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【DQMSL】「スラ・ブラスター」はメタルボディ持ちの高耐久型!自動マジバリや反射で呪文に強い!

スラ・ブラスター

スラ・ブラスター

レジェンドモンスターにスラ・ブラスターが登場しました!

スライム系のモンスターが追加されるのはかなり久しぶりで、SSランクだと去年のDQMASコラボのスライダーヒーロー以来になります。

ほとんど環境変化がなかったスライム系にとっては待望の新モンスターですね!

スラ・ブラスターがどのように使えるのか考察します!

S・ブラスター(MP65)

  • 全体にイオ系の体技ダメージ
  • 命中時に上位はどう効果
  • みかわし不可、マヌーサ無効

レベル依存で威力が上がり、+3のレベル100だとイオ等倍に約160ダメージ出ます。

性能的にはオメガのアトミックレイの属性違いというか、青の衝撃のイオ版みたいな特技ですね。

スラ・ブラスターは爆発の使い手持ちなので、イオ無効にも剥がし効果が発生するのが強みです。

スライム系で上位はどう持ちといえば、スライダーヒーローとメタルゴッデスもいます。

この2体はダメージなしの上位はどうなので反射や無効化されることがないので、状況に応じてダメージの有無や速度帯を使い分けできるのは便利ですね。

インパクトキャノン(MP65)

  • 単体にイオ系呪文ダメージ
  • ダメージ軽減無視

威力は賢さに依存せず、呪文会心も発生しない変わった呪文です。

今までのスライム系は無属性に偏りがちだったので、イオが使えるようになると対応幅が広がりそうですね。

ダメージ軽減を無視することができ、イオ等倍に約700ダメージ、イオ弱点を突けば約1000ダメージオーバーの火力が出ます。

超魔王や超伝説のダメージ軽減を貫通してワンパンを狙える、ジェミニフレア的な使い方になると思いますが、相手がHPアップリーダーだと絶妙に落としきれなさそうな威力です。

耐性的にワンパン出来そうな相手は、アレフガルド、アリーナ、バーバラ、超ネルゲルでしょうか。超オルゴは無比なる覇気で300上限にされると届かず、超オムドは属性歪曲されると通りません。

イオ呪文なので、冒涜の杖を装備して火力を上げて、ついでに素早さアップで2ターン目に先制を狙っても面白そうです。

スラ・ブレイクガード(106)

  • 3ターンの間、スライム系全体をブレイクによる耐性ダウンを1ランクまでにする
  • 先制発動

ブレイク特性の対策特技が登場しました。

メタル系は属性耐性が良く、さらにメタルゴッデスのリーダー特性で属性ダメージも軽減できるので、属性ダメージにはめちゃくちゃ強くなります。

ブレイクを1段階までに抑えられるので、ラプソーンやマジェス・ドレアムの強化ブレイクや、超ウルノーガや火竜勇者アバンの3段階ブレイクに対して非常に有効になりそうです。

属性ブレイクだけでなく状態異常ブレイクも1段階に抑えることができます。

ブレイクを完全無効できるわけではないし、ヒーラーを入れて立て直しもちゃんとできる状態じゃないとジリ貧になりそうで、使いどころはけっこう難しそうな気もします。

キルレーザー(MP49)

  • ランダム5回の無属性体
  • ???系に威力3倍
  • みかわし不可、マヌーサ無効

王殺しの弓と同じ効果の特技です。

サージタウスは2ターン目のスーパーブーストがあるから強いわけで、ためなしだと火力はイマイチです。

???系には悪くないと思いますが、イオが通る状況ならあえて使うことはなさそうな気もします。

スラ・ブラスターが持つ唯一の乱打特技なので、くじけぬ系を叩きたい時にはいいかもしれません。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 667 782
MP 361 426
攻撃 305 361
防御 507 597
素早さ 393 460
賢さ 261 309

スラ・ブラスターはメタルボディの特性を持っているのに、普通にHPが高いのが特徴です。

ファラオ・ヘッドみたいな固さですね。防御力も高く、耐久性能に優れています。

メタルボディの弊害として、消費MPが2倍になってしまいます。最大MPが高く、ハイパーチャージの特性で3ラウンド目に回復するので、MP面ではそれほど心配ないでしょうか。

素早さはスライムの中では中速に位置しています。

  • 死神スライダーク(453)
  • メタルゴッデス☆44(453)
  • スラ・ブラスター☆4(460)
  • メタルスター☆4(478)
  • スライダーヒーロー☆4(504)
  • ダイヤモンドスライム☆44(515)

耐性

メラ 無効 無効
ヒャド 無効 ねむり 無効
ギラ 無効 混乱 無効
バギ 普通 マヒ 無効
イオ 普通 ザキ 半減
デイン 半減 マヌーサ 普通
ドルマ 普通 マホトーン 普通
    息封じ 普通

属性耐性はメラ、ヒャド、ギラの3属性が無効です。

スライダーヒーローがイオ吸収、ホアカリがバギ吸収を持っているので、この辺と組み合わせると相手が攻めにくくなりそうですね。

共通してドルマが通ってしまうのはスライムの弱点なのでしょうがないです。

状態異常耐性はやたらといいですが、なんとザキ半減です。これは致命的。

スライダーヒーローもザキ半減なので、まとめて即死系で処理されてしまいそうです。

特性

  • 空の要塞
    (スライム系3体以上で3ターン呪文反射※解除不可)
  • メタルボディ
    (ダメージ1/3、消費MP2倍)
  • ハイパーチャージ
    (3ラウンド目にMP大回復)
  • スライムのとばり
    (スライム3~4体で全体にいきなりマジックバリア)
    (スライム5体以上で全体にいきなりマジックメイル)
  • 爆発の使い手

スラ・ブラスターはスライム系の数に応じてかかる特性が2つあります。

スライムが3体いると自身に呪文反射がかかり、しかも解除することができません。3ターン経過するか倒されるとさすがに消えますが、上位はどうでも消せないのはかなり強力ですね。

ダグジャガルマのクラックストームで崩されるのを防ぐことができます。

さらに、スライムが3体いれば全員の呪文防御1段階アップ、5体いれば2段階アップになります。

これでヒヒュドラードの破壊の魔砲やバーバラのマダンテで吹き飛ばされるのを防げます。

リーダー特性

  • スライム系のHP30%アップ

HPに特化したリーダーです。

メタルゴッデスは素早さに特化しつつ属性ダメージ減ですが、耐久に寄せるならスラ・ブラスターリーダーもありなのかもしれません。

まとめ

スラ・ブラスターはメタルボディ持ちでHPが高く、やたらと耐久力があるモンスターです。

スライムと組めば反射や防御バフが勝手にかかって呪文に強く、スラ・ブレイクガードでブレイク特性からの大ダメージを防ぐこともできます。

耐久寄りの性能かと思いきや、爆発の使い手からのイオ上位はどうも使えるし、単体イオ呪文でバリアごとワンパンも狙えるし、攻撃性能もそこそこあります。

スライムパーティの属性攻撃の少なさや、ダグジャガルマにやられやすいこと、無属性呪文で突破されやすいことなど、苦手要素を減らすことができそうです。

10月14日にはDQMASコラボでスライダーヒーローが復刻するはずなので、スライムパーティを組むならそれと合わせて持っておきたいモンスターですね。