  2. ピサロのてさき×4

◆デンデン竜

  1. リザードマン×4
  2. ホイミスライム×4

「ラーミア」のみまもののチカラを12個使いますが、それ以外のモンスターはまもののチカラを8個ずつで作れます。

どのまもののチカラもまんべんなく必要になるので、どれを優先的に集めればいい、っていうことはないみたいです。

この中で新登場のモンスターである、「ふうらいスライム」と「くものきょじん」は共通して「ヒートギズモのチカラ」と「フロストギズモのチカラ」を使うんですね。

なので、新モンスター以外が揃っている人は、この2つのまもののチカラが重点的に必要になると思います。

自分のようにほぼ何も持ってない人は全てバランスよく集めないといけません。

まもののチカラが1種類しか出ないところはいいんですが、2種類出るところはどっちかがしか出ないこともあるんですよね。

ヒートギズモが出るところはばくだん岩が出て、フロストギズモが出るところはメイデンドールが出るので、どっちかに片寄ると悲惨なことになりそうな予感がします。

これって何周すればよい・・?

配合のほこらの仕組みはちょっと複雑ですが、まもののチカラは比較的集めやすいので、全種1体ずつ作るだけならそんなに労力はかからないと思います。

問題は、どのモンスターも完凸するには400ポイント必要になるってことですよね。

  1. ラーミア
  2. ふうらいスライム
  3. ふくぶくろ
  4. ソードファントム
  5. くものきょじん
  6. ヘルビースト
  7. デンデン竜

これらを全部完凸しようと思ったら、一体どれだけ周回が必要になるのでしょうか。

仮にカケラが1周1個手に入るとして、ラーミアはカケラが12個必要だから41体で492周です。

カケラが8個必要なモンスターを41体集めるには328周。それを6種類ということは1968周!?

もちろん、1周でカケラが複数ドロップすることもあるので実際にはそんなにかからないと思いますが、バランスよく出るとは限らないし、2000~2500周くらいしないといけないんじゃないかと思います。

ハッキリいって常人には不可能ですね。自分にはラーミア1体も完凸は無理そうです。

それに加えてロザリー集めまであるし、DQM3イベント全体で一体どれだけの周回が必要になるんでしょうか!?

タクトのやばさを目の当たりにした気がします。

全種作り込むのは無理があるので、どれを優先すのか決めていかないといけないです。

自分はSランクのラーミアと、見た目が好きなふうらいスライムを作りたいですが、完凸は目指さずできる範囲でゆるくやろうと思ってます!