黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】年末に超魔王調整&魔王のスキルラインあり!DQMSL便りvol.3

DQMSL便り

DQMSL便り

プレイヤーの皆さま、いつも「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」を遊んでいただき、ありがとうございます。

不定期にDQMSLの更新情報をお伝えする『DQMSL便り』のvol.3をお送りいたします。
今回は、今後のイベントやアップデート情報についてお伝えいたします。

冒険者クエスト追加予定の調整について

10月に予定していた「冒険者クエスト追加」ですが、調整により後ろにずらさせていただくことになりました。

「冒険者クエスト追加」はより良いタイミングを目指すべく、12月以降に変更となります。

楽しみにしていただいた方については申し訳ありません。より多くのプレイヤーの皆さまにご納得いただけるよう、目下調整中です。

モンスター調整について

今年も「モンスター調整」について実施させていただきます!

実施は12月中を予定しており、超魔王を含む5体程度を調整予定となります。

中には、あの魔王の『スキルライン』の追加も検討しています!

11月のDQMオールスターズイベントについて

10月31日(月)から約一か月間、新たなモンスターや装備品も登場する、DQMオールスターズイベント第2弾を開催します!

去年に引き続き、豪華な報酬や、DQMオールスターズならではのオリジナルモンスターも登場!
今年もイベントと関連したマスターズGP杯の開催も予定しております!

イベントのさらなる情報は、10月中に予定している生放送にて公開しますので、楽しみにお待ちください!

また第2弾開催に先立ち、第1弾も10月14日(金)より復刻開催決定!
前回、仲間にできなかったモンスターがいた方も、この機会をお見逃しなく!

今後のアップデートについて

既に予告で告知させていただきましたが、マスターズGPの魔王に関係した装備品について、今後も復刻杯開催時に+15の解放を予定しております。

また、今回の竜王をはじめとして、魔王に関係した装備品の強化によって、登場から大きく時間がたった魔王が再び輝けることを目指していますので、今後の復刻杯も楽しみにお待ちください!

さらに、DQMオールスターズイベント第2弾にあわせて、イベントを遊びやすくするため、モンスター牧場、タマゴロン牧場、モンスター預かり所、まほうの地図、装備品、錬金素材の所持枠の拡張を予定しております!

早いもので9周年まであとわずかとなりました。
先日、「バブルの王国」を8年ぶりに復刻し、多くの反響を頂きました。
こういったイベントが開催できるのも、長らく皆さまに支えていただき、スーパーライトの歴史を作っていただいているからこそだと考えております。
今年もプレイヤーの皆さまに日々の楽しみを届けられるようアップデートを行っていきますので、引き続き、「ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト」をお楽しみください。

DQMSL運営事務局

まとめ

DQMSL便り第3弾がやってきました!

第2弾が2021年10月だったので、ちょうど1年ぶりですね!

今回もいろいろと新情報があるので、1つずつ見ていきましょう。

冒険者クエスト延期

2022年後半ロードマップでは10月に冒険者クエストが追加される予定となっていましたが、12月以降に延期になりました。

災いの魔境も1か月遅れでしたし、ロードマップはあくまで予定なのでしょうがないですね。

遅くなってしまったのは残念ですが、調整不足で簡単すぎたり難しすぎても面白くないので、いいものが出来るまで待ちたいですね!

モンスター調整

今年も年末にモンスター調整が実施されます!

今回は全部で5体のモンスターに調整が行われ、超魔王にも調整が入ります!

超魔王が調整されるのは超ピサロに続いて2体目ですね。

やっぱり大本命は超竜王だと思います。超オムドが環境を支配しているので、リバース封じを持つ超竜王を調整するなら今しかないでしょう!

他にもスキルラインが追加される魔王もいるみたいです。これは非常に楽しみです!

10月末からDQMAS第2弾

10月14日からDQMASの復刻されます!

マジェス・ドレアム、レザーム、スライダーキッズなど強力なモンスターが多いので、復刻を楽しみにしている人も多いと思います。

そして10月31日からはDQMAS第2弾が開催されます!もちろん新モンスターも追加されるし、コラボ限定で強力なモンスターになる可能性が高いですね。

復刻モンスターもいいけど、やっぱり新モンスターが気になります!

詳細は生放送で発表されるみたいなので、期待しておきましょう!

今後も魔王装備+15解放

りゅうおうの杖が+15まで強化できるようになったように、今後も魔王装備+15は追加されていくようです。

竜王が装備と錬金だけでまさかここまで強くなるとは思いませんでしたが、シドーやゾーマもこの流れに乗れるのでしょうか?

最古の魔王が再び使えるようになるってのは熱いですね!

所持枠拡張

色々な所持枠が拡張されます!これは普通にありがたい!

モンスターや装備が増えてどんどん圧迫されていきますからね。

とはいえ、整理しないと限度はあるので、今のうちに整理して快適に使えるようにしておきましょう!