DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「シャンタク」はどこが優秀なのか解説します!絶対集めるべき討伐モンスターです

シャンタク

シャンタク

禁じられし図書館のイベントでは、シャンタクを仲間にすることができます。

このイベントでは他にダーククラブやウイングアサシンが同期で登場していますが、性能的にはイマイチ使いどころがありません。

シャンタクは図書館モンスターの中で唯一使われていたにも関わらず、新生転生でさらに強化されて不動の地位を確立しています。

ディアノーグやクロコダインみたいな誰が使っても強い最強討伐とまではいきませんが、使い方次第で一線級の活躍をするモンスターではあります。

シャンタクはどんなところが優秀なのか解説します!

 

シャンタクの戦い方

シャンタクの最大の強みは、奇妙なうろこの特性です。

これは敵からの攻撃を受けた時に、相手の素早さを1段階下げる効果です。

相手の素早さを下げることで次のターンに先手を取りやすくなったり、素早さ差で物理攻撃が当たりにくくなったりといった効果にも期待できます。

そこに居てダメージを受けてるだけで仕事するタイプのモンスターで、下手に動くよりも防御してた方がいい場合もあるくらい便利な特性です。

シャンタクがダメージに耐え切れず倒されてしまうと奇妙なうろこは発動しないですが、新生転生するととうこんの特性が付き、奇妙なうろこを発動させやすくなります。

さらに、あやしい息吹の特性により、シャンタクが倒された時に味方のドラゴン系にピオリムがかかるのも強みです。

奇妙なうろこで素早さダウンが思ったように入らなくても、味方を強化して次のターンに先手を取れる可能性が高まるわけですね。

このように、入れておくだけで敵と味方の素早さを操作できるのがシャンタクの強みです。

ドラゴン系と組んだ方が能力を最大限に活かせますが、通常のパーティに入れてももちろん使えます。

とくぎ構成

  • 悪夢の吐息(新生転生)
  • 黒くかがやく闇
  • かくらん斬り

シャンタクが覚える特技はこの3つです。

新生転生すると悪夢の吐息だけになるので、残り3枠を自由にカスタマイズすることができます。

ボーナス目的で未新生のまま使うのもありですが、黒くかがやく闇が固定枠になっちゃうのはキツイですね。

自力で覚える特技はそんなに使う機会は多くないかなと思います。耐久パーティ相手に状態異常を入れたい時くらいでしょうか。

やはりレア特技でカスタマイズしてこそのモンスターだと思います。

  • 精霊の守り
  • シャイニングブレス
  • スターフレア
  • メゾラゴン
  • 体技封じの息

よく見るのはこのあたりでしょうか。

精霊の守りは定番中の定番です。入れておくだけで仕事するタイプのモンスターは精霊の守りをしておけば間違いないです。

残りは精霊の守りが必要ない時に何をさせたいかですね。

シャイニングブレスやスターフレアはステータスに依存しないため、安定した火力を出すことができます。

スターフレアやメゾラゴンはマスタードラゴンと組んで使い手付与が前提になるでしょうか。

シャンタクは賢さが低いのでメゾラゴンはどうなのかなって気がしますが、マスタードラゴンが主流だった時は、シャンタクといえばメゾラゴンってくらい使ってくる人が多かった記憶があります。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 555 647
MP 277 325
攻撃 363 422
防御 316 367
素早さ 371 435
賢さ 247 288

※ステータスは新生転生の全ステータス+20込みです

シャンタクのステータスはこれといっていいところは見当たりません。

耐えてなんぼのモンスターなのでもっとHPや防御力が高いと嬉しいんですが、耐久性能が高すぎても厄介すぎるので、そこはバランスなのでしょう。

素早さは高くはないですが、そんなにめちゃくちゃ遅くもないです。ドラゴン・ウー☆99とほぼ同じです。

ドラパのリーダー特性が乗れば速攻パのアレフガルドよりも早く動けるので、悪夢の吐息で眠らせるとかも全然可能な素早さ帯ですね。

耐性

メラ 無効 ザキ 無効
ヒャド 半減 マヌーサ  
ギラ 弱い マホトーン  
バギ   半減
イオ   眠り 半減
デイン 弱い 混乱 無効
ドルマ 無効 マヒ  

メラ・ドルマ無効、ギラ・デイン弱点という片寄った属性耐性になっています。

超ノーガ、アレフに強いのはいいですね。(ベギラマの剣には弱いですが)

最近はブレイク持ちが当たり前になって等倍は実質弱点みたいなものですし、弱点が多いかわりに無効が多い方が耐性的には有利だと思います。

特性

  • 奇妙なうろこ
  • あやしい息吹
  • とうこん
  • 全ステータス+20

新生転生すると、とうこんと全ステータス+20が付きます。

逆に言うと新生転生しなくても奇妙なうろことあやしい息吹は持っているので、未新生のまま使うのもありです。

当然ながら新生転生した方が強いのは間違いないんですが、ボーナス要員としても重要ですからね。

昔はシャンタクってボーナスがけっこう高かった記憶があるんですが、第4回神獣杯(2021年10月)のボーナスを見てみたら新生10%、未新生40%になっていました。

性能とボーナスを天秤にかけてどっちで使うのか決めましょう。

両方とも作っておくのが確実ですが、レア特技を積む前提だとなかなかどっちも、っていうのは難しいかもです。

まとめ

シャンタクは一時期はドラゴンパーティには必ずといってほど入っていたモンスターです。

ガリンガの青の衝撃で色々剥がされた後に、悪夢の吐息やかくらん斬りで状態異常にされたり、メゾラゴンやスターフレアで焼かれたり、何度もやられました。

ラプソーン・超竜王・シャンタクみたいなドラパ以外の耐久寄りのパーティに入ってることもけっこう見かけました。

こういうパーティだと攻撃してるうちにいつの間にか素早さが下がっていくので、気づいた時には先手を取れなくなってボコボコにされてしまいますね。

最近は環境の変化でドラパでも耐久パでもシャンタクが入ってるのは見かけなくなってきましたが、相性がいい組み合わせがあればいつでも入ってこれるポテンシャルは持っています。

今すぐ使う予定がなかったとしても、新生・未新生で集めておいた方がいいモンスターです。

あるあるだと思うんですけど、シャンタクって相手にいると強いのに自分で使うとなんか弱いんですよね。やはりレア特技を突っ込めるかでシャンタクの性能は大きく変わるってことでしょう・・。

▽開催中のイベント

みんなで冒険「黄泉の財宝島」開催!
「おまけふくびき券つき5連超魔王フェス」開催!

魔人レザーム&スライダーヒーロー登場!DQMオールスターズ記念生放送

みんぼう「黄泉の財宝島」を1ターン攻略!ゾンダタ&ジャコラが最適!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事