DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「深淵の魔竜に挑戦」Sランク以下のみでクリア!やっぱり月夜艦隊が超強かった!

深淵の魔竜に挑戦 Sランク以下

深淵の魔竜に挑戦

深淵の魔竜に挑戦、Sランク以下のパーティでクリアのミッションを攻略していきます!

このクエストは火力で押し切れる場合は簡単なんですが、Sランク以下だとそこまで火力が出せません。

最初は息パーティでやったんですが、メラ儀式、状態異常、痛恨の一撃など危険要素が多く、かなり難しかったです。

攻略法を紹介します!(後半に紹介する斬撃パーティの方がだいぶ楽です)

 

息パーティ

深淵の魔竜の挑戦 S以下パーティ

深淵の魔竜の挑戦 S以下冒険者の証

ドラゴン系の息ダメージアップの光の番人サンドです。

ファンキードラゴとドラゴメタルはメラ無効で、それ以外はメラ半減となっています。

もし光の番人が3体あって、しっぽビンタ持ちのドラゴンエッグに余裕があれば、ファンキードラゴの枠と入れ替えると火力アップにつながってだいぶ楽になると思います。

メラ軽減のモンスターはほのおの盾推奨です。

ファンキードラゴにはグレートアックスを装備しておくと、攻撃力ダウンで物理ダメージを減らせる可能性があります。

ドラゴメタルには熱闘のハッピを装備すると、チアフルダンスでキラキラポーンが発動し、状態異常を防ぐことができます。

必要なのはボボンガーにピオリムのみです。

ファンキードラゴにフバーハも積みましたが、あってもなくてもそんなに変わらないと思います。

以下の順番で調整しています。

  1. ドラゴメタル
  2. ファンキードラゴ
  3. 光の番人
  4. 光の番人
  5. 光の番人
  6. ボボンガー

なお、ボボンガーは素早さに振っておかないとピオリム2枚でも先手を取れないことがあります。

立ち回り

ピオリム

しっぽビンタで息防御を下げ、ノーブルブレスで削りつつ、ピオリムを2回かけます。

チアフルダンスで70%キラキラポーンが発動してくれることを祈ります。

HP調整

ノーブルブレスで攻め続けると、3ターン目には第2段階に移行するところまで削れます。

第2段階に移行した2ターン目にいてつくはどうを使ってくるのですが、これをやられるとバフを全部剥がされてボコボコにされてしまいます。

なのでここは攻めすぎず、HP65%手前で止めておきます。

光のはどう

昏睡のカギ爪でマインドや眠りにかかってしまうので、ドラゴメタルの光のはどうで解除します。

キラキラポーンが発動していればドラゴメタル自体がマインドで止まってしまうこともありません。

次のターンに一気に削るために、光の番人は息をすいこむを使っておきます。

よいどれブレス

体技封じの息、ノーブルブレス、よいどれブレスを連携して一気に削ります。

出来るだけこのターンにたくさんダメージを与えたいところですが、1ターンで削り過ぎると第2段階を飛ばして第3段階までいっちゃうかもしれません。

壊滅寸前

がんばって攻めますが、ギリギリ届かず・・!

終盤になると敵の攻撃が激しくなり、余裕がなくなってきます。

痛恨撃やらしゃくねつの儀式で壊滅寸前です・・!

あと1歩なのに!!

Sランク以下で撃破!

撃破!!!

かなり苦労しましたが、なんとかクリアすることができました!!

やっとの思いでクリアしたところで、月夜艦隊でも攻略可能との情報が入ってきたので、さっそく再挑戦してみました。

斬撃パーティ

深淵の魔竜 S縛り 斬撃パーティ

深淵の魔竜 S縛り冒険者の証

月夜の将だけだと初手のしゃくねつの儀式で壊滅してしまうので、スライムタールを入れてメラ耐性を2ランクアップします。

そして大剣豪のつるぎを装備したマーズフェイスを添えれば完了です。

特技は、月夜の将2体にピオリムを積んで、スライムタールにバイシオンを積みました。

連携用にホーリーブレイクも付けましたが、なくてもいいと思います。

立ち回り

最初の一撃が運ゲー

この攻略法は、しゃくねつの儀式のあとの通常攻撃がどこに飛んでくるかが最大の運要素になります。

月夜の将に飛んでくると耐えるのは不可能なので、スライムタールかマーズフェイスに行くことを祈ります。

2/6ということは3回に1回くらいは成功するはずですし、初手なので失敗したらすぐにやり直せば済みます!

通常攻撃を乗り切ったら、バイシオン、ピオリム、ピオリム、魔毒の舞踏、屍の戦慄、におうだちで1ターン目終了です。

月夜の剣技

2ターン目は、タールスライムのバイシオンを入れてから、月夜の剣技でガンガン攻めます。

HPが大きく減っているおかげで死中の活が発動し、とんでもない火力を出すことができます。

2ターンで半分までいっちゃってますよ・・。

敵の攻撃はマーズフェイスが全て受け止めてくれるので心配いりません。

わずか3ターンで撃破!

3ターン目はタールスライムのホーリーブレイクで連携を繋いで、5連携が乗った月夜の剣技でフィニッシュ!!

って、息パーティであんなに苦労したのに、月夜艦隊でこうもあっさりクリアできてしまうとは・・!

デイン弱点に気を取られ過ぎましたね。やっぱりS以下縛りといえば月夜です!!

▽開催中のイベント

みんなで冒険「黄泉の財宝島」開催!
「おまけふくびき券つき5連超魔王フェス」開催!

魔人レザーム&スライダーヒーロー登場!DQMオールスターズ記念生放送

みんぼう「黄泉の財宝島」を1ターン攻略!ゾンダタ&ジャコラが最適!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事