DQMSL攻略!黒豆ブログ

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【DQMSL】「ギガヒーロー」はギガっとバッシュで会心アタッカー!自然パに入れると3R目にロケスタ!

ギガヒーロー

ギガヒーロー

ふしぎな旅路・闇では、メガヒーローの地図がドロップします!

転生するとギガヒーローになるんですが、見た目のインパクトがあって面白いモンスターですね。

自然パーティに組み込むといいアクセントになりそうなモンスターですが、どのように使えるのか考察します!

ギガっとバッシュ(MP62)

  • 単体に1~4回の無属性体技ダメージ
  • 威力は防御力依存
  • 自然系が多いほど会心の一撃が出やすい
  • みかわし不可、マヌーサ無効

防御力依存の体技なので、自然パーティに入れてポセイドンの系統防御や、回復時の防御アップを活用することで最大限に威力を高めることができます。

バフを剥がされてしまうと威力が極端に下がってしまうので注意です。

攻撃回数が1~4回とかなりムラが大きく、そのうえ会心の一撃が出るかも確率です。

自然系が5体入っていれば会心率が最大になりますが、それでも体感5割くらいしか出ません。

アイアンゲイザーみたいに確実に1体持っていける火力ではなく、ピンポイントで落とすのはなかなか難しいです。

ギガっとバッシュ

系統防御100%アップ、スカラ、ちからため、体技防御2段階ダウン、魔神のかなづち、冒険者の証フル装備、これだけ条件を整えればそれなりの火力は出ます。

会心が出た時の破壊力はけっこう高いので、もしかしたら自然で体技パーティを組めるようになるかもしれません。

自然には体技防御ダウン要員がいないですが、粉砕のおおづちを使えば下げられないこともないです。

他で代用が効かないですし、3~4体作っておきたくなりますね。

なお、ギガっとバッシュは特技プラスを付けても消費MPが減るだけで、倍率は変化しないようです。会心撃とか、会心系の特技はそういう傾向がありますね。

なので頑張って無限パワーアップしなくても大丈夫です。

守護者の構え(MP24)

  • 体技を1.5倍で反射
  • 攻撃ダメージを2倍
  • 先制発動

体技よそくとちからためがセットになった特技です。

2ターン目に構えておいて、3ターン目にロケスタで2倍の威力をぶちこむ動きが可能になります。

この特技は転生前のメガヒーローで覚えることができるので、S運用でも全然使えそうですね。

ヒーローのよびごえ(MP70)

  • 最大HP60%で復活
  • 確率で状態異常無効バリア

HP60で復活って時点で天使のうたごえより強いのに、さらに確率で状態異常無効まで付いてくるというなかなか強力な特技です。

自然パーティは蘇生の数が強さに直結するみたいなところがあるので、デフォルトで蘇生特技があるのは優秀ですね。

これもSランクで覚えられます。

その他の特技

ホシゴロンで特技カスタマイズが可能です。

ギガヒーローは固定特技が1枠なので、役割に合わせてホシゴロンでカスタマイズできるのは便利なところです。

ベホマラー、ベホイマといった回復系を覚えさせれば、いのちだいじにで蘇生と使い分けができます。

がんせきおとし、パニッシュメントなどの体技を覚えさせれば、守護者の構えでちからため状態から全体攻撃できるのは良さそうですね。

呪いのルンバでMPダメージを与えて持久戦に持ち込んだり、体技封じで相手の行動を制限したりも面白そうです。

攻撃力がそれなりにあるので、聖なる秘剣を覚えさせればクエスト自然用のアタッカーにもなります。

ステータス

  ☆0 ☆4 ☆4+4
HP 640 748 769
MP 312 369 381
攻撃 471 553 568
防御 443 518 534
素早さ 231 273 281
賢さ 189 223 231

ギガヒーローのステータスは攻撃力が高めで、防御力もけっこうあります。

素早さはとてつもなく低く、ポセイドンよりも遅いです。

ギガっとバッシュは必中なのでいいですが、みかわしされる斬撃はあんまり向いてないかもしれません。

AI1-3回行動があるので、地味に追撃が強めなのはいいところです。

耐性

メラ    
ヒャド 無効 ねむり 半減
ギラ 半減 混乱 半減
バギ   マヒ 半減
イオ 半減 ザキ  
デイン 吸収 マヌーサ 半減
ドルマ 弱い マホトーン  
    息封じ  

自然系らしく、メラ等倍でヒャド無効です。デイン吸収があるのはいいですね。

自然の宿命なのでしょうがないですが、ザキ耐性が等倍となっています。半減ですらないので、簡単にザキでやられちゃいます。

眠り、混乱、マヒも全て半減となっていて、状態異常耐性はスカスカです。

特性

  • AI1-3回行動
  • いきなりマインドバリア
  • 自然界のヒーロー
    (自然系5体以で3ラウンド目ロケットスタート)

自然界のヒーローの特性が珍しいですね。

3ターン目だとポセイドンの系統防御が20%しか上がってないですが、置きザオリクなどでスカラまで持っていければギガっとバッシュでけっこういい火力が出せそうです。

先手で苦手な相手を落とすことで生存率を上げ、4ターン目にフル火力まで上がった太古の舞踏を撃つのが理想の流れになるでしょうか。

リーダー特性

  • 消費MP30%軽減

消費MP減ってごくたまに使いますが、SSランクで30%はちょっとショボいですね・・。

Sランクのわたぼう、ワルぼう、ソロン&マガマーが30%減を持ってるので35%にして欲しかったところです。

オルゴやバーンが35%減持ってて魔王と同じってわけにはいかないのかもですが。

まとめ

ギガヒーローは自然パーティの貴重な体技アタッカーです。

クエストを自然縛りでやる時は呪文がほとんどでしたが、体技でも攻略できるようになるかもしれません。

ただ、ギガっとバッシュは攻撃回数も会心も運次第になってしまうので、ギャンブル要素が強くて安定性には欠けます。

上振れして会心が出まくれば瞬間火力はすごそうですし、他で代用が効かないので、個人的には何体か確保しておきたいと思ってます。

マスターズGPではアクセントとしてはありですが、SSウェイトを使ってまで入れるモンスターなのかというとちょっと疑問です。

体技よそく+ちからためからの3ターン目先制攻撃は変則的な動きが出来て面白いし、蘇生も出来てとくぎのカスタマイズ性も高いし、ちょっと違った自然パーティを使いたい人にはいいかもですね。

転生前の特技がけっこういいので、Sランクのメガヒーローの状態でも☆4を作っておいてもいいんじゃないかと思います。

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