黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「超魔襲来 Lv2~Lv3」を5ターン攻略!ヘルズクローを回避してゴリ押し!

超魔襲来

ダイチャレンジ

ダイチャレンジ 中編と後編を攻略します!

超魔襲来といえば、過去に悪魔縛りミッションがありました。

これは本当にめちゃくちゃ難しいというか理不尽というか、明らかに難易度設定をミスった超絶運ゲーミッションでした。

今回は悪魔縛りはなくターンミッションだけなので、比較的簡単にクリアすることができます。

クリアすると大冒険メダルが手に入るので、しっかり回収しておきましょう!

攻略法をまとめます!

 

敵情報

超魔襲来

◆超魔生物ハドラー
特性:状態異常無効、全霊の覚悟、反射封じの霧

行動パターン

  1. ヘルズクロー、通常攻撃、超魔再生
  2. ヘルズクロー、イオマータ、超魔再生
  3. イオマータ×2、通常攻撃
  4.  →1に戻って繰り返し

HP80%以下

  1. いてつくはどう、通常攻撃×2
  2. 超魔爆炎覇、ようすをうかがう
  3. ベギラゴン、ヘルズクロー、通常攻撃
  4. 超魔爆炎覇、いてつくはどう、ようすをうかがう
  5. ベギラゴン、通常攻撃×2
  6.  →3に戻って繰り返し

HP20%以下

  1. いてつくはどう、通常攻撃、ちからため
  2. 生命の剣×2、ちからため
  3.  →2の繰り返し

◆耐性

  ハドラー
メラ 半減
ヒャド 半減
ギラ 無効
バギ  
イオ 無効
デイン  
ドルマ 半減

ハドラーは超魔再生でHPを回復してきますが、超魔ゾンビのようなものすごい回復量ではないので、気にしなくても大丈夫です。

それよりバフの方が危険です。素早さアップで先手を取られたり回避されると厄介なので、剥がしたりデバフで対抗しましょう。

後半になると超魔爆炎覇でものすごいダメージを与えてきて、終盤には生命の剣で確殺ダメージを与えてきます。

この辺りはもうまともに相手するのは無理なので、回避・無効などの対策を用意するか、素早く倒してしまいましょう。

Lv2 5ターンミッション

超魔襲来

超魔襲来

初手のヘルズクローはまともに受けると壊滅してしまうので、エルギオスを入れて

天使の理で対策します。

アタッカーは斬撃でも体技でも呪文でもなんでも行けると思います。

今回はオーソドックスに斬撃でやってみます。

超魔襲来

エルギオスが素早く動くように調整し、ハドラーより先に天使の理を使ってしまえばヘルズクローは怖くないです。

おぞましいカマで素早さを下げ、次のターンに先手を取れるようにして・・。

超魔襲来

そのまま2ターンで撃破でした!!

超魔爆炎覇も生命の剣も使われずに倒せますね。

昔はマーズフェイスでにおうだちしないといけないくらいで、もっと難しい印象があったんですが、こんなゴリ押しで行けてしまうとは。

Lv3 5ターンミッション

超魔襲来

Lv3も同じパーティで行けます。

敵のHPが上がって2ターンでは倒せなくなっていますが、2ターン目はいてつくはどうと通常攻撃しかしてこないので大丈夫です。

通常攻撃が運悪く1体に集中したり、痛恨の一撃が出るとアウトですが、素早さや攻撃力を下げておけばそうそうやられることはないです。

素早さダウンをキープしておけば3ターン目も先手を取れるので、そのまま撃破です!