DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「星皇剣」は全体斬撃20%アップ!ロン・ベルク装備で星皇十字剣に回復封じ!

星皇剣

星皇剣

大冒険メダルの交換報酬に星皇剣が追加されています!

必要枚数が6000枚とかなり多いですが、ランキングメダルの累計スコア報酬を回収すれば交換できるようになっています。

ロン・ベルクがウェイト0で装備できるようになっているものの、それが強化になっているかは微妙なところですね・・。

星皇剣がどのように使えるのか考察します!

斬撃ダメージアップ

星皇剣の固有効果は全体斬撃ダメージ10%アップで、+7に強化すると20%アップになります。

使えるのか使えないのか、なかなか絶妙なところですね。

クエストで

クエストだと全体斬撃ってあまり使わないし、そもそも冒険者の証と合算されるので変化を感じにくいです。

攻撃力はけっこう高めなので、クエスト周回で全体斬撃で雑魚を蹴散らすような場面ではそこそこ使えるとは思いますが、必須性能ではないです。

マスターズGPで

マスターズGPだと20%アップはけっこう強力です。実装タイミング的には、真・ハーケンディストールやクロスレジェンドを強化する想定なんでしょうか。

昏睡のカギ爪は、復活後でちからためも乗るとものすごい火力になるので、相性的には悪くないと思います。

あとは、ディアロゴスのラストストームとか、ファイナルウェポンの羅刹斬とか・・。どれもウェイト5使ほどの影響力はないような気がします。

星皇十字剣で回復封じ

星皇十字剣はアルテマソードのように完全固定ダメージを与える斬撃特技となっています。

威力は+0で450、+3で477です。(+1につき2%アップ)

このような完全ダメージ固定の特技は、斬撃ダメージアップの効果が乗らず、威力が変化しません。

そのため、星皇剣の固有効果で斬撃ダメージが上がらない代わりに、回復封じを付与できるようになります。

星皇剣

ヒールクラッシュのように斬撃ダメージに回復封じ効果が付くのではなく、斬撃ダメージを与えた後に回復封じが別で発生します。

無属性無効でダメージが入らない超ゾーマにも回復封じを付与できました。

何度か使ってみた感じでは、回復封じは確率ではなく確定で入るようです。

ダメージが通らなくても確定で回復封じが入るのは珍しいので、どこかで使う時が来るかもしれません。

ロン・ベルクがウェイト0

魔界のたまごでランドインパクトを覚えさせれば、全体斬撃ダメージ+20%と、星皇十字剣で回復封じの両方の恩恵を得ることができます。

+10で攻撃力が50上がるし、これをウェイト0で装備できるのはなかなか強力・・!!

ですが、さすがにロン・ベルク自体の性能が低すぎて、このくらいの強化では実戦で使えるとは到底思えません。

こんな中途半端な強化をする前に、性能を調整してくれないとどうしようもないでしょう。

まとめ

星皇剣はクエスト用としては使いどころが限定的で、GP用としても強力な全体斬撃が限られるのでウェイト0使ってまで装備する価値があるかは微妙なところです。

錬金効果も一般的な剣の素材なので、これといった特徴のあるものを付けることはできません。

この装備にしかできないのは、星皇十字剣で回復封じですね。

無属性無効にも通って確定で回復封じが入るため、いつかどこかで使い道があるかもしれません。

残念ながらロン・ベルクが最前線で活躍できるようになるほどの強化にはなりません。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事