黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「ランキングメダル」の交換報酬まとめ!優先的に交換するべきものは?

ランキングメダル

ランキングメダル

ランキングクエストでは、ランキング報酬やハイスコア報酬でランキングメダルを手に入れることができます!

ランクエが始まった2020年当初は一度に手に入るメダルの枚数がそれほど多くなく、開催時期も不定期だったので、なかなかまとまった枚数を手に入れるのが難しかったです。

2023年4月以降はランクエが調整復刻版になって、手に入るメダルの枚数が多くなり、開催時期も毎月固定になったため、メダルを安定して手に入れられるようになりました。

昔から欠かさずランクエに参加している人はメダルが足りなくなることはないと思いますが、最近参加し始めた人だとどれから優先的に交換すればいいのか悩むところなんじゃないでしょうか。

ランキングメダルの交換報酬と、何を交換するべきかをまとめます!

交換報酬一覧

報酬 枚数 上限
グランエスタークの
きせかえカガミ
200枚 1回
幻魔王マガルギの
きせかえカガミ
200枚 1回
竜神王の
きせかえカガミ
200枚 1回
竜神王のツメ 40枚 5回
竜神王の杖 80枚 1回
大剣豪のつるぎ 80枚 1回
竜宮神オトヒメ 2枚 100回
暗黒の使い 2枚 100回
レコードマシン 2枚 100回
巨竜のたまご
(はやての息吹)
200枚 制限なし
巨竜のたまご 80枚 制限なし
強幻魔の宝玉 80枚 制限なし
奮起のツメ 5枚 1回
超マスターエッグ
(ザオリク)
5枚 1回
超マスターエッグ
(爆砕斬り)
2枚 5回
超マスターエッグ
(氷獄斬り)
2枚 5回
超マスターエッグ
(暴風斬り)
2枚 5回
超マスターエッグ
(暗獄斬り)
2枚 5回
超マスターエッグ
(轟雷斬り)
2枚 5回
超マスターエッグ
(アイスブロウ)
2枚 5回
虹色の記憶10個セット 4枚 5回

竜神王のツメ

最優先で手に入れるべきなのは、間違いなく竜神王のツメです。

昔はランクエで使える宝珠装備というのがあって、そこで登場したエビルクローに素早さ5%アップを錬金することで、素早さを大幅に上げることができました。

エビルクローを使えば本来は届かないところまで素早さを上げることができ、ランクエだけでなくあらゆるクエスト攻略で重宝していました。

例えば、フレイシャみたいな本来遅いモンスターを最速で動かしたい時なんかは必須になります。

宝珠装備はランクエ特攻という性質上、エビルクローの登場時期にプレイしていなかった人は手に入れることができず、行動順調整ができずに攻略ができない、という事態にまでなってしまいました。

長らく復刻を望まれていた装備ですが、ランクエが復刻しないため結局手に入れることができず、その代わりとして実装されたのが竜神王のツメです。

性能的にはエビルクローの完全上位互換で、素早さ+5%が固有効果として付いている上に、ときどきみかわしきゃくの効果まであります。

エビルクローはウェイト500なのに対し、竜神王のツメはウェイト20で装備できるため、ウェイト縛りがあっても気にせず使えます。(GPではそれでも重すぎて使えないですが)

強化にはオリハルコンしか使えないですが、+7以上に仕上げておく価値がある装備品です。最低でも1本、できれば2~3本持っておくといいです。

大剣豪のつるぎ

いきなり大剣豪の構え(斬撃と通常攻撃反射)が発動する超強力な装備です。

クエストではこれを装備してにおうだちしておくだけで敵の斬撃を防ぎきれることがあるし、斬撃や通常攻撃でヒーラーが痛恨の一撃を食らって開始早々に事故るのを防いだりもできます。

