DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】12月15日に超竜王調整で火力も耐久力も向上してスピード変身!エスタークも調整決定!

魔王・超魔王調整

12月に予定されている魔王・超魔王調整ですが、動画で紹介が行われました!

生放送があると思っていたので、まさかの急展開に驚きです!

動画の内容をまとめていきます!

まずは魔王調整のスケジュールを発表です。

12月15日に魔王と超魔王に調整が実装されます。

12月28日には超魔王1体を含む3体のモンスターに調整が入ります。

この書き方がなんだか意味深ですね。素直に受け取れば後半は超魔王1体と魔王2体となりますが・・。

12月15日に調整が入る超魔王は、以前にも発表があった超りゅうおうです!

どんなコンセプトになるのか詳しく見ていきます。

超りゅうおうは変身するまで火力も耐久力も低かったですが、そのどちらも強化されます。

さらに、今まで3ラウンド目にならないと変身できなかったのが、2ラウンド目には闘気レベル3で変身できるようになります。これはすごいですね。

そして変身後にはトップクラスの破壊力を出せるようになるようです!

超りゅうおうは唯一のリバース封じで超オムド対策としても使えますが、それだけじゃない感じになりそうです!

Sランクの調整内容です。

攻撃が全体になって【軽減無視】に!

威力が落ちるわけではなく、今の性能でそのまま全体で軽減無視になります。ただ、蘇生封じが全体化するわけではなく単体のままです。

覇者の怒りは闘気レベルに関係なく威力が出るようになり、マインド率が上がって【反射無視】になります。

いやこれ強すぎますね。Sランク運用も全然ありです。

バギ半減から無効への変更は、SSランクにも適用されます。

無常の衣が覇者の衣に変更されます。

1ラウンド目に行動するまで全属性ダメージ50%軽減と、状態異常無効の効果が追加されます。全属性ダメージ50%軽減は上位はどうでも剥がすことができません。

これで1ターン目にいきなり落とされたり、状態異常で止められて何もできない、っていう状況を防ぐことができます。

属性ダメージ軽減は行動するまでなので、超りゅうおうより遅いモンスターからの攻撃は軽減できません。ここが超りゅうおうを1ターン目に落とすカギになるかもしれません。

邪悪なともしびはランダムメラ呪文に攻撃ダメージ減少効果が付いた特技ですが、さらに闇の闘気レベルを1上げる効果が追加されます。

つまり、2ターン目の最初には闘気レベル3になって変身できるようになります。

超オムド側からすると、今までは2ターン目にリバースできれば変身前に倒せる可能性があるし、1ターン目に変身されても火力が低いから対処可能でした。

それが2ターン目に変身できるようになるとリバースする隙がないし、火力も上がっちゃうのでどうしようもなくなります。

ただ、超オムドは属性歪曲すればメラが通らず無属性無効バリアもあるので、1対1にまで持ち込めば耐性的には超オムド側が有利だと思います。

変身後にはラストスタンドが付いて、再度ダメージ50%軽減が付きます。

今までは変身後に50%軽減がなくて意外とサクッと落とされることがあったので、50%軽減追加はかなり大きいですね。

闇の覇者ハートを装備すると変身後に防御力が2倍になるので、心砕きのヤリが通りづらくなるのはラストスタンドと相性が良すぎです。

変身後も特性追加があります。

闘気レベル2以上で変身するとダメージが2/3になり、つねに素早さ2段階アップ。

メラブレイクが3段階ブレイクに!この耐久力の高さと高火力の高さは火竜勇者に近いものがありますね。

リバース封じは3ラウンドから6ラウンドに延長されます。

今までの性能でも超オムド側が3ラウンド耐えてリバースする、っていう状況はめったになかったですが、これで耐えてリバースするのも絶望的になります。

特技も強化されます。

闘気レベル1~2で使える竜の炎や破滅の炎も【反射無視】で使えるようになり、闘気レベル3の終焉の炎には【軽減無視】が追加されます。

超竜王は燃費が悪くMP切れで何もできなくなることがありましたが、消費MPが減ったことでMP枯渇待ちも通用しなくなります。

竜牙は全闘気レベルにおいてくじけぬ解除効果が追加されます。

いくら火力が高くてもくじけぬで耐えられたら意味がないですからね。しかも元から【みかわし不可】【みがわり無視】までついてます。

いやこれは強いって・・。

そして12月15日にはエスタークにも同時に調整が入ります!

エスタークはまだどんな性能かは判明していません。

超りゅうおうが超オムド対策なら、エスタークはDARK対策になるのでしょうか!?

12月28日にはダークドレアムの調整や、他にも超魔王の調整があるので、またまた大きく環境が動きそうです!

新モンスターと違って調整モンスターはほとんどの人が持っているので、みんなが楽しめるのがいいですね!

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事