DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「邪竜神ナドラガ」を使ってみたら想像以上に強かった!超オムド実装で本領発揮!

邪竜神ナドラガ

邪竜神ナドラガ

邪竜神ナドラガは2022年のハーフアニバサリーで登場した魔王です。

常設魔王だし、ハーフアニバメダル5枚(72時間20連)で手に入ることもあって、そこまで期待されてるモンスターではありませんでした。

前編の超ネルゲルがメインで、後編のナドラガはおまけみたいな感じになってましたね。

超オルゴと組んで無比なる覇気からの虚空神の福音で壁はがしに使われたりしてましたが、その使い方だとSランクで十分だったりします。

そんなナドラガですが、実は超オムドの登場でめちゃくちゃ使いやすくなっています!

属性特化なのにブレイク特性を持ってないのが微妙だったんですが、これはむしろ超オムドの実装を見越してあえてブレイクを付けなかったってことだと思います。

ナドラガがどう使えるのか改めて紹介します!

耐久力がめちゃくちゃ高い

ナドラガ

ナドラガは覇者のオーラの特性で、ダメージが1/3になります。

軽減率としてはメタルボディと同じなんですが、それでいて普通にHPが高いので、めちゃくちゃ耐久力が高いです。

例えばこの場面では、破壊の魔砲で竜王は500ダメージ受けているのに、ナドラガは161ダメージしか受けていません。

バーバラのマダンテが直撃しても普通に生存するくらい、とにかく耐久性能が高いです。リーダー特性込みの実質HPでいうと3000くらいに相当します。

1ターン目は超オムドの生存に全力を出さないといけないので、放置しておいても倒されにくいっていうのは大きな強みになります。

☆付けすると実質HPも大幅に上がりますが、素早さも上がっちゃうのが悩むところですね。

冥闇の息吹が強い

ナドラガ

冥闇の息吹は3連ドルマブレスっていう一見すると地味な特技なんですが、これがマジつよです。

ダメージ軽減無視で、蘇生封じ付きっていうのがめちゃくちゃ便利です。

通常時だと、ムンババの蘇生ループを止めつつ落とせるのがいい感じですね。あとはかみさまもリザオリクで復活させずに落とせて便利です。

そしてこの特技の真の強さは属性歪曲がかかった時です。

超魔王はドルマ耐性無効なことが多いので、属性歪曲にすると弱点を突けるようになり、50%軽減バリアの上から落とすことができます。

超オムドも超ウルノーガも超ミルドラースも超ネルゲルもワンパンできます。

超オルゴだけは無比なる覇気で300上限になってると落としきれないことがありますが、ひん死にまで持っていけるので他のモンスターに通常攻撃で落としてもらいます。

それ以外にもドルマ無効は多く、ヒヒュドラードをリザオリクごと落としたり、構えたシャムダを落としたり、ウルノーガも50%軽減無視で落とせるし、ゴアしんの蘇生ループも止められるし(息反射時は不可)、とにかく使いどころが多いです。

ちなみに、蘇生封じは確定ではなく確率なのと、1発目で落としちゃうと蘇生封じが入らないので、必ず蘇生を封じられるわけではないです。

あとマヌーサも付いてますが、基本的に一撃で落とせる相手を狙うので、これが役立ったことはあんまりないです。

領界変化が強い

ナドラガ

ナドラガは領界を使いこなすことが重要です。

領界と同じ属性を使うと追撃が発生するようになるので、同じ特技を連続して使うように意識します。

毎ターン違う属性を使うと領界を活かしきれません。

翠嵐の息吹
→マヒが入るとおいしい。バラけるので敵が多いと火力不足になりがち。

竜の波濤
→全体的にヒャドが通る時は強い。精霊の守りを消してダメージ上昇状態にして、後続の火力アップに繋がる。

冥闇の息吹
→単体を確実に処理できる。追撃がランダムなのでどこに飛ぶかの運要素が大きい。

領界には同じ属性のダメージを30%上げる効果もあり、このパーティだとドルマの領界で超オムドの永劫の闇冥の威力が上がるのも相性がいいです。

こういう属性シナジーも考えてパーティを組むとさらにナドラガの強みを活かせそうですね。

ナドラガ

相手の耐性次第ですが、やっぱりドルマが一番使いやすいかなと思います。

1ターン目に取り巻きを倒しておいて、2ターン目に歪曲状態で主力を狙いつつ追撃でもう1体倒す、っていうのが理想の流れでしょうか。

相手が火力詰め込みの場合、初手エレメントエラーで防御を固めつつ、そのまま主力を狙ったりもできます。

この辺の細かい立ち回りは相手の耐性とパーティの組み方次第でかなり変わってくるので、何度も経験を積み重ねてパターンを見極めていく必要がありますね。

4枠目の特技

ナドラガ

残りの1枠は虚空神の福音にしてます。

これはスライム、悪魔、魔獣と戦う時に先制マインド狙いで使います。中身次第ではドラゴンにも使えます。

1体でも止まれば生存率が大幅に上がるので、欲を出して領界変化の特技を使うよりいい展開になることが多い気がします。

ただ、素早さダウンも入ってしまうので、素早さが遅い相手はリバース後に先手を取ってきたりするので、そこだけ注意ですね。

あとは、リバースがかからずに3ターン目に順行になってしまった時に、零時の儀式と合わせてダメージで落とすか、マインドで止めてやり過ごすのにも使えます。

業炎の息吹は使ったことがないんですがどうなんでしょうか。

恐らく状況がかみ合えば最も火力が出せる特技だとは思うので使ってみたい気はするんですが、虚空神の福音で勝ちを拾えることも多いので外しにくいです。

まとめ

ナドラガは実装時はブレイクがないのが欠点でしたが、超オムドの登場で属性歪曲という概念が追加されて化けましたね。

相手パーティの耐性が均一なら1つの属性で攻めればいいし、耐性がバラバラなら1ターン目は普通に攻めて2ターン目は属性歪曲することで、どんな相手でも対応できます。

慣れるまでは領界の使い方が難しく感じますが、要は同じ特技を連続すればいいだけなので意外とシンプルです。

上手く領界からの追撃が決まるとめちゃくちゃ気持ちいいので、使っていて楽しいモンスターでもあります。

耐久力の高さと素早さの遅さで、☆がなくても機能するのも嬉しいところですね。超オムドが溢れる今の環境だと無☆で遅い方が使いやすいくらいかもしれません。

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事