DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】超オムドでマスターズGPに挑戦!思ったより使いにくい!?星降り杯 第5週

星降り杯

星降り杯

星降り杯 第5回マスターズGPが開催中です!

今回はウェイト150で、超魔王・超伝説1体制限という高ウェイトなシンプルなルールになっています。

超オムド実装直後は観戦のオススメ欄が超オムドで埋め尽くされるほどでしたが、数日経って少し落ち着てきましたね。

自分も超星降りの生誕フェスを回してゲットしたんですが、実際に使ってみると、あれ?ってなるところが色々と出てきます。

超オムドはどんなところが使いにくいのか、どうすれば使いやすくなるのか試行錯誤してみました!

超オムドの使いにくいところ

エレメントエラーは強いけど難しい

超オムドのエレメントエラーは、確かに防御系の特技として優れています。

ブレイク持ちが多い時には特に有効で、あと少しでやられると思ったら属性攻撃で回復して生き延びてセーフ、みたいな場面はけっこうあります。

ただ、1ターン目にエレメントエラーを使っちゃうと、2ターン目を変身してない状態で迎えてしまい、変身するためには零時の儀式を使わざるを得ない状況になります。

3ターン目が通常順になるので、先制のクロノストームを撃てないと負け濃厚になってしまうからです。

また、変身しないと属性攻撃が使えないため、無属性バリアを持つ超魔王にも太刀打ちできないのも欠点ですね。

組み合わせるモンスターにもよると思いますが、初手エレメントエラーは2ターン目以降追い詰められやすいと感じました。

かくせいリバースは変身確定が扱いづらい

偶数ラウンドリバースだと、奇数ラウンドは通常順になってしまうので、3ターン目に隙が生まれてしまいがちです。

そうなるとやっぱり常時リバースの方が安定するので、初手かくせいリバースが王道になると思います。

ただ、かくせいリバースが成功するとほぼ変身が確定してしまって、それはそれで扱いにくいんですよね。

変身するとタイムストームがクロノストームに変わって先制発動になるので、リバース下ではアンカーになってしまいます。

これでは、遅いからこそ先手が取れるというリバースならではの強みがなくなってしまいます。クロノストームの封印率がもっと高ければ話は違ってきたんですけどね。

また、変身すると強制的に属性歪曲がかかるので、ケトスとかかみさまとか普段ドルマが通る相手がドルマ吸収になってしまい、モタモタしてるうちに立て直されることも多いです。

これらが超オムドが使いづらく感じる主な要因かなと思います。

ダブルオムドパーティ

星降り杯

そこでこんなパーティを作ってみました。超オムドと通常オムドのダブルオムドパーティです。

この組み方の何がいいかというと、エレメントエラーで守りを固めつつ、リバース・改をかけることができるのです。

手動でリバースをかければ奇数ラウンドに通常順に戻らないし、変身もしないのでタイムストームを素早く撃つことができます。

変身しないと2ターン目以降に属性歪曲がかからずやられやすくなりますが、エレメントエラーは何回でも使えるし、リバース中でも先制発動するので、変身せずにエレメントエラーで時間を稼ぐのもありですね。

リバースが2体あるので、どっちがリバースするのか相手に読まれにくい、というのもメリットです。

星降り杯

観戦コード:97892137

ブレイク持ちが複数入って相手にはエレメンタルエラーが非常に効果的です。

通常オムドをおおいかくしてリバース・改、ダークマターは適当に防御して、ミステリドールはアストロンゼロです。

2ターン目の最初にいてつくはどうが発動するので、衝撃波やタイムストームでマインドを入れつつ、3ターン目にグランドショットの流れです。

状況次第で2ターン目以降もエレメントエラーを使ったり、零時の儀式で変身も狙っていきます。

属性が多いドラゴンパーティや悪魔パーティも基本的にこの動きで対処できます。

星降り杯

観戦コード:10441244

無属性が多かったり、ブレイクを持っていない相手には、エレメントエラーしても必ずしも有利になるとは限らないです。

こういう時はかくせいリバースで変身を狙い、通常オムドはヒーラーとして使います。

相手に上位はどう持ちがいなければ裁きの構えでやり過ごしてもいいかもしれませんね。

まとめ

星降り杯

ダブルオムドパーティで1万ポイントまで行けました!

超オムドだけで使ってた時に不便に感じていた部分が、通常オムドと合わせることでだいぶ解消できたと思います。

常時リバース状態になると、変身した時にクロノストームが使いづらくなるので、変身しないまま終わることがけっこう多いです。

変身するのは、無属性無効バリアが欲しい時か、ドルマ体技で攻撃したい時くらいですね。

速攻系との戦い方はわかってきたんですが、超オムドミラーが複雑すぎてまだ理解できてないです。

相手が変身するのか、自分が変身した方がいいのか、ミステリドールで阻止した方がいいのか、手動リバースするのか、3ターン目の行動順がどうなるのか、エレメントエラー使った方がいいのかとか、考えることが多すぎてわけがわからなくなります。

まだ試行錯誤段階ですが、せっかく手に入れたのでいっぱい使い込んでみたいと思います!

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事