黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「深淵の溶岩洞」開催!ドラゴンロードやスライムタールが仲間に!

深淵の溶岩洞

深淵の溶岩洞

期間限定クエスト「深淵の溶岩洞」を開催!

新モンスター「スライムタール(ランクS)」「ドラゴンロード(ランクS)」を仲間にしよう!

深淵の溶岩洞

[ クエストの開催期間 ]

2021年9月25日(土)15時00分 ~ 2021年10月21日(木)14時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「深淵の溶岩洞」
・深淵の溶岩洞
・深淵の溶岩洞 ランクS以下

期間限定クエスト「深淵の魔竜に挑戦」
・深淵の魔竜に挑戦

スライムタール(ランクS)

スライムタール(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・メラハック
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にランダムで4回、レベル依存で無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵のメラ耐性を一定確率で1ランク下げる。

※メラハックを使用する際に、メラ耐性「吸収」のモンスターに対しても「無効」と表示されます。
上記はメラ耐性ダウンの効果が「無効」であるためです。

・メラバリア
味方全体の呪文防御を1段階上げ、その後確率で味方全体のメラ耐性を1ランク上げる。

※AI行動では使用しません。

・メラゾーマ

■特性
・AI1-2回行動

・高温耐性
バトルの最初に発動し、味方全体のメラ耐性を2ランク上げる。

■リーダー特性
・メラ系ダメージを20%軽減

ドラゴンロード(ランクS)

ドラゴンロード(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・黄泉の息吹
敵全体にランダムで4回、無属性の息ダメージを与える。
一定確率で即死させる。

・サイコキャノン

■特性
・いきなりマジックバリア

・竜のカリスマ
ドラゴン系の味方が5体以上なら、バトルの最初にランダムな味方1体の呪文ダメージを1.2倍にする。

  • 「呪文ダメージを1.2倍にする」効果は「ロストアタック」などで解除されます。
  • ドラゴン系の味方の数には、「ドラゴンロード(ランクS)」自身も含まれます。

・最後の指導
ドラゴン系の味方が5体以上なら、チカラつきる時にランダムな味方1体の呪文ダメージを1.2倍にする。
戦闘中に1回のみ発動する。

  • 「呪文ダメージを1.2倍にする」効果は「ロストアタック」などで解除されます。
  • ドラゴン系の味方の数には、「ドラゴンロード(ランクS)」自身も含まれます。

■リーダー特性
・ドラゴン系の呪文ダメージを15%アップ

装備品紹介

■シンブレード(ランクSS)
・獲得方法:「ゴアメダル交換所」の報酬
・系統:剣
・ウェイト:5
・能力:攻撃力+40 素早さ+10
・固有効果:なし
「シンブレード」は、+7まで強化することで、固有効果「全体メラ攻撃&30%で継続ダメージ状態」が追加されます!

ゴアメダル交換所について

「ゴアメダル交換所」では、「炎のゴアメダル」で、「シンブレード」や「サタンそうび」などを獲得できます。
交換所の報酬の一例は、下記のとおりです。

シンブレード:500枚
サタンアックス:800枚
サタンブレード:800枚

「深淵の溶岩洞」で獲得できる錬金素材

■深淵の溶岩洞
・まじんせき(メラ耐性+2・最大HP-15%)
・まじんせき(回復量+25%・防御力-15%)
・まじんせき(メラダメージ+25%・被ダメージ+10%)
・まじんせき(最大MPを10%アップ)

冒険スタンプミッション

■期間中毎日達成できるミッション
・開催期間
2021年9月26日(日)4時00分 ~ 2021年10月21日(木)3時59分

・ミッション内容

冒険スタンプ 報酬
『深淵の溶岩洞』に1回挑戦しよう! ジェム20個
『深淵の溶岩洞』に2回挑戦しよう! 炎のゴアメダル200枚
『深淵の溶岩洞』に3回挑戦しよう! 期間限定上スタミナ草 1個

■期間中一度だけ達成できるミッション
・開催期間
2021年9月26日(日)4時00分 ~ 2021年10月21日(木)3時59分

・ミッション内容

冒険スタンプ 報酬
『深淵の魔竜に挑戦』を???系と超魔王系を入れずにクリア 炎のゴアメダル1500枚
『深淵の魔竜に挑戦』を総ウェイト150以下でクリア 炎のゴアメダル1800枚
『深淵の魔竜に挑戦』を自然系を5体以上入れてクリア 炎のゴアメダル2000枚
『深淵の魔竜に挑戦』をスライム系のみでクリア 炎のゴアメダル2200枚
『深淵の魔竜に挑戦』を物質系のみでクリア 炎のゴアメダル2500枚
『深淵の魔竜に挑戦』をランクS以下のモンスターでクリア 称号:深淵の魔竜を極めし者

まとめ

深淵の溶岩洞が開催されました!

新たな深淵の魔王、しん・りゅうおうに関連するクエストで、炎のゴアメダルを集めるとシンブレードなどの装備と交換することができます。

討伐モンスターでは、ドラゴンロード(りゅうはかせ)やタールスライムを仲間にすることができます!

ドラゴンロード

ドラゴン系の呪文モンスターですが、覚える特技はサイコキャノンです。

マータ系がないとちょっと物足りない気がしますが、ドラゴン5体で誰かに1.2倍魔力かくせいの特性は面白そうですね。

そもそもドラゴン系に呪文モンスターが少ないのでよくわからないですが、ドラゴン縛りミッションでドラゴンロード艦隊とか必要になるのでしょうか?

タールスライム

メラに特化したスライム系モンスターです。

高温耐性の特性で、味方全体のメラ耐性を2ランク上げられるのが便利そうですね。剥がされてしまっても、メラバリアで手動でメラ耐性アップも可能です。

今後の高難易度クエストでメラ対策が必要な時に使えるかもしれません。

アタッカーとしての性能はイマイチなので、クエスト補助要員でしょうか。素早さがけっこう高めなので、もしかしたらGPでゴア・しんりゅうおう対策に使える可能性もありますね!

ゴアメダル

炎のゴアメダルを集めることで様々な報酬と交換できます。

新装備のシンブレード、シン強化の剣、まじんせきなどがあります。

まじんせきには錬金効果が付いていて、サタン装備に錬金が出来るようになりました。

なお、サタンアックスやサタンブレードはすでに所有済みでも追加でもう1本手に入るようです。

他には、暴風斬りの超マス、とくぎの秘伝書なども交換することができます。

シンブレード

+7強化で固有効果がメラ系全体攻撃になり、さらに30%で継続ダメージ状態を付与できるようになります。

全体ダメージはおそらくジェノアックスと同じ仕様で、火力はそんなに出ないと思いますが、継続ダメージは良さそうですね。

メラブレイク持ちに装備させたり、ゴア・しんりゅうおうに絡めて使うのも面白そうです!