DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】ランクエ「人魚の試練」を攻略!200万ポイント達成したパーティ!

人魚の試練

人魚の試練

ランキングクエスト、人魚の試練を攻略します!

久しぶりに七幻神が登場する本編です。

今回は60万ポイントが最低限ですが、そこから1万ポイント刻みで10ジェムがあるので、出来れば120万ポイントを目標にしましょう!

攻略法をまとめます!

 

オーダー

オーダー スター
最大ダメージ30000以上 ★2個
最大ダメージ25000以上 ★1個
最大ダメージ20000以上 ★1個
最大ダメージ15000以上 ★1個
最大ダメージ10000以上 ★1個
最大ダメージ5000以上 ★1個
倒された回数0回以下でクリア ★2個
倒された回数1回以下でクリア ★1個
倒された回数2回以下でクリア ★1個
ウェイト100以下でクリア ★3個
ウェイト110以下でクリア ★3個
ウェイト120以下でクリア ★3個
ウェイト130以下でクリア ★2個
ウェイト140以下でクリア ★2個
ウェイト150以下でクリア ★2個
合計ダメージ400000以上  ★3個
合計ダメージ300000以上  ★2個
合計ダメージ200000以上 ★2個
合計ダメージ150000以上 ★2個
合計ダメージ100000以上 ★2個
悪魔系を入れてクリア ★3個
自然系を入れてクリア ★3個
同じモンスターなしでクリア ★8個
同じモンスター2体以下でクリア ★3個
同じモンスター3体以下でクリア ★1個

基本情報

人魚の試練

◆セレン

  1. 通常攻撃、神のはどう、大海流(予備動作)
  2. ミナデイン、ヒャドマータ、ようすをうかがう
  3. 通常攻撃、魔力かくせい、大海流(予備動作)
  4. ミナデイン、ヒャドマータ、海魔の秘薬
  5. 通常攻撃、魔力かくせい、大海流(予備動作)
  6. ミナデイン、通常攻撃、ようすをうかがう

◆ダゴン

  1. におうだち
  2. しょくしゅ攻撃

◆潮風のディーバ

  1. 精霊の守り
  2. 潮風のララバイ
  3. コミックソング

セレンが大海流を呼び寄せると、次のラウンドの開始時に全体にみがわり無視・軽減無視でヒャド系ダメージを3発受けます。(等倍で1発100ダメージ)

セレンはヒャドブレイクを持っているので、素の耐性が等倍だと450ダメージも受けてしまいます。

大海流は自然系であればノーダメージになります。

他にはミナデインもなかなか強烈です。ただし、こちらはブレイク系がかかっていないため、耐性で防ぐことができます。

また、反射封じの霧がかかっていないため、マホターンで反射も効果的です。

お供を倒すとダメージ上昇状態がかかるので、素早くお供を倒すことがダメージを稼ぐ上で重要になります。

なお、お供には斬撃無効がかかっています。呪文でも出来ないことはないと思いますが、事前に予告されていた通り体技がやりやすいと思います。

クリアパーティ例

人魚の試練 パーティ

人魚の試練 冒険者の証

このクエストでは、サタンヘルムを装備したケトスを入れておくと楽です。ミナデインを防げるし、ヒャドマータもほぼダメージを受けません。

ただ、大海流がみがわり無視なので、ヒャドが通ってしまうグラブゾンジャックだけは不屈の闘志運ゲーになってしまいますね。

セレンの素早さはおそらく400程度なので、それを少し上回るようにすればピオリムなどをかけなくても上を取れるようになります。

1ターン目

人魚の試練 1ターン目の立ち回り

まずは潮風のディーバを優先的に狙います。上手く体技防御が2段階下がると1ターン目に倒すことができます。

精霊の守りを防げる上に、残ったモンスターにダメージ上昇状態がかかるため、ここで倒せるかどうかがけっこう大きいです。

エッグラ&チキーラがフェザーブーストをかけ、ケトスは空中ふゆうで神のはどうをで受けとめます。ケトスより先に動かれるとせっかくかけた体技50%バフが剥がされてしまいます。

☆1で素早さ95振りでも追い抜かれることがあるので、ケトスは☆2以上あった方が1ターン目は安定しそうです。

2~3ターン目

人魚の試練2~3ターン目の立ち回り

におうだちしたダゴンを集中攻撃します。

アリーナが先に動いてしまいますが、ダゴンはヒャドが通りにくいので、鉄壁の構えでごまかします。

ケトスは最後までずっと空中ふゆうしか使いません。

4ターン目

人魚の試練 大海流

大海流をグラブゾンジャックが耐えられるかは完全に運ゲーです。

空中ふゆうでも守れないし、金剛の構えでも軽減できないし、くじけぬ運しかないです。

こおりの盾を装備すれば耐えられるようになりますが、それで火力を落とすくらいなら耐える運に賭けた方がいいです。

4ターン目にフェザーブーストかけなおし、連携が切れるついでに金剛の構えも使っておきましょう。

5ターン目

人魚の試練 ダゴンを倒す

4ターン目に海魔の秘薬でダゴンが復活するので、厄神の絶技で体技防御を下げつつ素早く倒します。

ダゴンを倒すとダメージ上昇が3段階まで入り、金剛の構えからのパイルハンマーで最大ダメージを狙えます。ここで会心の一撃が出ることをお祈りです。

ダゴンの体技防御が下がらずに倒しきれないとダメージを稼げません。

6ターン目

人魚の試練 撃破

6ターン目はガンガン攻めて終了です。

最後にミナデインが来るので油断しないように気を付けましょう。

うっかりAIにしたり、少しでも稼ごうと思って聖なる流星とか使っちゃうと、ノーデスオーダーが達成できなくなる可能性があります。

人魚の試練 200万ポイント

200万ポイントを越えることができました!

だいぶ余裕があったので、証レベルが足りなくても120万ポイントまでは全然いけると思います。

ケトスで空中ふゆうさえしておけば危険なのは大海流だけです。あとは体技防御ダウンの運と、会心の運だけですね。

改良案としては、リヴァイアサンを入れるとヒャド防御が上がるのと、毎ターンHP回復があるので死ぬ要素がなくなります。

そうするとサタンヘルムケトスを使う必要がなくなるので、デイン盾オーシャンボーンに変えると自然オーダーをクリアできてスターが増やせます。

あとは、悪魔入りオーダーもあるし、ソロン&マガマーを入れて巨人のれいやくで会心狙いか、メガトンケイルを使うかですね。

今回はどれだけ会心が出るかで大きくスコアが変わると思います。

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事