単純に攻撃力が高いので、物理アタッカーの装備に迷った時にも使えます。

アタックカンタはいてつくはどうで剥がれてしまいますが、大剣豪の構えは上位はどうでも剥がすことができません。

ウェイト20はかなり重いですが、エスターク対策としても使うことができます。

実際に、超りゅうおう、WORLD、超オムド、マジェスあたりに装備している人は何度も見たことがあります。

昔はリーグ戦での地雷装備としても有名でしたね。

クエストでもGPでも使える装備なので、交換優先度はけっこう高いです。

竜神王の杖

装備すると通常攻撃が無属性呪文になる効果で、サイコキャノンの半分くらいの威力が出ます。

クエストだと呪文アタッカーには属性杖を装備するのが基本ですが、無属性呪文が主力のモンスターは火力を盛る装備が少ないので、AI行動で追撃した方が強い場合があります。

まぁ実際はそういうケースってかなり少ないんですけど、超ゾーマを周回系のクエストで使う時に、変身せずに滅びの呪文を撃ち続ける時なんかはわりと有効ですね。

あとは、賢さ上昇量が非常に高いので、賢さが低すぎるモンスターに装備して無理やりドーピングしたり、賢さ依存かつキャップがない体技を使わせる時なんかも使えます。

他のランキングメダル装備に比べると使う場面が限定的かつ、なくてもさほど困らないので優先度は下がります。

メダルの必要枚数も多いし、後回しにしてしまっても大丈夫です。

奮起のツメ

おまけふくびきでしか手に入らない装備ですが、ランキングメダルで1個だけ交換可能です。

奮起のツメはいきなり1.1倍ちからためが発動する効果で、マ素浸食、邪悪なともしび、魔壺の呪縛などによる攻撃ダメージ減少を防ぐのに役立ちます。

マ素パーティや超りゅうおうが蔓延している今の環境ではかなり重要度が高い装備品といっていいでしょう。

ただ、+0だと発動率は70%で、+1にして+85%、+2でようやく100%になります。

なので無強化で1本だけ持っていても信頼性が低く、ここぞという時に役に立たない可能性があります。

とはいえ、持っていると持っていないで差が付くことは間違いないので、とりあえずの1本目としても、強化用としても、交換しておいて間違いない報酬ではあります。

必要枚数も少ないので、さっさとゲットしてしまいましょう。

超マスターエッグ

ザオリク、氷獄斬りなどの属性斬撃、アイスブロウなど、ここら辺は必要になったら交換すればいいと思います。

特に目的もなく交換してもタマゴロン牧場を圧迫するだけだし、間違って使ってしまう事故の元なので、とりあえずで交換しておく必要はありません。

ちなみに、属性斬撃はほとんど災いの魔境で手に入るようになり、以前ほどの希少価値はなくなりました。

魔境で手に入る斬撃

火山・密林 深部:氷獄斬り、暴風斬り
深海 深部:極光斬り
砂丘 深部:轟雷斬り
雪原 深部:獄炎斬り
荒野 深部:暗獄斬り

魔境は周回がめんどくさいし、そもそも難易度が高すぎて周回できないクエストもあるので、ランキングメダルで交換できるものは取っちゃっていいと思います。

あと、アイスブロウはクリスマスイベントのプレゼントふくびきで入手できたので、これも前ほどの希少価値はなくなっています。

ザオリクだけは今でも個数限定の貴重品なので、使うモンスターは慎重に決めましょう。

討伐モンスター

竜宮神オトヒメ、暗黒の使いは過去のランキングクエスト報酬として手に入ったモンスターです。レコードマシンは決戦前夜の特訓場というクエスト出てたモンスターで、これも一応ランクエがらみですね。

この中で使い道があるのはオトヒメですね。竜宮の笛でドラゴン系1体の系統攻撃力を上げつつバイシオンをかけることができます。

暴乱の双竜が出てからは少し価値が下がりましたが、それでもまだ使える方です。

暗黒の使いはゾンビ系の斬撃に特化したSSランクモンスターです。火力が大して高くない割に、SSランクでウェイトは重く、GPでゾンビパーティに入れるには物足りなさがあります。

