DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ギラ使いの試練」を4ラウンドクリア!フバーハも継続ダメ解除も不要!

ギラ使いの試練

冒険スタンプ

毎週月曜日に冒険者クエストの試練ミッションが更新されます。

今週はギラ使いの試練を10ラウンドクリアのミッションがあります。

どこまでクリアできるようになったのか挑戦してみます!

水着アンルシアを手に入れたこともあり、けっこう短縮できるはずです。

※この記事は4月11日に作成したものです。同じミッションが開催されたので再掲載しています。

パーティと装備

冒険者の証

パーティはこんな感じで組みました。

初回クリア時はフバーハでブレス対策、やすらぎの光で継続ダメージ対策をしていましたが、火力で押し切れるようになればどちらも不要です。

ギラ等倍だと一発でやられるので超ピサロのみオーガシールドを装備し、水着アンルシアはエビルクローで素早さアップ、トガミヒメは最後に動かすためにサタンブレードです。

超ハーゴンは☆の数にもよりますが、自分は☆4なのでサタンアックスを装備しました。

サタンアックス

サタンアックスは破壊の代償で、通常攻撃の威力が上がる代わりに、自分もダメージの一部を受ける効果です。

これで1ターン目に暗黒弾で呪いレベルを上げつつ、反動ダメージで自滅することで2ターン目開始時に超シドーに変身することができ、手動で邪神召喚をしなくても良くなります。

ただ、素早さ差で通常攻撃がスカることがあるので、そこは多少運ゲーになります。

☆2くらいだとサタンアックスを装備しなくても継続ダメージのみで自滅でき、装備の自由度は上がります。

たたかいのふえ

トガミヒメは1ターン目にいやしの雨で回復し、2ターン目にたたかいのふえを使います。

たたかいのふえだと素早さが上がらないので、3ターン目に神竜に先に動いてもらうことで、無属性無効バリアが解除されて覇者の竜牙を通せるようになります。

(☆や証レベルにもよりますが、たたかいのふえでなく鬨のふえでも行ける場合もあります。自分は3ターン目に竜牙がミスになるのが嫌で付けました。)

邪神の乱撃

覇者の竜牙と邪神の乱撃で神竜のHPを削っていきます。

残りHPが半分以下になれば4ラウンド目にダメージ上昇状態が狙えるので、そこを突破できるよう頑張ります。

身を焦がす眼光

みかわし最大状態は身を焦がす眼光で解除しておきます。

背水の烈風剣はみかわし無視ではないので、これを忘れるとダメージを通せません。

ちなみに、退魔の大剣豪は2ターン目に復讐の魔剣でHPを減らしておくと、3~4ターン目に死中の活でちからためを乗せることができます。

最後に鬨のふえをかけたら準備完了です。

背水の烈風剣

背水の烈風剣!!

超ピサロとセットで使うと毎回思いますけど、めちゃくちゃ強いですよね。ちからため込みだと剣聖刃よりもダメージ出るし、攻撃回数も1回多いです。

ギラ無効ととうこんで生存率も高いので、ストームサーベルを装備できるのもポイントです。バギ斬撃で会心+5%が発動するのも楽しいですね。

バギ・ドルマのダメージアップなので、このクエストを想定したモンスターなんじゃないかってくらい相性がいいです。

4ラウンド撃破

覇者の竜牙でフィニッシュ!4ターン撃破でした!

一番火力を出せる超シドーがまだ動いていないので、けっこう余裕を持って倒すことができました。

水着アンルシアをゲットできたのももちろん大きいですが、退魔の大剣豪の相性の良さもターン短縮に大きく影響していたと思います!

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事