DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】Aランクの地図 売っていい?売っちゃダメ?全種仕分けしました

Aランクの地図

Aランクの地図

Aランクの地図はもうずっと新モンスターが追加されていなくて、全部で28種類しかありません。最後に実装されたのは2015年8月のじごくのマドンナです。

もう6年以上追加されてないのに、いまだに金地図で出てくるって衝撃的ですよね。ガッカリ感が大きいのでそろそろ銀地図に変更して欲しいです。

AスタはSSランクに転生するとウェイト25なので、Bスタみたいにウェイトが低いという強みもなく、マスターズGPでは出番は少ないです。

とはいえ、Aランクの地図が全てハズレかというとそうでもなく、中には使えるモンスターもいます。

売っていい地図とダメな地図を仕分けします!

※2021年2月に作成した記事をアップデートしました。

使える

  1. ドラゴンライダー(デビルドラグナー)
  2. スカイドラゴン(神竜)
  3. スライムエンペラー(ゴールデンスライム)
  4. じごくのつかい(はめつの使者)
  5. ウイングタイガー(ゲリュオン)
  6. ユニコーン(トワイライトメア)
  7. がいこつけんし(ソードイド)
  8. じごくのマドンナ(イビルキュリア)
  9. カプリゴン(ブラストクロウ)
  10. マリンデュエル(フロストナーガ)

デビルドラグナーはAスタ最強のアタッカーです。人竜一体の上方修正がされて???系特攻が付き、状況次第で非常に高い火力が出せるようになっています。

神竜はれっぱの息吹持ちでクエスト息パーティの定番アタッカーです。竜の睨みでダメージ上昇状態になるため周回でも便利です。GPのドラパでもそこそこ使えます。

ゴールデンスライムは耐性のいい状態異常回復+HP回復で、クエストではわりと使えます。GPでスライムパーティに入れてる人も見ます。

はめつの使者ゲリュオンはマータ持ちなので、クエストの系統縛りミッションで使うことがあります。特に魔獣系の呪文アタッカーはほとんどいないのでゲリュオンはけっこう大事です。

トワイライトメアはつねにマイバリのヒーラーで、状態異常解除にいやしの光も優秀です。魔獣縛りでは必須モンスターです。

ソードイドは絶・六刀流に上方修正が入っていて、以前より火力が上がっています。ひん死で会心持ちで会心アタッカーとしても使えます。

イビルキュリアブラストクロウフロストナーガはSランクまでしか転生先がないですが、ウェイトが低いのでSS行きよりもある意味使えます。系統パーティの低ウェイト要員として、もしくはS以下限定で使われることがあります。

まれに使う

  1. うごくせきぞう(てんのもんばん)
  2. キマイラロード(ハヌマーン)
  3. 木馬の騎士(ゴッドバロン)
  4. スカルゴン(バラモスゾンビ)
  5. アンクルホーン(デスカイザー)
  6. スライムジェネラル(デンガー)
  7. ネクロマンサー(ゲマ)
  8. デビルアーマー(マジックアーマー)
  9. ボーンファイター(ヘルクラッシャー)
  10. グレイトドラゴン(グランシーザー)
  11. ジェネラルダンテ(ダークアラストル)

てんのもんばんは今だと伝説ゴーレムの方が使い勝手がいいですが、ザキ無効やウェイトの違いで使い分けできます。未新生やSランク運用でボーナス付きみがわり要員としての出番はあるかもです。

ハヌマーンはロケスタ持ちが増えたので前ほど使われなくなってますが、カスタマイズ次第でまだ使えます。

ゴッドバロンはこうどうはやい持ちで物質パーティに入れてる人を見ます。ただし、メゾラゴンやキャンセルステップで魔改造が必須になります。

バラモスゾンビは一時期ゾンビパーティで強かったですが、今だとパンデルムが似た役割になるのであまり出番はないです。物理火力も出せるし悪いモンスターではないんですけどね。

デスカイザーもかつては強いモンスターでした。いきなり魔力かくせい持ちで、冒険者クエストで使っている人もいるので、これも一応作っておいた方がいいレベルのモンスターでしょう。

デンガーはスライム縛りを物理でやる時に必要で、☆4を2~3体持っておくと使えましたが・・、最近ではあんまり使わなくなりましたね。

ゲマもSランクまでしか転生がないモンスターで、クエストのS縛りミッションではリーダーとして使うことが多いです。枚数はそんなにいらないですが、☆4を1体は持っていた方がいいでしょう。

マジックアーマーはスーパーアーマーが便利ですが、グレイナル、ギスヴァーグ、ピピットが似たような特技を使えるので、物質縛りでスーパーアーマーが必要な時以外はまず出番がないです。

ヘルクラッシャーは滅・四刀流が錬金で火力アップできるものの、月夜の将でよくない?って感じになっちゃいますね。ゾンビの物理は月夜に全て持っていかれます。

グランシーザーはいきなりマホカンタ持ちで、絶対零度を使えて、4属性無効、って考えるとまぁまぁ使えるはずですが、優秀なモンスターが多いドラパに入るほどではないですね・・。

バラモスゾンビは売却時のランクに注意!

Aランクのスカルゴンのまま売るとドラゴンの宝珠ですが、SSランクのバラモスゾンビに転生してから売ると???の宝珠がもらえます。さらに強新生転生するとゾンビの宝珠になります。

???の宝珠は魔王や神獣を売らないと手に入らない貴重品なので、スカルゴンを売る時はどの系統の宝珠にするかよく考えてからにしましょう。

めったに使わない

  1. ローズダンス(デスアラウネ)
  2. なげきのぼうれい(デスプリースト)
  3. シャドーサタン(ライオネック)
  4. タウラス(ブレイズホーン)
  5. マッドファルコン(れんごくまちょう)
  6. こうてつまじん(エビルエスターク)
  7. ナイトリッチ(ヴァルハラー)

現状使うことはないし、これから使うことになる可能性も低いモンスターです。

もし強新生転生が追加されれば話は別ですが、最近の実装ペースを考えると厳しいんじゃないでしょうか。

売って銀の宝珠にして、冒険者の証として活躍してもらいましょう。

▼関連記事

 

激突!親衛騎団・女王アルビナス降臨 開催!
誇りの武人クロコダイン&非道兵器超魔ゾンビ登場!

ランクエ「超魔の試練」安定300万ポイントで全報酬回収!

「女王アルビナス降臨」を攻略!バトルオートで2ターンクリアできるパーティ!

「激突!親衛騎団」はボーナスミッション物質縛りで大冒険メダル追加!

2022年6月版 呪われし魔宮を攻略!ダイコラボ入り、12R以下ゾンビで8個、S以下12個

▽最新記事