かといってクエストでは月夜の将やゾルデみたいな高火力が出せるわけでもなく、固有特技の亡者の剣げきは闇ハーゴンのきしが覚える始末です。

交換優先度は限りなく低いです。

レコードマシンはランキングクエストの顔となるモンスターで、見た目もすごくいいんですが、性能面はイマイチです。

1番目や2番目の特技を忘れさせることができますが、効果が発生するのは次のターンだし、光のはどうで解除できるし、いくらでも対処できてしまいます。

1枠使ってまで入れるようなモンスターではなく、GPで使ってる人を見たことがないです。もちろんクエストでも使えません。

転生素材

巨竜のたまごは、永遠の巨竜を新生転生させるのに必要な素材です。

はやての息吹を覚えている方はメダルが200枚も必要になり、実装された当時手に入れた人はほとんどいなかったんじゃないでしょうか。覚えていない方なら80枚で交換できますが、それでも当時のレートでは高かったです。

永遠の巨竜自体はドラゴンパーティで今でもスタメンに入るくらいの強さはあるし、はやての息吹があれば2属性の乱打ブレスを使い分けできるようになるし、メダル枚数に見合ってるかはともかく、交換する意味はあると思います。

もし秘伝エッグでテンペストブレスを付けられるなら、はやての息吹は不要でしょう。(新生転生後の永遠の巨竜には秘伝エッグを使えないですが、新生前にとくぎ転生してパワーアップすれば付けられます)

強幻魔の宝玉は、クシャラミやバルバルーを強新生転生するのに必要な素材です。

クシャラミは討伐Sのウェイト14でいてつく系の特技を使えるので、性能的にはそこまで悪くはないですが、さすがに古くなってしまって今では使いづらいです。

バルバルーは攻撃を受けるたびに闘志レベルが上がり、闘志の風刃の威力が上がっていくという仕様がありますが、完全にそのことも忘れてました。

ロマン枠として悪くはないと思うんですけど、証でダメージがインフレした今だと、単発高火力ってカンストしちゃうんで案外使いにくかったりします。

S縛りでバギが必要な時ってだいたいモリーチルドレンかドッグスナイパーになっちゃいますしね。

虹色の記憶

SSランクの冒険者の証を強化するのに必要な素材で、冒険者クエストでターンミッションをクリアしないと手に入れることができません。

ターン数を短縮するために証を強化したいのに、そのためにはターン数を短縮しないといけないという地獄です。

育成クエストの虹色の宝物庫でも手に入りますが、こちらは冒険パス課金して、育成メダルで記憶の宝物庫のカギを交換しないとクエストに入ることができません。

あとはマスターメダルでも交換できますが、これも貴重なメダルを使うのはもったいないです。

このように虹色の記憶は手に入りにくいので、ランキングメダルで交換できるのはけっこうありだと思います。SS証が全て☆3以上になっていれば現状不要です。

きせかえカガミ

七幻神のきせかえカガミが各種200枚で交換でき、使うと追憶の姿に見た目を変えることができます。

見た目要素だけの自己満足的なものなので、交換は必須ではないし、後回しにしてしまっても全く問題ありません。

ランキングメダルが余って使い道がない人向けの報酬です。

まとめ

ランキングメダルで手に入る装備品はどれも貴重品で、交換する価値ありです。

特に竜神王のツメ、大剣豪のつるぎ、奮起のツメは今でも使いどころが多数あるので、必ず手に入れておくことをオススメします。

それ以外は優先度が低いか、必要枚数が少ないものがほとんどなので、そんなに頑張って取らなくても問題ないです。

魔境がやってない時に超マスターエッグが緊急で必要になることもあるので、そういう時のためにランキングメダルを温存しておきましょう。