混沌の杖
雨露の財宝島では、財宝メダルで混沌の杖を交換することができます!
このタイプの装備品はかなり強力なので、必ずゲットしておきましょう。
混沌の杖はドルマ呪文ダメージアップ量が高いだけでなく、80%で味方全体のHP回復の効果まで付きます。
どのように使えるのか考察します!
HP回復量
どの程度HPを回復できるのか調べてみたところ、だいたい65くらいでした。思ったより少ないです。
わたぼうのみんなにホイミの特性が55くらいなので、それよりは若干多いくらいの感じですね。
このくらいの量だったら80%とか出し惜しみせず確定発動でも良かったような気がします・・。
サポートと自前で装備すれば1ターンで130回復できるわけで、これより回復量が多いとバランスブレイカーになってしまったのかもしれません。
サタンヘルムがウェイト50のMP全消費で偶数ラウンドに200~300くらいの回復量ですし、ドルマ呪文を使うだけでこれだけ回復すればおまけ効果としては十分でしょう。
フールブレスで賢さが下がった状態で発動してみたところ、回復力が半分以下に落ちてしまいました。どうやら賢さ依存で回復量が変動するようです。
基本は強力な呪文アタッカーに装備するものなので賢さが低いモンスターに装備することはないと思いますが、賢さを下げられた時に回復量が減ってしまうことは覚えておいた方がいいかもしれません。
賢さキャップはそんなに高くないようで、インテがかかっても回復量はあまり変わらなかったです。
マクロベータ(回復量15%アップ)をリーダーにしたところ、回復量が75くらいまで上がりました。
ということは回復量アップの錬金効果も乗ることになりますが、基本は攻撃用の装備なので、ドルマ呪文+10%を錬金した方がいいですね。
もうちょっと回復量が多ければ回復量アップの選択肢もありえたかもしれません。
どうやって使う?
混沌の杖は基本的にはクエストで使う装備品と考えていいでしょう。
錬金効果と合わせてドルマ系呪文の威力を32%も上げることができ、まがんの杖よりもさらにダメージアップが可能です。
そこまで回復量は多くないとはいえ、完全にヒーラー不要とまでは行かなくても補助に回れる場面が増えるし、わずかでも回復したおかげでヒーラーにターンが回ってくるまで生き残れることなどもありそうです。
マスターズGPだとこの回復量では心もとないですが、メタルボディ系の特性を持っているモンスターとはかなり相性がいいです。
65回復はメタルボディ(ダメージ1/3)なら195回復に相当し、ハードメタルボディ(ダメージ1/4)なら260回復に相当します。
スライムパーティなら使えるかもしれないですね!問題はドルマ系呪文をどう入れるかですが・・。スラ忍シルバーを入れるとか、ラプソーンを入れて混成にするとかでしょうか。
装備適正モンスター
ドルマ呪文が使えればどんなモンスターにも合いますが、強力なドルマ呪文を持っているモンスターをピックアップしてみます。
- 暗黒神ラプソーン(暗闇の流星)
- 崩壊の王ウルノーガ(陰惨な暗闇)
- 邪神官ハーゴン(暗黒弾)
- デーモンキング(ドルマータ)
- ドルマージュ(ドルマータ)
- スラ忍シルバー(ドルマータ)
- シャムダ(ダークタービュランス)
- ハロウィンハット(ナイトスプーキー)
クエストでラプソーンや超ウルノーガに装備するのは定番化しそうですね。
ラプソーンは呪文パーティの必須デバフ要員だし、超ウルノーガはリーダー特性が強いのでサポートにも人気です。
単純に火力の高さでいうなら、超魔力かくせい持ちのデーモンキングもいいです。
ハロウィンハットのナイトスプーキーはGPでたまにとんでもない火力を出してくることがあるので、ロマン砲としてはいいかもしれないですね。
まとめ
SSランクの上位属性杖も色々と揃ってきました。
- 竜宮神の杖:ヒャド呪文使用時に光の洗礼
- 冒涜の杖:イオ呪文使用時に素早さアップ
- らいていの杖:ギラ呪文使用時にダメバリ
- 混沌の杖:ドルマ呪文使用時に80%でHP回復
それぞれ属性呪文ダメージアップ率が高いだけでなく、呪文使用時に追加効果が発動するのが特徴です。
冒涜の杖は超ムーアに装備すると2ターン目に先手を取りやすかったり、らいていの杖は素早いモンスターにメゾラゴンを撃たせてダメバリ要員としても使ったりできます。
混沌の杖はどちらかというとクエスト向きの装備ですが、メタルボディ持ちなどと相性がよく、工夫次第でGP運用もできそうですね!