DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】遊びやすさ改善アップデート!錬金素材の宝珠で交換できるように!S冒険者の証レベル最大で配布!

遊びやすさ改善アップデート

遊びやすさ改善アップデート

DQMSLを遊びやすくする「遊びやすさ改善アップデート」を行います!

[ 実施日時 ]
2023年7月21日(金)アップデート時

■一部ランクSの「冒険者の証」が最大レベルで登場!

「冒険者の証」が最大レベルで登場!

「冒険者お助け隊の記憶」を使って、最初から最大レベルの「冒険者の証」を解放できるようになりました。
解放できる「冒険者の証」の詳細は下記のとおりです。

冒険者の証
解放に必要な素材
DQIII魔法使いの証
冒険者お助け隊の記憶 1個
DQIII戦士の証
冒険者お助け隊の記憶 1個
DQIII武闘家の証
冒険者お助け隊の記憶 1個
ドランゴの証
冒険者お助け隊の記憶 1個

※すでに同名の「冒険者の証」を解放していても、上記の証は追加で解放でき、重複して装備可能です。
例えば、今回追加された「DQIII魔法使いの証」と、すでに解放されている「DQIII魔法使いの証」は、同じパーティに装備できます。
※「冒険者お助け隊の記憶」は、冒険スタンプの「初心者」タブから獲得できます。
※今回登場した「冒険者の証」は、レベル1の時点で、同名の「冒険者の証」の最大レベルの状態と同じ特性を所持しています。
※今回登場した「冒険者の証」は、レベルアップやパワーアップはできません。
※今回登場した「冒険者の証」に成長ボーナスはありません。

■「プティの証」の一部特性を上方修正

「プティの証」の一部特性を上方修正しました。
詳細は下記のとおりです。

・全系統ダメージ+1%を+40%に上方修正

■「錬金素材の宝珠」交換所追加!

「錬金素材の宝珠」交換所追加!

「錬金素材」を売却した際、売却した個数と同じ数だけの「錬金素材の宝珠」を手紙から受け取れるようになりました。

※売却対象の錬金素材の「ランク」や「効果」は、獲得できる宝珠の個数に影響ありません。
※宝珠と交換できる報酬については、アプリ内の「錬金素材の宝珠交換所」をご確認ください。

また、本アップデートのチュートリアルのため、冒険スタンプの「初心者」タブに、下記ミッションを追加しました。

ミッション条件:錬金素材を売却してみよう
報酬:錬金素材の宝珠 1個

※2023年7月22日(土)4時00分から開催予定です。

■「とくぎの宝珠」で交換できる報酬の交換上限を調整!

「宝珠交換所」の報酬である「とくぎの秘伝書」「とくぎバイブル」「超とくぎバイブル」の交換上限が無制限になりました。

■「メタル狩り 地獄級」で「メタルの宝珠」が直接手に入るように!

「メタル狩り 地獄級」に出現する「プラチナキング(ランクS)」「メタルキング(ランクA)」が仲間にならなくなる代わりに、気合伝授をした際に獲得できる経験値と同数の「メタルの宝珠」を獲得できるように調整しました。
今後は、モンスター牧場の上限を気にせず、「メタル狩り 地獄級」を遊べるようになります。

■「ちいさなメダル交換所」の並び順調整
「ちいさなメダル交換所」の「無期限」タブにて、交換回数が多かった「キングタマゴロン(ランクB)」「ニジゴロン(ランクA)」の項目位置を上段へ移動させました。

まとめ

遊びやすさ改善アップデートがきました!!

かゆいところに手が届く、ユーザー目線に立った改善だと思います!!

S冒険者の証を最大レベルで配布

魔法使い、戦士、武闘家、ドランゴの4つの証がレベル最大で配布されます!

手に入れ方は、冒険スタンプの初心者タブを開いて、冒険者お助け隊の記憶を手に入れ、冒険者の証を解放するだけです。

それだけで最大レベルの証が4個も手に入ります!

超高難易度以外はSランクの証があれば十分攻略可能なので、初心者でも追いつきやすくなりましたね!

この証は既存の証と2つ付けることができ、魔法使いの証を2個つけてギラ呪文をさらに盛る、みたいな使い方も可能です。

なので、すでに証を育ててしまった人にとっても意味があるアップデートになります。

プティの証を上方修正

今まで全系統ダメージ1%アップというほとんど意味がない効果でしたが、全系統ダメージ40%アップの効果に変更されました。

証の数が揃っていない人がとりあえずで付けておくにはちょうど良さそうですね。

全系統は全系統同士で並べないとボーナスが発生しないので、チョコボとモリーしか組めないのは微妙です。斜めボーナスも付けることができません。

多系統で組む時や、系統ダメージアップが乗らない超魔王や超伝説を使う時はいいかもしれません。

錬金素材の宝珠交換所追加

これが今回のアプデで一番大きいです!

系統の素早さ5%アップはめちゃくちゃ重要な錬金素材にも関わらず、財宝島が復刻するまで手に入れることができなかったので、系統パーティを組みたくても組めなくなっていました。

今後はいつでも好きなだけ錬金素材が手に入るようになり、錬金効果違いで複数用意したり、付け替えたりも気軽にできるようになりました!

財宝島関係以外にも、偶数ラウンドときどきまぶしい光や、いきなりときどきメラ耐性アップ、回復量12%アップなど、GPふくびき報酬でしか手に入らなかった素材も追加されています。

なお、錬金素材の宝珠は、錬金素材を売却すると手に入るほか、ちいさなメダルで交換することもできます。

今年はメダルDEフィーバーがなかったのは、このアプデ直前にメダルがなくなるのを防ぐためだったんですかね!

とくぎの宝珠の交換回数を無制限に

とくぎの宝珠で交換できたとくぎバイブルなどが無制限に交換できるようになりました!

以前は個数制限が上限に達してしまうのが嫌でなんとなく宝珠化できなかったんですが、もう気にすることなく宝珠化できます!

メタル狩り 地獄級でメタルの宝珠がドロップ

メタル狩りでメタルの宝珠が直接ドロップするようになりました。

もう経験値は飽和していてずっとメタル狩りなんてやってなかったんですが・・、初心者には嬉しいのかもしれません。

メタルの宝珠は気合伝授するときにゴールドがたくさんかかってしまうので、プラチナキングの方がいい場合もあるんですけどね。

ちいさなメダル交換所の並び順調整

めちゃくちゃ地味な調整ですが、ちいさなメダル交換所でキングタマゴロンとニジゴロンが上の方に表示されるようになりました。

ちいさなメダル交換所は対象が多いわりに、ソートが機能してないので、モンスター名やとくぎ名、素材名、錬金効果で検索できるようになったらもっと嬉しいです。