黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「陸戦騎チャレンジ Lv2~Lv3」を4ターン攻略!閃光さみだれ突きを回避!

陸戦騎チャレンジ

ダイチャレンジ

ダイチャレンジに中編と後編が追加されました!

既存のクエストにLv2とLv3が追加されただけで、おおまかな攻略法は変わっていません。

陸戦騎チャレンジは元々はラーハルトチャレンジという名前のクエストでした。

ラーハルトチャレンジには物質縛りミッションがあったり、冒険スタンプでウェイト92ミッションがあったりして、けっこう難易度が高めのクエストでした。

クリアすると大冒険メダルが手に入ります。しっかり回収しておきましょう!

攻略法をまとめます!

 

敵情報

陸戦騎チャレンジ

◆陸戦騎ラーハルト
特性:マインドと封じ無効、バイキルト、ピオラ、マホカンタ

行動パターン

  1. 閃光さみだれ突き、通常攻撃
  2. 閃光さみだれ突き、閃光の構え
  3. 閃光さみだれ突き、ハーケンディストール

◆竜騎将バラン
特性:マインドと封じ無効

行動パターン

  1. 通常攻撃×2、ようすをうかがう
  2. ギガデイン、通常攻撃、竜闘気
  3. いてつくはどう、通常攻撃、ちからため
  4. 秘剣ギガブレイク、通常攻撃、ようすをうかがう

防御力が下がると

  1. 怒り、いてつくはどう、ドルオーラ

HP80%以下

  1. 怒り、いてつくはどう、竜闘気
  2. いあい斬り、通常攻撃、ちからため
  3. 秘剣ギガブレイク、通常攻撃、ちからため

HP20%以下

  1. 竜の血、怒り、竜闘気全開
  2. いあい斬り、通常攻撃、ちからため
  3. 秘剣ギガブレイク、通常攻撃、竜闘気全開

◆耐性

  ラーハルト バラン
メラ 半減 半減
ヒャド    
ギラ 半減 半減
バギ   半減
イオ 半減 半減
デイン 無効 無効
ドルマ 半減  

ラーハルトの閃光さみだれ突きがやたらと強く、無対策だとあっという間にやられてしまいます。

バランに防御力ダウンを入れるとドルオーラで99999ダメージを与えてきます。防御力ダウン効果がある特技や装備を使うと壊滅の恐れがあるので注意です。

バランは竜闘気でダメージ軽減がかかるため、いてつく眼光やすさまじいオーラで解除してからダメージを与えると効率的です。

ラーハルトを先に倒すと竜の血で復活させてきます。ターン数が多くかかってしまうので、復活される前に押し切ってしまいたいところです。

防御力以外のデバフは入れても大丈夫です。

Lv2 4ターンミッション

陸戦騎チャレンジ

陸戦騎チャレンジ

ラーハルトの閃光さみだれ突きが強すぎるので、エルギオスを入れて回避する作戦にしました。

☆4で素早さに全振りして、竜神王のツメを装備し、さらにリーダー特性で上げればラーハルトより先に動くことができます。

それでもダメならゼメルギアスをリーダーにしてエルギオスを借りればもうちょっと早くできます。

陸戦騎チャレンジ

これでもたまに先手を取れないことがあるのでけっこうギリギリみたいです。

数値で言うと、素早さ625、リーダー特性で10%、装備効果で5%なので、719になります。

先手を取れたら極光の舞いでラーハルトのバフを剥がします。

ピオラがかかったままだと斬撃が外れやすく、2ターン目に先に動かれて閃光の構えを使われてしまうためです。

踊りで天使の理の特性で全員みかわし最大になるので、閃光さみだれ突きは一切当たりません。

陸戦騎チャレンジ

おぞましいカマや凶魔戦刃で素早さを下げれば2ターン目に全員で先手を取れるので、あとはガンガン攻めるだけです。

なお、エルギオスが堕天使の怒りで防御力を下げてしまうと、バランがドルオーラを使ってくるので注意です。

Lv3 4ターンミッション

陸戦騎チャレンジ

Lv2と同じパーティでも行けますが、ゼメルギアスを水着ヴェーラに変えてみました。

冒険者の証は同じくSS抜きです。

陸戦騎チャレンジ

やることは大きく変わらず、極光の舞い、バトルホイッスル、祭神の号令をかけたらガンガン攻めるだけです。

Lv2より固くなっているので2ターン撃破は出来ませんでしたが、特に問題なくクリアできました。

踊りで天使の理と、素早さダウンを入れて、防御力ダウンさえ入れないようにすれば大丈夫ですね!