DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】ロイヤルマスターズ「邪神杯」6月30日より開催!メラシールドの超マスが手に入る!

邪神杯

邪神杯

2023年6月30日(金)12時00分から開催の、闘技場ロイヤルマスターズ「邪神杯」についてお知らせします!
栄光の玉座をめざして、全国のプレイヤーと対戦しよう!

[ 今回のポイント ]

■杯限定のランキング称号が登場!最上位は杯限定のデザイン称号!

■「メラシールド」を覚えた超マスターエッグを仲間にできる期間限定冒険スタンプが登場!

■デイリー冒険スタンプが再び登場!

[ スケジュールについて ]
・開催期間
2023年6月30日(金)12時00分 ~ 2023年7月3日(月)3時59分

※開催期間終了日の終了時刻 ~ 14時59分は集計期間です。

・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説2体制限
特別ルール2:系統のツメ1個制限
特別ルール3:冒険者の証なし
特別ルール4:パーティ間のモンスター重複なし

[ 報酬について ]
■到達勝利数報酬
・限定称号
・ロイヤルメダル
・ジェム

限定称号については<こちら>の「【到達勝利数称号】」をご確認ください。

■ランキング報酬
・ロイヤルマスターズ「邪神杯」限定の順位称号
・ロイヤルメダル
・ふくびき券スーパー

[ 冒険スタンプについて ]
■デイリーミッション
・開催期間
2023年6月30日(金)4時00分 ~ 2023年7月3日(月)3時59分

・ミッション内容
冒険スタンプ:『冒険スタンプ』を開こう
報酬:ランキング挑戦券 1枚

冒険スタンプ:ロイヤルマスターズで1回対戦しよう
報酬:ジェム80個

※上記の冒険スタンプミッションは、開催期間中毎日達成できます。
※冒険スタンプの達成状況は毎日4時00分にリセットされます。

■期間限定ミッション
・開催期間
2023年7月1日(土)4時00分 ~ 2023年7月31日(月)3時59分

・ミッション内容
冒険スタンプ:マスターズGPやロイヤルマスターズで1回対戦しよう
報酬:超マスターエッグ(メラシールド)3体

まとめ

6月30日から、ロイヤルマスターズ 邪神杯が開催されます!

前回の竜王杯との違いは、ウェイト140から150になってることと、制限から???系が外れていることです。

超魔王・超伝説・???2体制限だと魔王が使えなくなるだけでなく、ディアノーグ、アグニース、カンダタなども組み込みにくかったので、納得の変更ではありますね。

ルールとしてはさみだれ杯の4週目とほぼ同じになります。マスターズGPはボーナスがあるので全く同じにはならないと思いますが、環境としては似たような感じになりそうです。

先日の生放送で公開された竜王杯でのリーダー割合は

  • WORLD:19.2%
  • ガルマッゾ:11.3%
  • 超オムド:9.4%
  • ムンババ:7%
  • マスタードラゴン:6.4%

これで半数以上を占めていました。

WORLDリーダーとムンババリーダーは超竜王パーティだと推測されます。

やはり超魔王・超伝説・???2体制限ってなると、どうしても超竜王の使用率は高くなりますね。

その超竜王を対策するためなのか、冒険スタンプの期間限定ミッションでメラシールド持ちの超マスターエッグが配布されます。

性能的にはアグニースが特性で発動するものと同じで、メラダメージを250防ぐことができます。

終焉の炎は【軽減無視】ということもあり、この手のシールドは非常に効果的です。

しかも、メラシールドは【先制】で発動でき、【戦闘中1回】の制限はないので、超竜王変身後にずっとメラシールドを張り続けて無属性無効が切れるまで耐える、みたいな戦い方もできるようになりそうですね!

ただ、適当なAランクに付けるとすぐにやられちゃうし、超竜王対策に特化しすぎててSSランクに付けるほど枠の余裕がないし、使えそうで扱いが難しそうな気はします。